2009年8月31日月曜日

気が付けば

8月最終日~。
お盆から涼しくなって来たからそのまま秋かと思いきや、ここ2,3日の日中は暑いですね・・

昨日は、午前中に届くはずの注文した水道の水栓が届かず・・
リフォームに手を付けぬまま、選挙の投票行って、午後から法事で車で40分くらいの古座川町へ。

私は2回目なんですが、本当に素敵な雰囲気のお寺さんで。
和尚さんも楽しい方で、義母方の親戚が揃ってたので本堂の外で記念撮影しようと思ってたら、なんと中で撮らせてもらえました(^^)

見てください、この彫刻~!

大阪と福井から来ていた親戚とはこのお寺で別れて帰宅。

そうそう、一回も食べた事なかった『白いたい焼き』、初めて食べました!
大阪の親戚がお土産に買ってきてくれて、あんことカスタードクリーム入りがあったけど迷わずあんこ~~~。モッチモチでおいしかったです♪
私の中で、これは普通のたい焼きとは全然別物かな~。

夜23時過ぎの夜食と、朝ごはんに・・(汗)

フルーツいっぱいの幸せな朝です
(糖分もいっぱい)

結局、帰宅しても夜になっても水栓が届かないので問い合わせたら、翌日の日付指定になってて☆なんでよーぅ。今朝から掛かりたかったので引き取りに行きました・・

あ、この水栓。
インターネットで定価の3割引かと思ってたら、3分の1でした!
やっぱりネットは何でも安い~。

今日のリフォームは水道と排水工事だったんですが、これはまた次の機会に。
明日は健診行ってきまーす。
 

2009年8月29日土曜日

青虫?

今日はおばあちゃんちのリフォームはお休みです。

水道の水栓(蛇口のところ)を取り付ける予定で、ゆうべ近くのホームセンターに買いに行ったらめっちゃ高い★
結局、3割以上安いネットで注文。届くのが明日なので、今日は朝少し排水だけ工事して、一日お休みとなりました。

私もなんだかお休みモードでまったり。

義母が庭で採れたぶどうを届けてくれたので、早速いただきました♪

あま~い!

午後は、久々に少し土いじりなど。
長く続いた梅雨とその後の暑さで枯らしてしまい、ほったらかしにしてた鉢植えの(元)お花達を整理したり、雑草取ったり。気になってたのでちょっとスッキリしましたが、枯れたお花達は、まぁかわいそうな状態でしたね~★

おいしかった夏野菜はもうほとんど終わりました。
後は秋に収穫予定のサツマイモとサトイモが残ってますが、周囲に雑草が半端じゃないくらい生い茂ってる・・
どうなるんでしょうか(汗)
夕方から友達とエビ取りに出掛けただんなさんに一任します。

これは今日じゃないんですが。
2,3日前、部屋で座ってたら目の前に黄緑のちっちゃーい人が下りて来ました。


よく見ると、細い細い糸で天井からぶら下がってます。
ちょっと息を吹きかけてイタズラすると、必死で登って戻ろうとします。
めっちゃ体クネクネさせても戻れる距離、数㎜(笑)

体長約10㎜

虫は好きじゃないんですけど、この体で下りてきた2mを必死に戻ろうとする行為がちょっと愛おしかったです。
だんなさんに外に逃がしてもらいました。

・・めっちゃでっかい蛾とかになって帰って来たらどうしよう。
 

2009年8月28日金曜日

おばあちゃんちの台所リフォーム(3)

~3日目~

シンク奥のカウンター設置と配管工事。

お昼前にのぞきに行くと、カウンターの骨組みができ上がってました。


どうしても全部並べてみたい衝動を抑え切れなくて、めっちゃ重たいシンクも食洗機も無理やり並べてもらいました♪

うわ~い♪立派なキッチンや~

後は、カウンター上部に化粧板を貼って、水道の配管工事へ。
カウンター前面は、配管工事が終わってからになります。

マスキングして、シリコンで隙間ふさぎ
(コーキングというそうです)

カウンター上部完了~(ピンボケでした★)

この後の水道の配管は、とてもやっかいそうでした。
壁に穴を開けてパイプを通すんですが、工具を使ってもなかなか穴が開かない・・

中からと外からと試行錯誤しながら、なんとか夕方パイプが取り付けられました!
外の隣家との狭い空間で作業してただんなさん、蚊の餌食に★

明日も引き続き水道・排水工事などです。

今日は、入院してたおばあちゃんが無事に退院しました。
退院のお祝いに(?)お弁当をいただきました♪
水道工事のために夕方まで水道を止めてたので大助かり~♪♪♪
(うちの水道はおばあちゃんちとセットなので、おばあちゃんちを止める=うちも止まる)

中国料理『大将閣』さんのボリュームたっぷりのお弁当

とってもおいしかったんです。
ご飯半分だんなさんにあげて、後は全部食べました!自分でも信じられません!恐ろしや、この食欲!

