2011年11月12日土曜日

インフルエンザ予防接種

■11月7日(月)
前夜にちょっと咳が出てるなぁと思ってたら、朝から咳と鼻水。
お昼前までに咳も鼻水もだんだんひどくなってきたので、午後に予約してたインフルエンザの予防接種は諦めて、キャンセルするつもりでSクリニックに電話しました。
そしたら、お熱がなければ打てる場合もあるので診察してもらったら、と言われたのであまりご機嫌のよろしくないsaeを連れて、どーーーか打てますように!と願いながら出かけました。

家を出るまでお熱なかったのに、Sクリニックで計ったら37.6度。
半分諦めて診察してもらったら、体はそんなに熱くないし流行る前に打っておきましょうと、接種してもらえました!良かった~。

いつものように診察前から泣くかと思ったら、意外にも、診察室に入っても、聴診器を当てられても、のどを触られたりお口の中見られても、泣きませんでした!
さすがに注射打たれた時は泣きましたが・・
でも、sae頑張りました!私も打ちました!

だんなさんが打ってないのが気になってて、日曜日にやってるSクリニックで予約しようと思いながらも、なかなか予定が立たなかったりするのでどうしようかと思ってたら、この日の夕方ちょっと早めに帰宅。
すぐに近所にある掛かり付けのM医院に電話したら、予約なしで打てるとの事!
だんなさんはできる事なら打たずに済ませたかったようですが、愛する家族のために行って来てもらいました♪

家族3人同じ日に済みました!は~、これでひと安心です。
流行ってくる前に抗体が付きますように!
saeは2回接種なので、4週間後にもう1回ですが・・
その前に、DTP(三種混合)の追加接種が2週間後。無事に済んで行きますように。

(そう言えば、このDTP。
1歳半から打てるのに、勝浦では1歳8ヶ月健診の時に問診表を配布。
1歳半健診がなぜ1歳8ヶ月健診なのかもわかりませんが、その1歳8ヶ月健診も災害のために延期されてて、今月半ば。打てる時に打っておきたいのに打てないので健康相談の時に言うと、問診表を郵送してくれました。なんで1歳半で郵送してくれないのかしら???不思議~)

結局、お熱は一晩出ただけでした。
1週間近くになりますが、まだ、たまに痰のからんだ咳が止まらなくなったり、鼻水が止まらなくなったり。回復にはもう少し掛かるようです。

まともな風邪(発熱)、まだ3回目
 病気しない方だと思うし、親孝行です
  多少機嫌悪いのくらい、頑張って乗り切るぜよ~
 線路を、ダンプカーやミキサー車が通ります
男の子ほど車に興味がないのでそれほど喜びませんが(笑)
 こんなのは大好きです♪

0 件のコメント:

コメントを投稿