2011年7月23日土曜日

18 months old!

7月22日(木)、無事に1歳6ヶ月になりました!
1歳6ヶ月!18ヶ月!1歳半!こんなところまで来たのか~と感慨深いです。
元気にすくすく、これ以上言う事ないくらい順調に育ってくれて、感謝の気持ちでいっぱいです。よく私達の元へ来てくれたものだと思います・・今日もsaeにも何回もありがとうと言いました。




 変顔もしてくれます♪
『いぇーい!』

■おしゃべり
ビックリするくらい、たくさんお話してくれます。あまり意味のわからない言葉がないので、しっかり会話できるようになりました。(今言った事は何!?と、必死にいろいろ考えますが☆)
ずーっとしゃべってます。
例えば、ビリーがトイレでうんちしてるのを見付けて(頻繁にチェックしに行きます☆)、『mama、うんちー、mama、うんちー』と繰り返して、しっかり反応しないと満足の反応が返ってくるまで『mama~、うんちー、うんちー、うんちー、mama~!うんちー、うんちー!mama!mama!!mama~~!!うんちー、うんちー!!!』のように、繰り返されます・・声も大きいです☆
記憶もだいぶできるようになったようで、数日前や数週間前の事でも、思い出しては順に言葉にして教えてくれます。『そうやねー、○○やったねー』とひとつずつ相づちを入れますが、たまーにわからない言葉が出た時に適当に返事すると、怪訝な顔をして『ちやーう!』と言われます(笑)
今日は朝から『1歳6ヶ月おめでとう♪』と言っていたせいか、夜『mama、いっさいろたでちゅー(1歳6ヶ月)』と言い出して、だんなさんと笑いました。
dada&mama、dadaちゃん&mamaちゃん、dadaちゃんしゃん&mamaちゃんしゃん、呼び方は3種類です。
二語文も、使う頻度が先月より増えて来ました。

*ここしばらくのおしゃべりの覚え書き*
『mama、あてて(開けて)』
『わんわん、おちた(起きた)』
『おじいちゃーん』『おじいさーん』『おばあちゃーん』
ビニールに入れたしめじを見て『ぶどう』
クマのぬいぐるみで『つまさん、うんち(くまさん、ティッシュでふきふき)』
おひざに座りたい時『おいざ(おひざ)!』
私の鼻歌で覚えて『アンパンマンは~、ちみ~だ~♪』
ビリーの写真つきのキーホルダーを探して『あーれーれーれー?ビーちゃん?ない~』
お名前は?『saeちゃん』
母とスカイプで話すので、たまに思い出して『しーばぁば、ぱしょぽん(パソコン)、したいぷ(スカイプ)』
『mama、やぶたー(やぶれた、やぶった)』
『mama、おちたー(落ちた)』
『mama、しびったー(すべった)』
いつも行くスーパーにあるレストランのトマトの絵の看板がお気に入り『とまとさん、たんばん(看板)、バイバイ』
いっぱい飲んだね、と言うと『もうちょっと』
『mama、たいて(描いて)』
『mama、なにたなーぁ、あてて(何かな、開けて)』
ふたつ以上あると『いっぱーい』
『mama、しめて(閉めて)』
ある日の両親へのおやすみの挨拶『またねー、しーゆー、おやしゅみー、ぉやっしゅみなしゃーい』
牛乳飲んで『ちめたい(冷たい)』
青のりを最初は『あ、の、お、り』→今『あ、な、お、り』
『dada、飲んで』
目の前で卵を割ったら『mama、、しどーい(すごい)』
新しい服を着たら『mama、にゃーう(似合う)』
『ちゃのちーい(楽しい)』
『あおー、しんどぅー(青、信号)』
使い分けるようになった『もったい!(もう1回)』と『もいっちょ!(もう1個)』
『たしとーい(かしこい)』
母から続く「ごはんですよ」の変わりに言う言葉を覚えて『えっせんでーす』
お買い物行く?『おみせー、ぴぴぴー(レジ)』
おにぎりもういらない?『たべゆ(食べる)』
『むーちゃーしい(難しい)』
『どっちゅん(ごっつん)』
寝言『mamaちゃん、ぼーち』
『dada、のりちゃん(海苔)、食べて』
だんなさんの帽子を落としたら『dada、ぼーち、落ちた~』
ガーゼで机を拭いて『ふちふち、ちーなった(きれいになった)』
おもちゃのケータイを耳に当てて『もーちーもーちー、dada~?』
dada早く帰ってくるかなぁ?『dada、なんじなーぁ(何時かなぁ)』
オムツ換えの時に便秘のためにマッサージしてたら覚えたようで『まっさーじ。のたーのたー(のしたのした=足をさする掛け声)、うんちー、でおでお(出ろ出ろ)』
ごちそうさまする?『たべゆ(食べる)』、おかわりに白ごはん持ってくると『おしみる!(お味噌汁がない)』
絵本を一人で読みながら『いいおたお(いいお顔)、(ぞうさんが)のっしのっし』
お隣さんの犬2匹『ジェット』『ちぇーり(チェリー)』、そのおじさん・おばさん『ジェットおっちゃん』『ジェットおばちゃん』
踏切の音が聞えて、どっちから来るかな?『あっちなー?こっちなー?(あっちかな、こっちかな)』

■あんよ
ようやく靴をはいてしっかり(?)歩けるようになりました。
大人の足で5分ほどの両親宅への往復も、歩いて行けました。ベビーカーやカートもそんなに嫌がりませんが、飽きると『よいよーい!』と歩きたがります。
はやり慎重派なようで、あまり勝手にトコトコ言ってしまう事はないです(笑)
足はちょっと小さいようで、今まだ12cmの靴をはいてます。幅広・甲高なのでつま先は余裕あるけど幅がきつくなってきたし、明日から12.5cmにしようかな・・