でも、食べ過ぎて具合悪くなって、小1時間ダウンしてました・・
(当たり前ですね・・)

今日から赤ちゃんは6ヶ月(20w)になりました。
胎動もしっかり感じるようになって、安心させてくれてます。
お腹もだいぶポッコリですよん。
 

2009年8月27日木曜日

おばあちゃんちの台所リフォーム(2)

~2日目~

ガス台やシンクを置く土台になる部分が作られました♪

元はコンクリートの床の上に木の板で土台(基礎?)が作られていたのですが、作り付けの大きな棚を撤去したらコンクリートがむき出しで1段下がった格好になったので、高さを合わせてそこだけ土台を作る予定でした。

が・・
元の土台も水漏れがあったのかだいぶ腐っていたので、全部作り変える事に。

撤去中~

土台の足になる部分

足ができ上がりました(上の板は仮置きしてます)

板張りして土台の完成です~

古いお家なので、コンクリートが平らじゃなかったり、いろんな微調整が必要だったみたいですが、きれいに完成しました♪
そうそう、今日は上の収納棚に扉が付いて、右端の壁も白くなりましたよ。

ガス台と棚を仮置きしてみました

真ん中に食洗機とシンクが入ります

ここだけ新しいお家みたいです・・
でも、今コンクリートが見えてる部分はペンキで白く塗る予定。
柱や天井の木の部分が時代を経てすごくいい茶色になってるので、新しい部分と昔の雰囲気が調和して、たぶん素敵になるんじゃないかなぁ。

明日は、水道の配管工事と、シンクの奥に付ける奥行き20cmくらいのカウンター作りに取り掛かります~
 

2009年8月26日水曜日

おばあちゃんちの台所リフォーム(1)

以前書きましたが、うちの隣にあるおばあちゃんちの台所に、親戚が使わなくなったシステムキッチンをいただくことになりました。
(→2009/7/25『おばあちゃんちの台所』)

7月末に搬入して、それまでにだんなさんと義母で元々あったキッチンを外して準備はしてたんですが、大きさが合わない部分があったり、壁や床に大幅な補修が必要だったりしたので、設置は先送りになっていました。

2009/7/24 古いキッチン解体中

それが、今日からリフォームスタートです!

コンクリートの壁のため釘が打てる部分が限られているので、下地のサンを渡してから壁になる白い板張り。

今日はその壁と、上の収納棚まで取り付けが完了♪

コンクリートの壁やその間にある柱を見てるとサンを渡すのもやっかいそうで・・
途中で材料を買いに行ったり水道管やガス管の取り外しも必要なので、時間掛かるやろなぁと思ってたら、めっちゃスムーズに棚までたどり着きました!


だんなさんと義母、名コンビです。
(私はたまにのぞいて写真撮ってただけです)

壁が白いだけで雰囲気が全然違います!
完成した後が想像できてワクワク度が増してきました。

明日はシンクやガス台を置く土台の整備からスタートの予定。
ちょっと大変そうかな~。
できあがるのも作業工程見るのも楽しみです♪
 

2009年8月25日火曜日

天の川

食べ物の話ばかりで恐縮です・・

私は大の豆好きです。
煮物・お菓子・ナッツ類、どんなお豆でも好きですが、最近は特に和菓子のあんこ・小豆系。

ここ1~2ヶ月は、冷凍庫にあずきバー常備。
ここ数週間は、いただき物のおいしい羊羹や水羊羹が不定期にやって来たので、ウホウホ。ほとんどだんなさんの口に入らず。

そして、最後の水羊羹を食べてしまった昨日、義姉から『天の川』という大好物の和菓子をいただきました♪

これたぶん、『てんのかわ』と読みます

隣の和歌山県新宮市にある『松葉屋』さんというお店の和菓子です。
すっごくシンプルな、小豆を寒天で包んだ物なんですが、これが!
本当にあっさりと上品で甘すぎず、小豆がたまらなくおいしい・・

去年初めて食べて、こんなのがあるなんて~と感動しました☆
羊羹では味わえない、この、寒天の表面が乾いて中がやわらかい食感と、小豆のまめまめ感。豆好きにはたまらない一品なんです。

毎日のお楽しみに、1日1個にしようと思ってましたが、今日は2個いってしまいました。ちょっと後悔・・

だんなさんには他のお菓子をあてがって、一人で食べようと思ってます。
 

2009年8月23日日曜日

食欲増進中

今朝、漁協のYくんがまたまた立派なマグロを持ってきてくれました!

キハダマグロだそうです

だんなさんの実家で義母につくってもらって、晩ごはんに義姉一家も一緒にみんなでいただきました。(今日もまた、晩ごはんよばれました♪)

妊婦はあまり取り過ぎない方がいいそうなので少しだけにしましたが、おいしかったです!みんな大満足!Yくん、いつもありがと~!!!

おいしさと共に、義母の包丁さばきに感動。
魚屋さんのお造りみたいです。

見てください、このきれいなお造り!

