2009年8月9日日曜日

戌の日

ただ今、妊娠5ヶ月(17w)です。
今日は5ヶ月入って最初の『戌の日』だったので、那智大社に安産祈願に行きました。

朝はどしゃぶりだったのでどうなる事かと思ったら。
車中から見る那智の滝の水量は大雨でドドドドーッとすさまじいし、那智大社に着いた時は雨は止んでるし、しかも霧深くてすごく幻想的でとっても得した気分。

実家の母と義母も同行してくれて、しっかりご祈祷してもらいました。
背中にたくさんの参拝する方たちの声を聞きながら(笑)
お盆も近い夏休みって事で、雨にもかかわらずギャラリー多数でした。

無事に元気な赤ちゃんが生まれますように

終わってから、義父も合流してランチ。
近くのホテルのバイキングだったので、欲張って取り過ぎ=食べ過ぎ★

完食~

ランチ後母を見送って、先週半ばから4,5日お世話になってた実家から自宅に戻りました。

朝、だんなさんから報告は受けてたのですが、今日は家にとてもショッキングな出来事が。

だんなさんが今朝目を覚ますと、部屋の床(畳)一面がカビだらけだったそうです・・

ありえへん・・(T_T)

昨日はお天気良かったので一日換気もしてもらってたし、マサカマサカマサカ★
朝から一生懸命お掃除頑張ってくれたそうです。
でも、気付いたらドライにしてるはずのクーラーが動いてない。

ハイ、故障。

ナンデキョウ???(T_T)

ドキドキで帰宅しましたが、お掃除頑張ってくれてたので驚くほどではありませんでした。
再度お掃除頑張ってくれたので一応スッキリ(?)して、今はダイニングのクーラーをドライにして扇風機で送って急場を凌いでます。

カビの原因は、今年購入した畳の上敷きと思われます・・
新しいとこんな事もあるみたいですね・・

まぁ、上敷きの良い所は干せる所なので、お願いやから明日はカンカン照りになってーーー!と願ってyahooニュース見たら。

『太平洋側で大雨の見込み、気象庁が警戒呼びかけ』
『10日午後6時までに予想される雨量は、近畿南部、三重県で500ミリ』

天気予報は一日中、
『強雨』 『強雨』 『強雨』 『強雨』 『強雨』 『強雨』 『強雨』 『強雨』

泣けてきます。

クーラーもほとんど使う事ないのになぁ。
どうやら、今日の『強雨』 のせいで室外機がやられたみたいです。

全部雨のせいや。
もう雨ええって。
早く太陽サンサンになってほしいです。

そんな私の今日の癒しの一品はこれ↓

ズッシリ。

実家近くに住む伯母の手作り羊羹です♪
すごーくお料理の上手な伯母で、ごはんからお味噌まで色々手作りしたものをよくもらうんですが、特にあんこ系の甘いものは絶品!!!

この羊羹も、甘過ぎず・かた過ぎず、本当に上品でおいしいんです。
あと、あんこ入りのよもぎもち(大福みたいなの)も、売ってたら買いに行きたいほどおいしいです。
たくさんもらったし、だんなさんはそんなに食べないので、明日も楽しみでなりません・・♪

あー、あんこ大好き。豆大好き。


・・あ、終わろうと思ったけどもう1個。
先日、姪2号P(3歳)の絵が、スーパーに飾られてると言うので見に行きました。
同じ保育園のみんなはお父さんやお母さんの絵が多い中、なぜか『わたしとせんせい』で妹は『何で?(;_;)』と寂しそうでしたが、1人だけめっちゃカラフルな配色やったんで褒めまくってあげました(笑)



2 件のコメント:

  1. だいぶお腹がふくらんできたね。元気に赤ちゃんが育ちますように~。羊羹おいしそう、おばちゃま達の自慢の一品には敵いませんな~

    返信削除
  2. yurirumi

    そうなん、ようやくポッコリしてきたよ。
    元気に育ってほしいデス。
    羊羹、絶品。yurirumiのごはんもなつかしや~。

    返信削除