2011年7月19日火曜日

なかよし広場

7月14日(木)、saeもようやく靴をはいてトコトコ歩けるようになって来たので、初めて『なかよし広場』という園庭開放に行って来ました。

場所はいつもの勝浦認定こども園。
暑いから30分くらいで帰ろうかなーと、日焼け止めをしっかり塗って出掛けたら、園庭に近付いても子供たちの姿が見えない。???

入って聞くと、7,8月は水遊びとの事!
担当の先生に『着替えとか持ってますか?』って聞かれて『てぬぐい1枚とガーゼしかありません・・(汗)』って応えたら、『裸でいいですよ♪』と言ってもらったので、しっかり遊ばせてもらいました!遊びに来てたのは女の子3人だけ。暑いからかな。

日焼け止め持って行ってなくて、焼けちゃっただろうなぁ☆
まさか裸になると思ってなかったし(笑)

 プールには入るものの、座らず立ったまましばらく過ごして・・
 日差しが気になって、藤棚の下の影で水遊び

 再チャレンジしたらそろーり座りました
 『座れたで♪』
 『ちゃぷちゃぷー』『おととー』とかなり楽しそうでした♪
日差しが気になって肩にハンカチかけたのは、終了5分前くらい☆
奥の大きいプールでは、年長さんが入ってました

プールは30分くらいだったかな?とっても楽しかったようで、今でも『ちゃぷちゃぷー、おともーちー(お友達)、おととー、ぷーさん(のプール)』と話してます。
コテッとお昼寝してくれると思ったら、なかなかだったのが予想外でしたが・・

最近は寝る前のギャン泣きが復活しつつあります・・★
お昼寝の時はそんなにないけど、夜は3日に2回くらい?全盛期ほどではないですが、大きくなった泣きわめくsaeをだっこで寝かせるのはなかなかキツイ仕事で(泣)疲れ過ぎたりして眠いタイミングを逃すと簡単に眠れないようです。すんなり寝てほしいなぁ(泣泣泣)

あ、寝るのは悲しい予想外でしたが、嬉しい予想外がお昼ごはん!
お腹が空いたみたいで、パクパク完食した後に『もいっちょ(もう一個)』と、白ごはんのおかわりを要求しました!初めてです!
結果、いつもの倍量食べてくれたし・・感動しました!

 帰宅後ハイテンション
 1歳のお誕生日には泣いてかぶってくれなかったとんがり帽子も
今では自分でかぶってキャッキャ喜んでます

夕方、日が暮れて涼しくなってからビリーを連れてお散歩に出ました。
近所の天神社までぐるっとする10分くらいの、いつものビリー用近場コース。
途中でベビーカーに乗せるつもりで、ベビーカーを押しながらビリーのリードを持って、反対の手でsaeの手をつないで出発したら、saeが最後まで歩いてビックリしました!

途中の公園のすべり台で遊んで、40分くらいのお散歩だったかな?『ベビーカー乗る?』って聞いても『ないない!よいよい(歩く)!』とトコトコ。私はとっても大変だったので乗ってほしかったけど(笑)
成長してるんだなぁ。

 エイッ
最近『いぇーい!』と手を上げるのが流行ってます(笑)

2 件のコメント:

  1. 今度から忘れずに水着を持って行ってね!
    だんだんアクティブになっていくsaeちゃんのすべり台の写真が可愛いね☆

    返信削除
  2. shizukaさん,

    お義母さんにも『なまめかしい(笑)』って笑われた(笑)お散歩楽しいけど、夕方は蚊が多くていっぱいかまれる★

    返信削除