2011年12月16日金曜日

sae語記録(1歳10ヶ月)

熊野の実家から帰って来た夜寝る前に、いろいろ思い出したようで、
『saeちゃんとと、おにたいない、しーばぁばととあるのにね』(saeちゃんとこ、お二階ない、しーばぁばとこあるのにね)
『saeちゃんとと、たいだんない』 (saeちゃんとこ、階段ない)

『ちっちゃいのえんとつと、おっちいのえんとつと、あった』(ちっちゃい煙突と、おっきい煙突とあった)←熊野まで行く途中にある工場の煙突
窓から外を見てて『mama、ちいろいのばすと、あたいのばすといった!』(mama、黄色いバスと赤いバスと行った!)

『といれってっとぺーぱー』(トイレットペーパー)
『とぅとぅした』(靴下)

『いま、まちだえでしょ!ははは~、saeちゃんまちだえた~!』(今、間違えたでしょ!ははは~、saeちゃん間違えた~!)

『ほなら、dadaこれして?』(ほんなら、dadaこれして?)
『dada、いまなにしたの?』(dada、今何したの?)
『dada、こうやってしてつれた、おふろで』(dadaがこうやってしてくれた、おふろで)
『たらだあらった、ちれいになったでしょ?』(体洗った、きれいになったでしょ?)

クリスマスツリーを見て『すんぱせんたーにこんなのあった』(スーパーセンターにこんなのあった)
私が洗濯物をたたんでいると『mama、もしたして、たたんでつれたの?』(mama、もしかしてたたんでくれたの?)

saeに内緒で隠れておやつをつまんでたら見付かって『mama、なにたもってますねー?』(mama、何か持ってますね?)
お気に入り絵本の『サムは袋に何か持ってますね』っていうセリフがこうなったようですが、ふきだしてしまいました(笑)

『せんせーだね、ぼつたちっていってた』(先生がね、僕たちって言ってた)
『mamaのぼうしとんでった、ずりんぴーいったとち、びゅーんってとんでった』(mamaの帽子飛んでった、グリーンピア行った時、びゅーんって飛んでった)

『ちのう、SRのおねえちゃんに、とんにちはいわなたった、SRのおばちゃんにもいわなたった』(昨日、SR(近所の金物屋さん)のお姉ちゃんに、こんにちは言わなかった、SRのおばちゃんにも言わなかった)
人みしりで、近所の人にも挨拶できず固まってしまうsae。お買い物のレジのおばちゃんや知り合いに会ってもそう。で、帰って来てから反省します。『とんどいう』(今度言う)とは言いますが、一向に言えません・・
今より前の話には『ちのう』(昨日)とか『あさ』(朝)とか付けて話すようになりました。

相変わらず、『カキクケコ』が発音できず『タチツテト』になるので、クリスマスツリーを指さしながら『とととー、とととー、とととー、とと!』(ここと、ここと、ここと、ここ!)など、ちょっとおもしろいです(笑)

 12月7日(火) 図書館の帰り、横の消防署で見学
 『おしりのおつすりぬって!』(おしりのお薬塗って)
 12月7日(水) 子育て広場のお誕生会@福祉健康センター
 お買い物の荷物が多い時はお手伝いをお願いします
 『mama、とれなぁに?』(mama、これ何?)
 ごめん、わからない(汗)何かの実かな~?
『mama、とれなぁに?』・・木の実かな~?(汗)
 プチプチなる葉っぱを教えてあげたら気に入って家にお持ち帰り
 
12月8日(木) 3回目の前髪カット
 12月9日(金) 表でばったり会ったお隣のSくんが手をつないでくれました♪

0 件のコメント:

コメントを投稿