2011年11月20日日曜日

1歳8ヶ月健診

■11月17日(木)
9月に予定されていて災害のために延期になっていた、1歳8ヶ月健診がありました。もうすぐ1歳10ヶ月だけど(笑)
健診の結果、健康ですべて問題なく、ひと安心でした。

 お友達にたくさん会えました♪koくんはとっても久しぶり~♪
 sくんに手をつながれて♪

身体測定の結果は、体重11.5kgの身長84cm。(21ヶ月26日目)
ちょうど1ヶ月前の健康相談から、体重+300g、身長は-1.3cm!(笑)

風邪で10日ほど食欲落ちてたので、体重がしっかり増えてて安心しました。
身長は、今までの寝て測るのと違って初めて立って測る身長計でした。保健師さんも『測り方で多少前後するからねー』と(笑)また次回の健康相談で様子みてみよう。

身体測定の後は、保健師さんの前でテストみたいなの。
1.積み木を4つ『はい、積んでみて~』と言われて積んで、『はい、もう1回積んでみて~』と言われて積んで。
2.○△□をくり抜いた大きめの木の板に、○の形の板を『はい、どこに入るかな~?』とパズル。入れたら、木の板を左右逆に置かれて、『はい、もう1回できるかな~?』で入れて。左右逆にしてもう1回。
3.紙とエンピツを渡されて、『はい、○描いてみて~』と言われて描く。
4.『saeちゃんのお鼻どこかな~?』『お口は~?』で指さし、おめめ、お耳も。

それが終わったら、歯科健診。
絶対泣くと思ってたのに、泣かずに先生のおひざに頭を置いて診てもらえました!
健診結果も、虫歯なしの異常なし。良かった・・
気になってた歯並びについて、『乳歯の間はすきっぱじゃないと悪いって聞いたんですが、今もう結構詰まってきてるんですけど・・』聞いてみました。
そしたら『乳歯が生え揃う3歳くらいになったらもっとすいて来ます。今の段階では問題ないですよ』と言われて、めちゃめちゃホッとしました!よよよよ良かった~(涙)

次は、内科の先生の診察。
聴診器までは全然泣かず調子良かったんですが、お口の中見られてオエッとなってから泣き出して、診察終わっても泣きっぱなし。
健診が13時からで、この時点で14時半くらいだったので、かなり眠かったようで・・『ぱいぱい~!』『おうちいってねんねする~!』と号泣するので、おっぱい飲ませたら力尽きて寝てしまいました。

その後、saeが寝たまま栄養士さんとの栄養相談と、事前に書いたアンケートを元にした保健師さんとの健康相談。

すべて終わったのが15時過ぎで、その頃saeも起きてきました。
泣かずに、機嫌も悪くなかったのでホッ。
何だか私もぐったり疲れて帰宅。長かったー。

それからsaeはお昼寝せず、夜は20時前から寝たものの、3時半から5時半くらいまで、寝ては起き寝ては起き・・泣きはしないけど10分か15分くらい寝て、起きてを繰り返してました。
結局、翌日起きたの10時!それでも、14時から1時間お昼寝して、夜は20時半に就寝。
風邪もまだ治りきってないし、疲れたのかな。

眠くてもうまく眠れず、なぜ眠いのかわからずに泣いて泣いてだったのが、最近は『ねむつなってちた(眠くなってきた)』『ねむたい』『ねんねする』と言って寝てくれます。(おっぱいは必須ですが・・)
寝る事に関してはとても苦労していたので、これが最近の一番嬉しい成長です。

少し食欲が戻ってきたようです
今日はお昼寝後に『ばななたべるー』と、小さいの1本食べました
『だしとんぶ、たべるー!』と出し昆布を私から取り上げて
長い時間かじって(なめて?)ました(笑)

『じゃんぷするでー?』

昨日は、だんなさんがお仕事から帰って来たら、『おたえりー!』(おかえり)の後、私より先に『おつたれさまー!』(お疲れ様)と言いました。だんなさん、にんまり(笑)

saeはたまに寝言を言います。
ちょっと前は『Reつん、○※△・・』(Reくん、・・・)とお友達の名前が出ました。一緒に遊んでる夢だったのかな?
2,3日前は2日続けて『おはな、いっぱーい!』と『もういっとしたない』(もういっこしかない)。
どんな夢なのか、見てみたい(笑)

JRさんは12月3日(土)の再開に向けて頑張っておられます

2 件のコメント:

  1. saeちゃん元気そうでなによりです♪
    『ジャンプするで~!』のかけ声に期待しましたが、saeちゃんらしいジャンプの高さに笑ってしまいました☆

    返信削除
  2. shizukaさん,

    いやいや、今までのジャンプは掛け声だけで足が地面を離れてなかったから、これでも進歩したんですよ(笑)

    返信削除