2011年12月16日金曜日

JRさん復旧!

もう12月も半分過ぎてしまいました。
ブログもやらねばならぬ事も大変滞っております・・

■12月3日(土)
もう2週間近く前になりますが、9月4日の災害から不通となっていたJRの新宮~紀伊勝浦間が3ヶ月ぶりに復旧しました。
この日の朝は、大阪から来る最初の特急に『手を振ろう』というイベントが企画されていて、うちから海岸方向にある那智大橋にたくさんの人が集まりました。橋の上だけじゃなくて、見える道路に人がいっぱい。線路沿いにもいっぱい。
私とsaeは一番至近距離であろう、うちのデッキから風船を振りました。

電車はゆっくり走ってくれて、中の乗客の方達もみんな笑顔で手を振ってくれて、立ち上がって両手を振ってくれてる方達もたくさんいて、感動しました・・

 朝まで降ってた雨も上がって準備万端
 まだかな?
 まだかな??
まだかな~???


カーブの先が鉄橋です

来てくれてありがとう~、JRさんありがとう~

うちの近所は浸水しなかったんですが、このJRの鉄橋が流出したおかげで水が溜まらず海に流れて助かったって話を聞きました・・
町の復旧・復興にはまだまだ時間が掛かるし簡単にはいかないでしょうが、JRさんが復旧した事で第一歩を踏み出した感じがします。

saeはなんのこっちゃわかってないでしょうが、作業員の方やダンプカーなどが通らなくなって、長く通ってなかった電車が通りだしたので、なんかあったんやなーくらい思ってるみたいです。
この日以来しばらく、電車が来ると風船取りに走ってました(笑)






20~30分、一人でここに座って絵本を音読してました

4 件のコメント:

  1. 良い企画ですね。
    亡くなった方もいるほど大きい災害だっただけに
    明るいニュースは本当に本当に嬉しいね。
    『復興』
    この言葉の意味の大きさを重く受け止め、心から願った1年でした。

    風船を笑顔でふるsaeちゃんを見ていると
    色んな事があっても、子供達の笑顔が未来への希望だなぁと
    つくづく思います。
    そして、子供たちが笑って過ごせる未来を自分たちの手で
    作っていかないとね!

    返信削除
  2. ステキな企画で盛り上がってたんですね!
    9月に訪れた時は鉄橋が流されひん曲がったレールが川に垂れ下がっていたのに。さすがです
    那智川の上流部はまだ多くが手付かずなように思いました。どんどん復興していく姿を楽しみに、これからも陰ながら応援してます!!

    返信削除
  3. わさび,

    うん、とってもステキなイベントでした。『子供達の笑顔が未来への希望』『子供たちが笑って過ごせる未来を自分たちの手で作っていかないと』って、ほんまその通りやね!!胸に刻んでおきます。
    お義兄さん達はどう?穏やかな年の瀬を送られてますように。

    返信削除
  4. tyu-tyuEatさん,

    ステキなイベントでね、風船振りながら涙出ました。企画された方に感謝です。まだまだ復興には程遠いのかも知れませんが、那智勝浦を応援してくれる人がいるというのは心強いです!ありがとう~。

    返信削除