2011年12月2日金曜日

saeの便秘

風邪を引いてから少し便秘気味だったsae。
ずっと何とか自力で頑張ってましたが、月末に熊野に行って帰って来てから泣き出して、固くて出せずにいたので綿棒で手伝って何とか出せました・・
それが27日の日曜日。そこから、また出なくなってしまって。

食欲は戻ったし、結構食べてるのに、出ない。
『うんち・・うぅーん・・』と、長い時間頑張ってるのに、出ない。
昨日(12月1日(木))は便秘4日目で、お昼頃すごく泣き出して、2時間近く頑張っても出ないので、病院に行こうと思ったら午後は休診。浣腸を買いに行こうと決心したけど、とても連れて行けるような状態じゃない。
どうしようかと思ってたら、おっぱいをほしがって、飲んだら落ち着いて(便意もなくなったようで)ご機嫌になりました。

夕方だんなさんが帰宅してから相談したら浣腸した方がいいと言うので、晩ごはんの後で買いに行く事にしました。
でも、また食後すぐにうんち頑張りだして、泣き出して・・
だんなさんに薬局へ走ってもらったんですが、出ないまま泣き疲れておっぱいほしがって寝てしまいました。

お風呂は晩ごはん前に入ってたのでお布団で寝かせましたが、やっぱり1時間おきくらいで『おしりいたい・・』と起きてきます。寝ぼけてるのかもしれないけど、かわいそうなので浣腸を決行しました。

乳児の頃、病院で2回してもらった事はありますが、家でするのは初めて。
怖いのでだんなさんにやってもらいました・・

ほどなく、すごい量のうんちが。
saeはしばらく泣いてから落ち着いたようで、ご機嫌になりました。良かった・・
大汗かきながら泣き続けるのを見るのは本当につらかったです。

そうそう、便秘のせいかもしれませんが、おとついからのsaeの睡眠時間。
11月30日(水)、お昼寝せずに19時半就寝。1~2時間おきに起きる、夜泣きあり。
12月1日(木)、朝10時起き!でもまだ眠たいと言って機嫌悪い。お昼寝なし、18時半就寝。

19時半~10時って、14時間半・・
しかも、昨日は起きてた時間8時間半☆
夜しっかり眠れてないんだろうなぁ。私も眠い。夜はsaeを寝かし付けて一緒に寝てしまってます。

今日は浣腸の後、2時間くらい楽しそうにしゃべりながら起きてて、23時に寝てからは2時半に1回起きただけ。今も3時間以上寝てくれてます。お腹がスッキリして眠れてるのかな~。嬉しい。
次は順調に出てくれますように。

たまってた写真放出~
姪1号Sのおさがりの傘がとても気に入ってます
 じぃじばぁばも忙しいので久々のご対面☆
 @近所の公園


 @天神社

 すぐ近所の金物屋さんにこたろうちゃんの後にやって来たクッキーちゃん(♀)
めちゃめちゃ人懐っこくてかわいいです♪
  Cちゃんも久しぶり~♪
 ビーチでお弁当食べようと思ったら寒かった・・
 @那智ビーチ
この頃は貝殻とガラスを集めるのがお気に入り
『とんがらし~』って、『がら』しか合ってないけど(笑)
いっぱい見つけました

4 件のコメント:

  1. ごぶさた!
    久しぶりにおじゃましたら、saeちゃんめっちゃ大きくなってる!!
    ますます女の子らしくなって、かわいいね(^^)♪
    もうすぐ、クリスマス。
    サンタさんは何をプレゼントしてくれるのかな~?

    返信削除
  2. saeちゃん、まだ便秘ひどいんやね(>_<)
    頑張ってる姿想像するだけで涙出てくる。。
    ちゃんと食べてるし、母乳も飲んで水分も摂ってるやろうし、体質なんやろうね。。

    前に「カイテキオリゴ」ってのが便秘によく効くって聞いた事あるよ!私自身試してないけど。友達の赤ちゃんが便秘治ったって!
    一度ネットで検索してみては?

    ちゃんと

    返信削除
  3. わさび,

    ごぶさた♪大きくなった?クリスマスね~、saeも『さんたつろーす、なにもってちてつれるたなぁ?(サンタクロース、何持って来てくれるかなぁ)』って楽しみに(?)してます。
    もうすぐhinaちゃんお誕生日!そしてその少し先は・・♪

    返信削除
  4. めぐちゃん,

    情報ありがとう!前にママ友さんから『北の大地のオリゴ糖』って言うのがいいらしいって聞いてたの。『カイテキオリゴ』、調べたら旧商品名が『北の大地のオリゴ糖』やった!使ってみようと思います!ありがとうね~。また情報あったらよろしくね♪
    頑張ってね!!!

    返信削除