■ごはん
しっかり食べてくれるようになりました~。
おかずによっては食べない事もありますが、ごはんとお味噌汁と納豆、トマトはいつでも大丈夫です。ケチャップはあまり好きではないようです。おかずは大人の取り分けが多くなりました・・
食べる量は、他の同じ月例の子に比べたら少ないかもしれませんが、上等です!
最近は白ごはんをおかわりしてくれる事がたまにあって、ビックリします。
ちょっとかための物やかじるような物はうまく食べられません・・
まだ、コップ飲みもマスターできてません・・課題です☆

■便秘
泣くような便秘はこの1ヶ月ありませんでした。(たぶん)
毎日出たり2日空いたりといろいろですが、しっかり食べるようになったので大丈夫のようです。
気を付けるようにしてはいますが、汗をたくさんかいて水分補給が足らなかった時は、やっぱり出ないみたいです。
朝起きたらラブレ1本飲んでます。
変わらず、うんちはしながら申告してくれます。

■歯
13本!歯みがきは頑張ってますが、とことん嫌がります!

■夜
寝かし付けに時間が掛かるようになりました・・
添い乳でなかなか眠れず、最終的にギャン泣きになります(3日に2回くらい)。
疲れ過ぎ・寝不足が恐ろしいです・・★寝るタイミングがうまく行けばいいんでしょうけど。
最近は夜20時半頃から寝かし付けて、21時半頃寝るパターンが多いです。もうちょっと早く寝かせてあげたいのですが、なかなか難しいです。
夜泣きもたまにありましたが、ここ10日くらいは平和かな?
2~4時間おきにおっぱいですぐに寝る感じ。3,4回起きるだけなので、以前と比べると夢のようです。
朝は日によってまちまちで、7時前に起きる事もあれば、9時過ぎになる事も。8時までに起きると、お昼寝も遅くならずに済むんですが・・

■お昼寝
13時~14時半くらいから寝だして、1~2時間。寝不足の時はたまに2時間オーバー。
1時間以上続けて寝る事はまれで、だいたい『mama!』か『mamaちゃん!』と半泣きで起きて来るので、急いで添い乳しに戻ると、寝てくれます。

■遊び
絵本を読んでもらうのも読むのも大好き。お絵描き、お馬さん、お歌、手遊び、すべり台、キッチンの棚から物を取り出す、こちょこちょ、ボールプール、写真、ピーター、バスチェアー、洗濯カゴの中に入る、お外で小石を拾う、おててつないでお散歩、水浴び、などなど。
ずっと書きもれてましたが、1歳ぐらいからかな?ピーターや他のぬいぐるみにおっぱいをあげて遊ぶのも大好きです。周りの人にもあげるように言います。服をめくって直にあげなければ納得しません(笑)
一度だけクマのぬいぐるみで『つまさん、うんちー』と、ティッシュでふきふきしてて、ままごとするようになったのかーと感動しました。
今お気に入りのお歌は『こぶたたぬききつねねこ』と『♪おいでおいでおいでおいでコアラ』です。上手に歌ってます。 『こぶたたぬききつねねこ』はたぬきの『♪ポンポコポン』でめっちゃお腹をたたくのでおもしろいです。

3日ほど前、初めてウクレレで弾き語りしてました!
『♪dadaちゃんしゃーん、dadaちゃんしゃーん、dadaちゃんしゃーん、dadaちゃんしゃーん』と、1,2,3,4,1,2,3,4のリズムで(笑)ビデオ撮れなかったのが残念ですが、だんなさんも聞けたので良かったです。

 『ピーター!』
ちゅ
 今日は久々に天満牧場へ行きました
 あんまり見えなかったね☆
 屋根の上(?)に横になってる白いわんこが!
 道中の花壇の中にも、おとなし~~く座ってるわんこが!
この後、近所のわんこ『くうちゃんにも会いました♪

1歳もあと半分!早い早い!

4 件のコメント:

  1. 昨日スカイプでsumireちゃんと「saeちゃん1歳6ヶ月おめでとう!!」の後、ハッピーバースデイsaeちゃん♪(?)の歌を歌ったら、とても喜んでくれましたよ(笑)
    言葉もいっぱい話せる様になってびっくりです。この前まで『開けて』は『ぱあ!』やったのにと感心しています。
    今の時期の片言が可愛いね♪

    返信削除
  2. いやー、読み応えありました!
    まずは1歳6ヶ月おめでとう!!!
    このブログ読んでたら、今のsaeちゃんの様子が
    すごくよくわかるので。
    へぇ~そんな事出来るようになったのかぁ~
    あら、ずごい!!と、感心しきり(*^^*)
    ウクレレの引き語りなんて、天才級ね!!
    それにしても、shizukaさんとスカイプ。
    すごいな~。私、横文字が最近ダメになってきました。

    返信削除
  3. shizukaさん,

    ハッピーバースディの歌、大好きなん(笑)
    毎日毎日単語が増えて、言葉で意思疎通できるようになってるから楽しいよ。そのうち片言じゃなくなりそうで寂しいくらいです(笑)

    返信削除
  4. わさび,

    1歳6ヶ月です、ありがとう!
    ほんで、こんな個人的な育児日記をしっかり読んでくれてありがとう!(笑)あの頃どうやった、あれはいつやった、と自分で振り返る資料になってます・・
    横文字かぁ。私はテレビやわ・・前、見ようとしてつけ方さえわからずだんなさんに電話したら『老人と一緒やん!』って言われた・・(汗)トホホ。

    返信削除