2011年3月1日火曜日

9665g/78.1cm

昨日2月28日(月)は、毎月の乳幼児健康相談の日。
健康相談の日はなぜか雨が多い・・
昨日も雨の中行ってきました。

身体測定の結果は、体重9665gの身長78.1cm。(13ヶ月6日目)
先月から体重+330g!身長は+1.6cm!
良かった~、体重増えてた~!嬉しい・・ひと安心です・・
身長も伸びた♪この2ヶ月で約4cm伸びました。大きくなったなぁ。
体重は中の中、身長は中の上、標準の上限です。

 saeより2ヶ月大きいmちゃんです

保健師さんといろいろお話して、アドバイスしてもらいました。
歩くのはまだまだ先だと思いますが、最近saeがよくやるよつんばいでおしりを突き上げるポーズを見て、『もうすぐやわー。でも、手を持って歩かせる練習とか、わざわざつかまり立ちさせたりとかせんといてね。ハイハイさせてたらそのうち歩くから!』と。やっぱりハイハイが大事みたいです。

言葉も結構出てきたと言うと、『え!?声聞いたことないで!』と笑われました。
やっぱり、ひとみしりなのか、知らない人がいるとあまりお話しません(笑)
保健師さんがいろいろやっても何も言わないので、私が『saeちゃんのおしり誰の?』と聞いて『・・ママ(裏声)』と答えて、笑ってもらえました。

あとは、聞きたかった予防接種について。
先週(2月25日(金))、1歳になったら受ける麻しん(はしか)・風しんの予防接種をSクリニックで受けました。任意接種の水ぼうそうとおたふくかぜも打つつもりなのですが、麻しん風しんは生ワクチンなので4週間後でないと他のは打てないし、4月にはポリオがあるので時期と順番の相談しました。

結果、保育園に入る訳ではないので、4月のポリオが終わってから他の2つを受けることにしました。注射はかわいそうなんだけど、自然感染よりメリットが大きいそうなので頑張ってもらいます。

25日(金)のSクリニックでの予防接種では、受付をして横で看護師さんに『体温測ってくださいねー』って言われた時点で泣き出しました(笑)

待合室でなんとかごまかしたものの、中待合(診察室のドアのすぐ外)でまた泣き出して、診察室では泣きっぱなしでした☆
ちょっとおもしろかったのは、先生に診察してもらってる間、号泣しながら『バイバ~ぁぁイ!!バぁイバ~~ぁぁイ!!』と手を振っていた事。帰りたかったんだね(笑)

そして、翌日の2月26日(土)は、便秘の診察日。
連日のSクリニックで記憶も新しいですよね、入り口入ったら泣き始めました☆
しかも大混雑で、あちこちで泣いてる子がいて泣き止んでもすぐにもらい泣き。
もちろん診察中は号泣でした。『バイバイ』も出ました(笑)

終わってからは『お菓子食べる?』で泣き止むんですけど。
病院嫌いになってほしくないけど、しょうがないかなぁ。

前回の診察後にお薬がちょっと増量されて、それでもなかなか出ない日が続きましたが、ここ2週間ほどは泣かずにほぼ毎日出てます。このまま行きましょうと言う事で、次回はまた4週間後。

ごはんはちょっとしか食べない時も、いっぱい食べてくれる時もあります。
便秘の時よりは食べてくれるようになったかな。
少し食べて『パイパイ~!』とおっぱいほしがって食べなくなる事が多いかも。でも、最近はまたおっぱいの後にごはんを再開したりしてます。

sae、ごはんとうんこさん頑張ろうねー!mamaも頑張るよー!

泣き顔で新記録4個♪

6 件のコメント:

  1. 順調な成長がなによりです♪
    ごはんとうんこさん2人とも頑張ってね!!

    返信削除
  2. ぱいぱ~い♪って言われたらたまらんね(^^)
    自分で催促してくるようになると
    ほんとにかわいいよねぇ

    返信削除
  3. saeちゃんは成長が早いな~っていつも感心してます!
    普段のjunetさんの話しかけがいいんだろうな~。
    見習わないと!っていつも思うけどなかなか出来ないわ。

    今日遊んだママ友さん情報!
    そのママ友さんもベビの便秘で病院行ったり、水分取ったり、junetさんみたく便秘でずーーっと悩んでたねんけど、最近「ビブレ」を飲ませて便秘が治ったらしいよ!ヤクルトでは効果無かったらしい…。
    一応、情報提供しときま~す。

    返信削除
  4. shizukaさん,

    ハイッ、ガンバリます~!

    返信削除
  5. わさび,

    ほんまやわ~、たまらんもんがあるね♪でも、最近ますますおっぱい星人で『パイパイ!』連発やからちょっと悩んでます☆

    返信削除
  6. メグちゃん,

    成長が早い?言葉は早い方なんかな?でも、saeは一人たっちもまだまだやで(笑)歩くのはいつになるやら~☆

    メールしたけどビブレ情報ありがとね!ラブレ~!!!(笑)明日はもうちょっと飲んでくれる事と、その効果に期待!

    返信削除