2009年8月25日火曜日

天の川

食べ物の話ばかりで恐縮です・・

私は大の豆好きです。
煮物・お菓子・ナッツ類、どんなお豆でも好きですが、最近は特に和菓子のあんこ・小豆系。

ここ1~2ヶ月は、冷凍庫にあずきバー常備。
ここ数週間は、いただき物のおいしい羊羹や水羊羹が不定期にやって来たので、ウホウホ。ほとんどだんなさんの口に入らず。

そして、最後の水羊羹を食べてしまった昨日、義姉から『天の川』という大好物の和菓子をいただきました♪

これたぶん、『てんのかわ』と読みます

隣の和歌山県新宮市にある『松葉屋』さんというお店の和菓子です。
すっごくシンプルな、小豆を寒天で包んだ物なんですが、これが!
本当にあっさりと上品で甘すぎず、小豆がたまらなくおいしい・・

去年初めて食べて、こんなのがあるなんて~と感動しました☆
羊羹では味わえない、この、寒天の表面が乾いて中がやわらかい食感と、小豆のまめまめ感。豆好きにはたまらない一品なんです。

毎日のお楽しみに、1日1個にしようと思ってましたが、今日は2個いってしまいました。ちょっと後悔・・

だんなさんには他のお菓子をあてがって、一人で食べようと思ってます。
 

2 件のコメント:

  1. junetって、昔からそんなに豆好きやったっけ?
    パン&アイス好きは知ってたけど、
    豆好きは知らんかったわ。
    ちなみに私は色んな食べ物好きだけど
    羊羹だけは苦手です。。。
    寒天は好きなんだけど。

    返信削除
  2. わさび

    お豆は好きやったけど、今みたいにマメマメ人間になったのは結構な大人になってからかな。
    あんこは昔はそんなに好きじゃなかったし・・赤福のあんこはこそげ取って、たい焼きはあんこをしぼり出してから食べてたもん(^^;
    きんつばとか『うぇ~★』って思ってたけど、今は大好物♪変わるもんやね~。わさびもいつか羊羹にはまるかもよ?(^^)

    パン&アイスは相変わらずですわ。
    わさびのパン食べたい・・・・・

    返信削除