2011年12月7日水曜日

お味噌、サイコ~♪

7月にJAのサークルで作ったお味噌。(→『お味噌づくり』)
11月から食べ頃になると聞いてたのになかなか開けずに過ごしてましたが、この前お味噌汁作ってて、さぁお味噌入れよう~と思ったら、ない!前日で切れたの忘れてました☆
ちょうどその日、JAのiさんからもらった連絡文書にお味噌が食べ頃ですって書いてたので、11月28日(月)開けてみました!

お味噌の表面にカビが生えてるけど取り除けば大丈夫って聞いてましたが、カビは袋の外だけで、お味噌には付いてませんでした!スゴイ!きっと、空気を入れないようにきっちり仕上げをしてくれたmさんと、ぴっちりビニールを締めてくれたiさんのおかげだ~♪

『mama、とれなぁに?』(これ何?)
興味津々

そして、このお味噌のおいしいこと~♪♪♪
今まで買ってたお味噌も気に入ってたしおいしいと思ってたけど、雲泥の差でした!
うちは、saeが好きだしお野菜や他いろいろ食材をお味噌汁で採ってもらおうとしてるので、ほぼ毎日具だくさんのお味噌汁。
お味噌汁好きじゃなくて毎日無理やり食べさせられてるだんなさんも『これはうまい。』と食べてくれます(笑)
よくお味噌作っては実家に届けてくれた、Kおばちゃんのお味噌を思い出しました。
は~、毎日幸せです♪

雨じゃなくても・・☆

だんなさんがバンジョー弾いてたら、saeが踊り出しました♪
グルグル回るのと、足を後ろに蹴り上げるのが彼女がノッテル合図です(笑)

11月29日(火)、お隣のsくんと♪@前の公民館駐車場


クッキーちゃん大好きなsaeと、犬がちょっと苦手なsくん

11月30日(水)、もう12月とは思えない暖かさ(暑さ)の一日でした

先週末の12月3日(土)、災害で橋が落ちて不通となってたJRが3ヶ月ぶりに復旧しました。
ずっと、線路のレールを外してダンプカーやミキサー車が通っていたし、本当に間に合うのかしら?とちょっと思ってましたが、見事に。感動しました。JRさん、スゴイ!

11月22日(火)、レールが戻されました~
11月30日(水)、線路脇の砂利(?)も固められて、草刈りも終わって、工事終了!
さびさびだったレールの表面もみがかれてました

6 件のコメント:

  1. かわいー♪saeちゃん、ノリノリや♪
    こういう動画、いいねー
    もっといっぱいアップして(願)
    それにしても、mくん本当に上手やねー
    素敵なだんな様!
    mくんはいつから楽器やってたん?
    ハルタにもこんなん弾いてほしい。
    あ、ヒナでもいいわ。

    返信削除
  2. クッキーちゃん、写真で見るとちょっと怖い気がする(゜o゜)・・・saeちゃん触れるのすごいね!!
    今回のsaeちゃんの服装、全部見覚えがあって嬉しいです♪

    返信削除
  3. わさび,

    だんなさんは小学校の時って言ってたけど、何年生だろう?7つ上のお兄ちゃんの影響みたいよ。5年生の時に高~いギター買ってもらったそうです・・だんなさんのおうちは、お誕生日やクリスマスって特別なプレゼントないけど、どうしても欲しい物はドーン!って感じで買ってもらえたらしい☆
    ハルタはギター弾きそうね!やっぱりピアノかなー?聞いてみたい♪

    返信削除
  4. ayuちゃん,

    毎日外へ出ると、クッキーちゃん見ないと家に入れないのよ・・前のこたろうちゃんの時もそうやったけど☆買い物の荷物が多い時は大変なり。
    saeは毎日服や物を見ては『とれはだれにもらったのー?』って聞くん。確かに、うち、もらい物しかない・・(笑)

    返信削除
  5. へー、5年生の時なんや!!!
    しかもギターから入ったなんて、
    そりゃ、ギターのキャリアも長く、上手なはずやわ。
    いいなぁ。

    返信削除
  6. わさび,

    始めたのが5年生かどうか定かじゃないんやけど・・確認しようと思ったらいつもいないのよね☆何かひとつ、楽器できるとほんまいいよね~。

    返信削除