2011年12月6日火曜日

kumano#2 in nov.

■11月24日(木)~27日(日)
祖母の家のお掃除に、11月2回目の熊野の実家へ。
24日(木)の晩ごはん済んでから出発して、25日(金)・26日(土)の二日間みっちり!
前日に母と妹が最難関だったキッチンをほとんど片付けてくれてたので、とてもはかどりました!お天気良くてほんと良かった~!

□11月25日(金)
saeはおとなしいし一人遊びが上手だから、まったく掃除の邪魔になりませんでした!
じゃあ、どうして自宅の掃除がはかどらない!?(笑)

それそれ~
 ほうきやはたき、モップが大好き
 お昼寝できる状態になりました♪しっかり寝てくれて助かった~
 荷物(ほとんどがいらない物)に埋もれていたキッチンが生き返りました!
 1時間半以上お昼寝してごきげんさん♪
 ベランダはゴミの山(笑)
16時に撤収する時、まだ陽が差してました

□11月26日(土)
デイサービスが休みの祖母、妹、sumire&pippiも参加してくれました!
91歳の祖母もお掃除要員としてしっかり頑張ってくれました。数十年住んだ自宅とはいえ、山の上までスタスタ一人で登ってくれるし、帰りは荷物持ってくれるし、何て元気なんだ(笑)ありがたいなぁ。

 なぜか、sumireにくっついて離れませんでした(笑)
 家から三角巾・マスク・手袋を着けて、水筒持参のやる気マンマンpippi(笑)
 ずんずん先頭を行くのは祖母です(笑)
 几帳面な祖母がしまってた、私達が小さい頃の着せ替え人形を見付けて
キャッキャとおままごとして遊ぶ裏声シスターズ(笑)
と、一緒になって遊んでる気のsae(笑)
落ち葉でいっぱいの裏のさしかけを担当でした♪
 はい、エッセンでーす♪
 今後、ここでこんな風にみんなでごはん食べる事あるのかなぁとふと思いました・・
 

 17時半に終了!さすがに陽は暮れてました
一足先に帰ってたaspと一緒に、恒例の回転寿司へ~

□11月27日(日)
朝みんなでお買い物に出て、お昼寝済んでから勝浦へ帰宅。
sumire&pippi、いつもいっぱいお世話してくれてありがとう~。



『しーばぁば、つけて?』とアクセサリーを全部付けてと催促します

祖母は急に実家に母と住むようになったので、祖母宅は生活してたままの状態で空き家になってました。母が何度か片付けたし、たまに換気もしてくれてましたが、何せ高台なのでゴミを出すにも簡単には行かず、気になりながらも約3年間放置状態でした。

戦中戦後を苦労して生きてきたお年寄りはみんなそうでしょうが、私達からしたらゴミにしか見えない物でも大切に取ってあります。気持ちはわかりますが、置いててもどうしようもないので、使えない物はすべて処分しました。
恐ろしい状態だった外回りも、ayuちゃん大活躍で母と一緒に頑張ってくれました!
物だらけ・カビだらけだった家が本当にスッキリして、生き返ったようです。
気持ちもスッキリしました!自宅もスッキリさせたい!(笑)

ゴミの処分をシルバー人材センターさんにお願いできるというので、大きなゴミも躊躇なく出せました。
が、出してから、人材センターさんは下にある駐車場まで下ろしてくれるだけで、自分達でクリーンセンターに運ばないといけないと言われたんですが・・(笑)母と妹が頑張ってくれました!

このお掃除体験、特に祖母もsaeもsumireもpippiもみんな一緒にわいわいと過ごした時間は、とてもいい想い出になりそうな気がします。母にも感謝です!

細かな掃除が残ってはいるものの、人が住める状態になりました。
来月から3ヶ月、友達が住んでくれる予定です!楽しみ~!!!

2 件のコメント:

  1. お掃除お疲れ様です。
    家族みんなでお掃除するのも良いものだなと
    読んでいて思いました。
    いつもいつもjunetの家族の様子を見てふれるたび、
    私までほんわか幸せな気持ちにならせてもらってるよ。
    いーっぱい褒めてくれる優しいおばあちゃん。
    これからもお元気でsaeちゃんの成長をいっぱい
    見てほしいね。

    返信削除
  2. わさび,

    お掃除は大変やったけど、ほんとにいい時間でした♪おばあちゃんね、認知症はあるけど身体は元気だし、少しでも長く今の状態をキープしてみんな穏やかに暮らしたいなぁと願うばかりデス。

    返信削除