2009年8月19日水曜日

熊野大花火

8月17日、実家のある三重県熊野市で行われた熊野大花火大会を見に行きました。

今年は町内の親戚が初盆だったので、海岸近くの最前列に用意された遺族席に座らせてもらって観賞。
前にお客さんがいないので海上の花火も良く見えるし、メインで打ち上げがある『鬼ヶ城』という岩場が近かったので花火の地響きもすごく伝わってきて迫力満点でした~。

どこでも花火はきれいですが、あの地響きと爆音の皮膚が破れるような感覚ってなかなかないかも知れません。

ちっちゃいデジカメしか持って行かなかったし手持ちなので写真はイマイチです・・



クライマックスの雰囲気だけ動画でドウゾ
(周りの人の声が入ってますけど)


今年も素敵な花火がいっぱい見れて満足でした♪

この日は、年に1回唯一、田舎が人で埋め尽くされる1日です。
主催者発表の観客数は15万人とか。
確かにすごい人やけど・・ホンマかいな。

実家が浜まで徒歩10分くらいと近いので何とも思いませんが、交通渋滞はすさまじいし、会場付近の道路は深夜まで通行止めやし、遠方から来られる方のパワーってすごいと思います・・
ほんまにわざわざありがたいですねぇ。

だんなさんと実家に泊まって、翌日もいいお天気。
姪2号Pと、ビリーのお散歩に出ました。


そうそう、ビリさん、花火の間は一人でお留守番だったんです。
普段、雷や飛行機の音にもおびえる彼女にとってはかなりの拷問やったと思われます・・・
ちょっと(だいぶ)かわいそうでした★ごめんね~!

実は今晩も延期になってた地元那智勝浦町の花火大会。
家から見ようか、ビリーを置き去りにして浜まで見に行こうか思案中です・・
 

2 件のコメント:

  1. はいは~い☆またまた遊びに来ちゃいました^^
    熊野花火見たかったな~><写真で楽しませていただきました~^^
    実はお盆にちょっとだけ帰省してたんだけどとんぼ返りだったので連絡できなかったの。ごめんね~。

    返信削除
  2. りか☆ちゃん

    いらっしゃい~♪
    お盆はどうなんかなぁって思ってたん。とんぼ返りやってんね★私もお墓参りにとんぼ返りしたのと花火だけやったから・・
    花火、良かったよ!鬼ヶ城並みの個人の追善があってビックリしました。1000万円以上?
    また帰って来る時連絡してね~(^-^)/

    返信削除