2011年7月22日金曜日

ブラックベリージャム2011

デッキのブラックベリーがだいぶ食べ頃になってきたので、ジャムにしました。
まだ半分くらいは赤いままなので、両手にいっぱいくらいしかなかった・・200gもなかったけど、去年よりは多かったかな?
作ってからネットで見たら、黒くなって収穫したら冷凍して、たまってからジャムにしたらいいとの事。ふあー、冷凍!思いつかなかった!すれば良かった!来年からそうします・・

ちょっぴり

甘味がほとんどないので生で食べてもおいしいとは思えないんですが、驚いた事にsaeは気に入ったようで、収穫のたびに『たべゆ!(食べる)たべゆ!』と。だんなさんも私もびっくりでした。

 おいしい???
結構食べたのでジャムの分が目減りしました☆

この前の台風にはビクビクしてたけど、前日の方が雨風きつくて、当日は暴風圏内にもかかわらず雨も風もなし。その内セミが鳴き出したので、『あー、台風どっか行った!』と安心しました。
お米を5合も炊いたりして停電に備えましたが、今回は避難する覚悟だったので肩透かしなくらい何もなくて良かったです・・

ニュースで隣の市の大きな川がいっぱいになっててドキドキしたし、氾濫したところもあったようなので被害にあわれた方もいらっしゃって大変なようですが・・
やっぱり台風は恐ろしいです。

 台風でお休みになっただんなさんと、嵐の前のお買い物
 dadaとごはんが嬉しいsaeです
 集中して描いて力強い作品ができあがり♪
途中で止まってるキャビネット用の箱作り(時間切れでまだ未完成)
saeもずっとお手伝いしてました(笑)

歯の事を書き忘れてました。
7月16日(土)、12本目と13本目の歯が生えてきました。(生えてました(笑))
左上の奥歯と、右上の犬歯です。だいぶ増えて来たぞ~♪

近頃のsaeとの会話は本当に楽しいです。
毎日驚かされるし笑わせてもらうし、また改めて書き留めておきたいと思ってます。

今日(7月21日(木))は、晩ごはんのぎょうざを作っていると下から『mama、みうー(見る)』と言うので、立ったまま具を包みながら『見える~?』と見せると、横に座って床をたたきながら『mama、しわって!(座って)』と言われました。
なので、座って一緒に『いーち、にーぃ、さーん、しーぃ、ごー!』と言いながら包みました。
時間は掛かったけど、一緒にお料理してる気分でとっても楽しかったです。一緒に作る日が来るのが楽しみだー♪

4 件のコメント:

  1. ブラックベリーまで食べてくれるフルーツ好きなのが嬉しいね。ブラックベリーをお口に入れている最初の写真が最高に可愛い!!

    返信削除
  2. shizukaさん,

    不思議とねぇ、いろいろ食べてくれます。でも、牛乳はあんまり飲んでくれないの・・(汗)もろ私の責任だわ(汗汗汗)

    返信削除
  3. 牛乳を飲んでくれないのはmamaのDNAじゃないかい(笑)
    バターやチーズは大丈夫かい(笑笑)

    色んな味を覚えてくれるといいねー♪

    返信削除
  4. わさび,

    せやろ、私の影響やろ、絶対(汗)最近はバナナジュースにしてるけど、それでも飲みが悪い・・どうしよう★
    チーズはまぁ食べてくれるけど、バター・・あんまり使ってないかも・・(汗汗汗)メニュー考えます!

    返信削除