2011年3月6日日曜日

『saeちゃん』

どんどんお話上手になってるsaeですが、3月1日(火)の夜寝る前に自分の名前『saeちゃん』と言えるようになりました♪

翌朝、復習してみました

『saeちゃん?』と言わせると上手に言います。
でも、『お名前は?』と聞くと『まま。』になります(笑)
これはこれでおもしろいです。

新しいsae語をすべて記録するのは無理のようです・・
パンダがパーンパになったように、バナナはバーバになりました。
ごはんの時はおみそ汁があると『とー!とー!』と言って催促するのでおみそ汁の事だと思っていたら、お豆腐の事でした。
のりは『のー』、納豆も『のー』です(笑)
いただきます、は『まーす』と言えるようになりました。

『たー!』も幅広く使われてます。
『あったー!』『おったー!』『できたー!』『来たー!』など・・
指人形の赤ちゃんは『ばぶぅ』 です。

夕方、ごはんのしたくをしてる時、ひとり遊びに飽きたsaeがフェンスからいろいろ叫びます。声が大きくなってきました。
『ペチョロクパチャクラチュヤイチョー』みたいなsae語をよくしゃべります。

夕方よくある風景

 この、和室から一段落ちた狭い空間が気に入り

6 件のコメント:

  1. meccha meccha kawaiii! junko ni nitteru ne!

    返信削除
  2. 動画で声が聞けるのが嬉しくて何回も見てしまいます♪
    いきなり、お話しが上手になったね!

    表情も豊かになってびっくりです。

    返信削除
  3. ほんと、お話いっぱいしてくれてるー♪
    やっぱり動画サイコー\(^^)/
    お名前言ってくれるのがかわいくて、
    私もそこにいたら何度も何度も聞いてしまいそうやわ。
    お話できるようになって、saeちゃんも嬉しそうやね。
    それにしても、一人遊びをしてくれるなんて
    なんて良い子なんやー!
    うちの子は二人とも一人遊びが出来るようになったのなんて
    4~5才くらいやわ(^^;)

    saeちゃん、おりこうさん!!

    返信削除
  4. becca,

    niteru kana? it's fun to talk with her!

    返信削除
  5. shizukaさん,

    お話するのめちゃめちゃおもしろいし楽しい♪

    返信削除
  6. わさび,

    そうなん、ひとり遊びしてくれるからすごく助かってるよー。飽きて上の動画みたいに叫びだしても、『にゃんにゃんの本どこやった~?』とか言うと探しに行って、しばらく本読んでくれてたり(笑)ありがたや~!

    返信削除