2011年7月4日月曜日

カメラが壊れた・・

カメラと言うか、一眼レフのレンズが壊れました・・・・・

数日前の夜、テーブルの上に置いてたカメラのストラップを引っ掛けてしまい、レンズから落下。ひーーーーーーー!!!と軽く血の気が引くのを感じながらそっと持ち上げると『ガチャガチャ』とガラスの割れた音・・

終わったー★と思いましたが、確認すると割れたのはレンズの先につけた保護フィルターで、レンズは無傷!
やったー!と喜んだのも束の間、そっと保護フィルターを外して撮影してみると、動くけどシャッターが下りない。レンズを持つと、ズームが動きません。やっぱり壊れたようです・・(泣)

レンズだろうと思いつつ、本体かも知れないので望遠レンズを付けてみると正常に動いたので、やっぱりレンズみたいです。本体じゃなくて良かった、でも泣けてくる。

だんなさんに相談したら、修理出してもお金掛かるしそのうち壊れるやろから新しいの買ったら?とのお返事。
18-55mmの一番使いやすいレンズだけに、早急に何とかしたいのですが、まだ修理の問い合わせも新しいレンズ探しもしないまま・・あー。近いうちになんとかしよう。

 最近お気に入りのお馬さん
だんなさんがいると『dada、おうまーさん!』としつこくリクエスト(笑)
『いぇーい♪』

7月1日(金)、気付いたら10本目と11本目の歯が顔を出してました♪
左下の奥歯と、右上の奥歯です。
歯みがきはめちゃめちゃ抵抗されますが、終わると泣き止むのでこのまま頑張ります!

そして、毎日sae語の発達に驚かされてます。

家から見える工事現場のショベルカーが見えなくなると『見えないねー』。
だんなさんのジュースが入ってた空箱を見て『からっぽー!』。もう飲んだったからねーと言うと、『dada、じゅーしゅー、のんだった~』。それ以降、空箱見ると『じゅーしゅー、のんだった~』。
フライパンでお料理してると、下から『みる~!』。
お部屋で近寄って来て『あそぼ~』。
『ちっちゃーい』に続いて『おっきーい』も理解したようですが、箱に物が入らなかったり「入らない」事を意味して『ちっちゃーい』と言う事もあります。

お風呂で洗面器を指して『mama、とって』。
寝る前に『ねんねの本どれにするー?』と言うと、自分で選んで持って来るんですが、今日は持ったままだんなさんに向かって『dada、よんで~』。
ビックリしたのは昨日。汗をかいたのでお湯でしぼったガーゼで首回りを拭いてたら『あ~、ちもち~』。き、気持ちいい!?今日も言ってました。
両親宅で遊んでもらってる時、窓に上ろうとするので、そこは上がれないよーと言うと『あぶなーい』。

じぃじとねんねー

数字は、言えるのは5までだったのが、いつの間にか『ろつしーはちきゅーじゅー』と10までに。『はちきゅーじゅー』がよく出てきます。あんまり教えた記憶ないのになんでかな?
何かを取ってあげたり、渡してはいどうぞって言うと『じぇしゅー』(thank youのつもり)と応えて驚くこともしばしば。

お隣のいつもお洗濯の時に会う「ama**のおばちゃん」は『おーちゃん』だったのが、『amaおばちゃん』といきなりしっかり言えるようになりました。本人も得意気です。
ビリーの事は『びー』『びーちゃん』に加えて、たまに『びーちー!』と呼んでます。びーちゃんの変化形かと思ってたけど 『ビーリー!』と呼んでるつもりかな?
義母の事を私や義姉が『お母さん』と呼ぶので、saeも『おかーさーん!』と呼ぶ事もあります(笑)
そして、しばらく前から『dadaちゃん』『mamaちゃん』のようにちゃん付けが流行ってるsaeですが、今日はいつもCちゃんと呼んでる義姉の事を『Cちゃんさーん!』、甥っ子Rちゃんの事を『Rちゃんさーん!』と連呼してました。さん付けも流行りだしたようです(笑)

 今日はCちゃんちのお稽古場で宴会でした
広いから歩き回って、たくさん遊んでもらいました

いろんなお歌を上手に歌えるようになってます。
振り付きのお弁当の歌→『これっくらいのっ、おべんとばこにっ、おにぎーりおにぎーりちょいとつーめてっ、きざーみしょうがにごましおふってっ、にんじんさんっ、しいたけさんっ、ごぼーうさんっ、あーなのあいたー、れんこんさんっ、すーじのとおったふーーーきっ♪』が今のお気に入り。
上手に歌えるんですが、一人で歌ってるのを聞いてると『にんじんさんっ、しーしーさんっ、ごぼーさんっ、あーなーたーとーわーたーしー♪』と、毎回後半は『大きな栗の木の下で』に変わってます(笑)

カメラあるのでまともに歌ってないですが・・

 汗で髪の毛は張り付くのでくくったらスッキリ☆
sae作、アンパンマン(2体)

アンパンマンと言えば。
saeは動いてるアンパンマン見た事ないし、絵本も持ってないし、家にあるいただき物のおもちゃ数点がすべてなんですけど。すごく反応するし、絵を描くと喜ぶし、お店で見つけると嬉しそうに教えてくれるし、やっぱり子供に愛されるキャラクターなんだなぁと。
やなせたかし氏、偉大ナリ。

今日は夜、帰宅後に顔にちょっとじんましんが出ました。
たまにぷつぷつっと出る事はあるけど、今日は中程度だったかな。1時間ほどで引き始めたので良かったです。宴会の時に食べたのは寒天ととうもろこしすこーしだけ。何が原因かよくわかりません・・

2 件のコメント:

  1. すごいー!日に日にお話が上手になっていくねー。
    『○○ちゃんさーん』って言われたら、みんな目じりが下がっちゃうね。
    アンパンマン好きのsaeちゃんに横浜のアンパンマンワールド、連れて行ってあげたい!!!
    私は行った事ないけど、アンパンマン好きにはたまらないみたいよ。関西にもあったかな?

    それと、宴会のお食事の用意はどなたが?

    返信削除
  2. わさび,

    アンパンマンワールド!そんなんあるんやね~。いつか連れてってあげられるかな?行くならもっと教えてあげな、今はアンパンマンとバイキンマン、ドキンちゃん、食パンマンしか知らんわ・・(笑)
    宴会のごはんは太巻き以外すべて義母作。私には人間業に思えません☆

    返信削除