2011年12月16日金曜日

saeの便秘、その後

うんちネタばかりすみません。成長記録なので一通り書きます!

この前の便秘で浣腸したsaeですが、その後また便秘になりました・・
どうやら前回でおしりが切れて、それが痛くて出せないようで。
食欲はあって結構しっかり食べてくれるので、『うぅーん・・うんち・・』と長時間頑張ってましたが出ずに、3日目(12月4日(日))の夕方にまた泣き出して止まらなくなりました。

これはダメだ~、と私一人で浣腸決行。
でも、どうやら失敗したようで(泣)
液だけ出てうんちが出てきませんでした。1時間以上号泣し続けてるので、私も泣けてきて病院に走ろうかと思いましたが、また前回のようにおっぱいをほしがって、しばらく飲んでると少し落ち着きました。

そうしてるとだんなさんが帰宅して、saeも少し笑顔で話してたんですが、また泣き出して・・
だんなさんに手伝ってもらって二度目の浣腸(泣)

すぐに、すごい量のうんちが出ました・・
sae、頑張りました(泣)

翌日12月5日(月)はインフルエンザの予防接種(2回目)の日だったので、診察の時に便秘も診てもらって、お尻に塗る軟膏を出してもらいました。
切れたお尻が治るまでと思って、浣腸の後の晩ごはんから以前飲んでた便秘の(便を柔らかくする)お薬を飲んでます。
お薬飲んで軟膏塗ってても一日出なかったので焦りましたが、6日(火)の午後に泣かずに頑張って自力で出してくれました!良かった・・(泣)

先週末、旅行に出たらお薬を忘れてしまい結局3日便秘しましたが、4日目に自力で出ました。
昨日(12月15日(木))は、お薬を止めたら出ませんでしたが、おしりも治ったようなのでこのままお薬なしで様子をみようと思います。

あと、以前ママ友はいじ☆ちゃんに聞いてて、この前megsukeに教えてもらった『カイテキオリゴ』を注文したので、早く試してみたいです。

 ランチ@スーパーのフードコート

お気に入りポシェットには、ちっちゃいドキンちゃん入り

ドラえもんの絵描き歌、ずっと『まーるたいて、つん♪』だったのに、
これを撮った時から『まーるたいて、ちょん♪』と普通になってしまった・・

でんでんむし歌いながら、でんでんむし描きます

そうそう、ちなみに今回の予防接種@Sクリニック。
車の中で到着5分前くらいから泣き出して、診察して、注射打って、便秘の診察して、終わってクリニック出るまでずーーーっと泣いてました。他の患者さんに申し訳なかった(苦笑)

4 件のコメント:

  1. 浣腸するんですね。ニコラスもずっと便秘に悩まされていますよ。便を柔らかくする薬と繊維質たっぷりの熊の形をしたグミを食べています。好き嫌いが多く、野菜が大嫌いなので、便秘がなかなか改善しません。

    返信削除
  2. うんち、なかなかでないのかわいそうやな。
    うちの母も便秘で、電話をするたびにいつもその話やわ。
    苦しそう。
    快便生活、これだけてハッピーライフやのになぁ。
    いい方法(もの)に早く巡りあえますように☆

    それにしても、ドラえもんとでんでんむし虫♪
    saeちゃん、お歌上手ね~(^^)
    もぉーかわいくてたまりませんです!!

    返信削除
  3. 一美さん,

    ニコくんも便秘ですか!グミとかあるんですね。saeは結構しっかり食べてくれるようになってからマシになってましたが、最近またおかしいです。浣腸は最終手段ですが、2回も使ってしまいました・・『カイテキオリゴ』っていうオリゴ糖を今日から飲み始めました。いいかもしれません!
    ニコくんの妹ちゃん、もうすぐですよね!?遅くなりましたが、おめでとうございます♪

    返信削除
  4. わさび,

    うんちには本当に悩まされる。でも、今日から始めた『カイテキオリゴ』はいいかもしれない!もうちょっと使ってみて良ければ、おばちゃんにお勧めするわ!
    saeのカキクケコ言えないのが、おもしろいの(笑)いつかしっかり言えるようになるのが寂しいわ~。

    返信削除