あと、お庭で採れた栗も登場しました。
もちろん初物です♪どんどん秋に近付いてる感じがします。

は~、嬉しっ♪

2,3日前には採れたていちじくもいただきました。
おいしいおいしい(^^*)
夏が短いのはちょっと寂しいですが、秋はおいしいもんいっぱいなので楽しみですね~。

今日の午後は友達のR&Nちゃん夫妻が家に遊びに来てくれました。
おいしいロールケーキ持って・・♪

Nちゃんは写真嫌がってカメラマン

つわりも治まった今、体重増加に気を付けないといけないのデスガ・・・・・(汗)
 

2009年8月21日金曜日

T邸ウッドデッキ

友人Tが妹さんのお宅(T邸)にウッドデッキを作る事になって、だんなさんもお手伝いしました。

でも、スケジュールがかなりキビシイ。
8/13(木)からスタートして、タイムリミットは8/17(月)の夕方までの5日間。

その5日間の内・・・

■8/14(金)は午前中お墓参りでだんなさんはお手伝いできない。夕方からはT一家もうちもBBQにおよばれしてる。

■8/15(土)は車で片道1時間20分位のところに廃材を取りに行かないといけない。(持ってくるだけじゃなくて解体から・・)

■8/17(月)は朝から花火大会のために熊野に行くので、だんなさんはお手伝いできない。T一家も妹さん一家も夕方から熊野の花火大会へ出発予定。

・・・正味3日くらい?(^^;

T一家は8/20(木)のフライトでイギリスに帰るため8/19(水)にはこっちを離れるし、8/18(火)は予定あり。どうしても、8/17(月)夕方までに仕上げないといけません。

Tの奥さんBは、最後まで本当にでき上がるのか半信半疑でした(笑)
たぶん、全員が疑問視してました(笑)

8/14(金) -2日目-

8/17(月) -5日目最終日-
夕方までにできるのでしょうか?

でもさすが!
Tはやりました!!
スーパーアシスタントだんなさんも頑張りました!
施主さん(Tの義弟さん)も頑張りました!

見事なウッドデッキができ上がりました~♪

8/18(火)の夜は打ち上げ&お披露目BBQにおよばれ。
廃材の木味が本当に素敵なデッキで、お宅がますます素敵になってました。
おいしいお肉もたくさんいただいて、秋っぽい風を感じながらの楽しい時間でした。


実は、うちのデッキもTとだんなさんの共同作品。
名コンビなんですねぇ、これが。
だんなさんはTと作業する事も、デッキ製作も、体はしんどかったけどめっちゃ楽しかったそうです。もしT一家がイギリスを引き上げて帰って来たら、本格的に一緒に組んでやってもらいたいです。

*Album : "Aug.2009 T邸ウッドデッキ"

 

2009年8月20日木曜日

那智勝浦町花火大会

昨日は延期になってた地元の花火大会。
隣にあるおばあちゃんちの2階から見せてもらったら、ほんまに丸見え☆
キレイキレーイ♪
カメラはだんなさんに任せて、涼しい中ゆっくり観賞できました。

ビリさんずっと膝の上でガチガチ

お疲れちゃんでした~

今年の花火も見納め。
お盆から急に涼しくなったし、夜は秋の気配・・
短い夏ももう終わりでしょうか?
 

2009年8月19日水曜日

熊野大花火

8月17日、実家のある三重県熊野市で行われた熊野大花火大会を見に行きました。

今年は町内の親戚が初盆だったので、海岸近くの最前列に用意された遺族席に座らせてもらって観賞。
前にお客さんがいないので海上の花火も良く見えるし、メインで打ち上げがある『鬼ヶ城』という岩場が近かったので花火の地響きもすごく伝わってきて迫力満点でした~。

どこでも花火はきれいですが、あの地響きと爆音の皮膚が破れるような感覚ってなかなかないかも知れません。

ちっちゃいデジカメしか持って行かなかったし手持ちなので写真はイマイチです・・



クライマックスの雰囲気だけ動画でドウゾ
(周りの人の声が入ってますけど)


今年も素敵な花火がいっぱい見れて満足でした♪

この日は、年に1回唯一、田舎が人で埋め尽くされる1日です。
主催者発表の観客数は15万人とか。
確かにすごい人やけど・・ホンマかいな。

実家が浜まで徒歩10分くらいと近いので何とも思いませんが、交通渋滞はすさまじいし、会場付近の道路は深夜まで通行止めやし、遠方から来られる方のパワーってすごいと思います・・
ほんまにわざわざありがたいですねぇ。

だんなさんと実家に泊まって、翌日もいいお天気。
姪2号Pと、ビリーのお散歩に出ました。


そうそう、ビリさん、花火の間は一人でお留守番だったんです。
普段、雷や飛行機の音にもおびえる彼女にとってはかなりの拷問やったと思われます・・・
ちょっと(だいぶ)かわいそうでした★ごめんね~!

実は今晩も延期になってた地元那智勝浦町の花火大会。
家から見ようか、ビリーを置き去りにして浜まで見に行こうか思案中です・・