2011年12月20日火曜日

うどん県へ!(1)出発~朝ごはん

■12月9日(金)~11日(日)
大阪のT-familyと一緒に、香川県へ行ってきました!念願のうどんキャンプ!

金曜日はフェリー泊、土曜日は初めてのコテージ泊でした。
だんなさんのお仕事が終わってから大阪に行って、Tくんちに車を置いて、Tくんの車一台で出発、神戸港を25時発のフェリーに乗って、高松東港に5時到着。
このスケジュールにsaeがどうなるか不安がなかった訳はなく、迷惑を掛けるかもしれないし・・と悩みましたが、なるようになるかー!と、行ってみたら・・なんとかなりました(笑)

キャンプの達人T-familyは、うどん県を年に何回も訪れるグルメなうどんの達人一家でもあります。彼らに連れて行ってもらわなければ経験できない、初心者向けのうどんの旅、本当にすばらしい週末になりました!

□12月9日(金)出発~10日(土)朝ごはん
18時過ぎに自宅を出発。 
saeは前夜・お昼寝共に睡眠不足だったので車ですぐ寝るだろうと思ってたのに全然寝ない(汗)寝たのは大阪到着1時間前・・これから一体どうなるんだろうと、先行き不安になりました☆


23時過ぎにTくんちに到着、車を乗り換えてすぐに出発。
それからもsaeは寝ない・・・・・(汗)
始めてフェリーへ♪でも、ジャンボフェリーはほんまにジャンボやから、saeはお船に乗ったとは思ってないです(笑)私も最初ビルだと思った(笑)

 キッズルーム貸し切りで、個室のようでした♪
 すべり台に大喜び♪
どんくさくて一人ですべった事なかったんですが、 初めてすべれました♪
夜中の1時半ですが、何度も何度も・・(笑)

さすがにsaeも眠くなって、2時頃寝袋で就寝。
電気ついたままなのに、私もだんなさんも5時前まで2時間半くらいぐっすり眠れました!

到着してすぐ、1軒目『なかにし』さん@5:45!
まだ外は暗い暗い。

ワクワク♪
 自分で丼を取って!?自分で温めるぅ!?
連れてきてもらわないと絶対わかりません!
 saeも寝起きにパクパク~

Tくん夫婦はおだしが変わったのかな?と話してましたが、私はおいしさに感動!目が覚めました!

続いて、すぐに2軒目『うどんバカ一代』さん@6:10!


 Tくんは名物の釜バターうどん!カルボナーラみたいでおしいかったそうです
 私とsaeはノーマルで、saeまたまたパクパク~
お店を出た頃、空が白んできました

ここからしばらく走ってるうちに、saeは寝ました。寝てくれてホッとしました・・

そして、3軒目『がもう』さん@8:00!
住宅街の中の細い道をくねくねと走ってたどり着きました。素人にはワカラナーイ☆
とってもおススメだそうですが、私は睡眠中のsaeと車で待機。

寒いのに、開店前から行列ができてました
 saeが起きたので持って来てくれました♪
 味見程度だったけど、おいしかった・・
もちろんsaeも~
 讃岐富士を眺めながら移動~

そうそう、今回は天気予報でも晴れマークばかりで、まったく雨の心配してなかったんですが。が!四国に上陸してしばらくしたら降り始めました!Tくんとkaiくんの雨男二人のパワーはスゴイです!神がかり的だ~(笑)
前日まではそうでもなかったけど、寒さも一気に冬らしくなりました。

4軒目『なかむら』さん@9:00!
以前は庭の畑にあるネギを自分で切って来て食べたそうです。

 こちらもすごい行列でした

 
 遊んでもらえるので終始ごきげんさん

 本当にのどごしのいいおうどん!おいしかった~

朝ごはんはまだ続きます、5軒目『たむら』さん@9:50!
でも、私はこれまでのおうどん3玉でお腹がいっぱいになってしまい、saeと一緒に車で待機・・


 だんなさんにカメラ渡すの忘れておうどんの写真がなーいー☆

このたむらさんも、T-familyおススメのスペシャルな1軒。食べたかった・・
で、5軒で朝ごはん終了~(笑)
朝ごはんにおうどん5玉。おいしいおうどんじゃないと考えられない!

6 件のコメント:

  1. お久しぶりです!うどんの旅、楽しそう(^o^)
    うちの旦那さんもうどんが大好きで、昔から
    香川へ言って食べたいね〜なんて言ってます。
    IKEAも前から行きたくても行ってなくて、
    junetさんのブログを見たのが行くきっかけに
    なりましたが、もしかしたらうどんtripも
    そうなるかも(^-^)

    返信削除
  2. うどんを食べると言う目的を持って行く旅行にT familyさんに誘ってもらって、ほんとに楽しそうなうどんの食べ歩きが出来て良かったね!
    saeちゃんの楽しそうな笑顔が今回の旅行の楽しさを感じさせてくれます♪

    返信削除
  3. champuruuさん,

    めちゃめちゃ楽しかったです♪そして美味しかった!!是非行って来てください!champuruuさんとだんなさんなら、ひょいっと来週にでも行ってそう♪
    私は、champuruuさんのブログ見て行ってみたいとこが増えてます!(笑)とりあえず、田辺の公園に行ってみたいと思い続けて早や数ヶ月・・なかなか行けません★

    返信削除
  4. shizukaさん,

    楽しかったよ~。人見知りsaeが、お兄ちゃん達だとほんま家族みたいに振る舞えるから、とっても気楽♪どうなるかと思ったけど、何事もなく帰宅できて良かったです!

    返信削除
  5. 25時発のフェリーの時間に驚いたけど、
    朝ごはんを食べるのにはこれ以上ないくらい
    ベストな時間設定なわけですね(^^)V

    それにして、朝ごはんに5軒のうどん食べ歩き!
    ほんと美味しいうどんじゃないと考えられないね。

    私もいつか行ってみたい!
    その時にはお薦めを教えてね。

    返信削除
  6. わさび,

    大人時間なスケジュールだけにどうなるかと心配したけど、何とかなった!ちょっと夜泣きで迷惑掛けたけど★
    ラーメン五杯とか、絶対無理やもんね(笑)おうどん、しかもおいしいおうどんならではですな♪わさび一家も是非に!うちもまた行きたい。いつも旅行に行くと思うけど、那智勝浦はほんまに遠い・・大阪~香川とか近いよなぁ。

    返信削除