2009年8月27日木曜日

おばあちゃんちの台所リフォーム(2)

~2日目~

ガス台やシンクを置く土台になる部分が作られました♪

元はコンクリートの床の上に木の板で土台(基礎?)が作られていたのですが、作り付けの大きな棚を撤去したらコンクリートがむき出しで1段下がった格好になったので、高さを合わせてそこだけ土台を作る予定でした。

が・・
元の土台も水漏れがあったのかだいぶ腐っていたので、全部作り変える事に。

撤去中~

土台の足になる部分

足ができ上がりました(上の板は仮置きしてます)

板張りして土台の完成です~

古いお家なので、コンクリートが平らじゃなかったり、いろんな微調整が必要だったみたいですが、きれいに完成しました♪
そうそう、今日は上の収納棚に扉が付いて、右端の壁も白くなりましたよ。

ガス台と棚を仮置きしてみました

真ん中に食洗機とシンクが入ります

ここだけ新しいお家みたいです・・
でも、今コンクリートが見えてる部分はペンキで白く塗る予定。
柱や天井の木の部分が時代を経てすごくいい茶色になってるので、新しい部分と昔の雰囲気が調和して、たぶん素敵になるんじゃないかなぁ。

明日は、水道の配管工事と、シンクの奥に付ける奥行き20cmくらいのカウンター作りに取り掛かります~
 

4 件のコメント:

  1. お~い 元気そうだね  よく食べてるもんな~
    ヒゲさんの大工仕事はプロなみですね!
    私が取り付けた棚なら もう今日ぐらい落下でしょう

    今日久し振りにshizuと出会いました 元気そうでしたよ! 
    junetさんのblogのことも云ってました 私は毎日の
    ように覗いて 更新を楽しみにしています
    今は 台所の完成写真を心待ちにしております

    返信削除
  2. tomisan!

    元気ですよ~、よく食べてるから(笑)
    shizuは夏風邪がなかなか治らずやっかいそうでしたが、最近復活してきたみたいです。
    大工仕事はほんまに見てて楽しいです♪

    tomisanも何でも屋さんなの知ってますよ~。
    若い頃は一人でヨット造ったとか・・独学でパソコン直したり、お店のホームページ作ったのは数年前?すっごいな~。

    台所、楽しみにしててね(^^)b
    またのぞいてください!

    返信削除
  3. it's looking great! you're so clever mana! we (t, k and i) miss you all...wish you were closer! how's wee one? lots of kicking? and the b-dog? being good i hope. love, becca

    返信削除
  4. Becca

    he's doing good job, isn't he? looking at the work is fun! like the wooden deck! we miss you all too..
    baby-p is kicking a lot!! that makes me so happy! billie is very well, but she's been strange recently. she did pee or poo on tatami these three days! is she stressful from baby-p? or just angry with something?
    kisses to k xx

    返信削除