2011年11月16日水曜日

sae語記録(1歳9ヶ月)

だんなさんが蚊を探してるのを見て『dada、たーみつてた?ないの?(パチン!)たたいた~!(拍手)』(dada、蚊見つけた?ないの?たたいた!)
『あんぱんまん、たーみつてたらおしえてね、mamaに』(アンパンマン、蚊見つけたら教えてね、mamaに)
ごはんの時のテーブル付きのイスに座って、ノートを開いて『ととでたちたちする。ととでおべんきょうするの、Rちゃんみたいに』(ここで描き描きする。ここでお勉強するの、Rちゃんみたいに)
『Sおねえちゃん、がっこう』Pは?『ようちえん』

食事中、だんなさんに『どはんつぶついてる、たべるわね?』(ごはんつぶ付いてる、食べるわね?)
『おちゃ、いっぱいのんで、すどいでしょ?』(お茶いっぱいのんで、すごいでしょ?)

『おみたん、いっぱーい!』(おみかん、いっぱい)
『おてしょー、てつだってつれる~♪』(お化粧手伝ってくれる(=手伝ってあげる))
『saeちゃんのおてしょー、ぽんぽんぽんぽん』
嫌いな歯みがき『dadaにしてもらうの』

朝、だんなさんを見送ってから釘を見つけて『dadaのおしどとの』(dadaのお仕事の)
忘れ物を取りにだんなさんが帰って来たら玄関に走って『dada、とれもおねだいしまーす!』(dada、これもお願いします)
ほっぺたを触りながら『mama、ほっぺたかわいい♪』
saeちゃんのほうがかわいいよ~『mamaがかわいい!』

『ぴーたーのおたおみえないね、たったしたらみえるてどね』(ピーターのお顔見えないね、たったしたら見えるけどね)
立って『ピーターのおたおみえたわ~』(ピーターのお顔見えたわ)

『すんぱせんた、いく!おたいもの、いつー!』(スーパーセンター行く、お買い物行く)
今日は出発が遅くなったのでお買い物前にお弁当
お気に入りコーナー①
 『どなうど、どとやった?』(ドナルドどこやった?)
お気に入りコーナー②
『おとと~♪ちんじょさーん♪』(おとと、金魚さん)
お気に入りコーナー③
『あれー?うさじさん、いないねー?』(あれ?うさぎさんいないね)
いつもはフェンスの下にいますが、今日はいませんでした

お買い物は大好きで、毎回本当に楽しそうです
姿が見えないので探すと、テーブルの下でビリーにちょっかい出してました
『びりーのおめめ~』
『mamaこれなに?ますくにみえるー、saeちゃんますくつてとつわ~』
(mamaこれ何?マスクに見える、saeちゃんマスク付けとくわ)
『mama、これでたつわ、てんとうむしたつわ、これみず!
はっぴょうたいたつわ、はっぴょうたいは~・・』
(mama、これで描くわ、てんとう虫描くわ、これ水!発表会描くわ、発表会は・・)
『mama、たったー!』(mama、(紙が)立った)

私がクレヨンを人形の横に並べたのを見て『いっぱーい、ならんだねー。しゃしんとってみる?ちょっとたみのてついてるけどねー』(いっぱい並んだね。写真撮ってみる?ちょっと髪の毛付いてるけどね)
『mama、みてー、dadaのおぼうし』

『しゃしんとってみる?』って言われた時は笑ってしまいました(笑)いつも笑わせてもらってるんですが・・
日々成長を感じられて、嬉しくて楽しくてとても幸せです。

風邪は、マシになりました。
まだ、たまに咳と鼻水。早く治ってほしいけど、明日から寒くなるらしいし、鼻水は止まらないかなぁ。父と母が風邪っぽいです。熊野でも菌をばらまいてきてしまいました☆

2 件のコメント:

  1. saeちゃんの風邪が治ってきたみたいでよかったね☆
    『今回は忘れ物なしで帰れる!』と笑顔でしたが、ポケット付きのスタイが残ってましたよ(笑)
    片言のsaeちゃんのおしゃべりをまた聞きたくなりました♪

    返信削除
  2. shizukaさん,

    お世話になりました!風邪どうでしょうか。
    そうなの、帰宅してすぐごはん食べようと思ったらなかった・・あれ便利やから困ってますねん。"忘れ物なし"って、私には不可能なんかな(涙)

    返信削除