2011年7月18日月曜日

お味噌づくり

今月のJAのサークルは、一番楽しみにしてたお味噌づくり!!
7月13日(水)、saeを義母に預かってもらえたので一人で行かせてもらいました。

9時からですが、saeの都合でちょっと無理なので、10時過ぎから12時過ぎまでの参加。遅刻&早退で準備もお片づけもせず、申し訳なかったです・・

一度やってみたかったお味噌づくり、今回は買ったこうじを使う簡単バージョンとの事でしたが、すごーくおもしろかったです!
参加者14,5人(?)で、一人7.5kg分(or半量)なので、大豆の量がハンパじゃない!壮観でした☆

 ジャム作りと同じ場所です
 圧力鍋で大豆を炊いて~
 一人分!いい匂いです~♪お豆大好きだ~♪
荒熱が取れたら機械でつぶしまーす
 お塩を混ぜまーす
 こうじ(米と麦)を混ぜて、こねて、丸めまーす
 作業は各工程がそれぞれ進められてます
 容器に詰めます!
空気を入れないようにする詰め方やお塩の振り方が難しくて、
仕上げは(苔玉以来先生と呼んでる)Mさんにみんなお願いしてました♪
 できるだけ空気が入らないように、ピッチリとビニールを締めます!
 家でおもりを乗せて、出来上がり~♪

食べ頃は4~5ヶ月先の11月~12月とか。
作ったことないからすぐ食べれるのかと思ってた(笑)楽しみに待ちます!
あー、今月も楽しかった♪

早めに失礼して13時頃saeの元へ急ぐと、楽しそうに義父・義母・義姉に遊んでもらってました。私の顔を見ても、『mama!』とも言わず、喜んだ顔を見せる訳でも、駆け寄って来る訳でもなく、至ってフツー。
えーーーー???
だんなさんが帰って来た時なんか、飛び上がって『dada!dada!!dadaaaaaaaaaaaaaaa!おたーりーー!』と叫び続けるのに。何この違い・・(泣)

留守中も、もちろんぐずることなく過ごして、作っておいたお弁当も完食したそうです。
朝が早かったので心配してたんですが、まったく問題なかったようです・・
おっぱいなかったら、私いなくても平気で過ごせるんだろうなぁ。イトサミシ。
お義母さん、今月もありがとう♪

 上り坂でも
ターンできるぞ♪

そう言えば、大豆をこねたせいで、翌日からしばらく腕が筋肉痛でした☆
他の人はどうだったのかなー。

0 件のコメント:

コメントを投稿