2011年11月13日日曜日

kumano in nov.

■11月9日(水)~13(日)
当初の予定を1泊延期して、4泊5日で熊野の実家に行きました。
いくつか用事と予定があったのですが、saeが風邪が思わしくなかったのであまりこなせず。
用事のメイン、空き家になってる祖母宅のお片づけ&お掃除は、結局半日しかできなかったし、また近い内に改める事になりました。でも、随分スッキリしました!

saeはイヤイヤ期と風邪のせいですぐに機嫌が悪くなるおこりんぼ。
一日中『いやー!』『しないの!』『いかないの!』『してくれないの!(してあげないの)』などなど、何を言ってもキィーッ!となって怒ってます。
物を投げたり、ぐちゃぐちゃにしたり、だっこしてたら叩かれたり、寝転がって這いつくばったり。で、泣き出します。

あと、これは風邪のせいだと思いますが、またまた後追いのmamaっ子です。
母や妹が何かしようとしても『いやーっ!mamaなの!!』と怒る怒る・・(苦笑)
今って何でも自分でしたい時期だと思うんですが、今のsaeは何でも私にさせます。
すべては風邪のせいだと思いたい(笑)

ま、物を投げたりして叱ると、最初はムスーっとしてても話してる内に素直になって、最後は『もうしない』『どめんね(ごめんね)』と言ってくれたりします。そんな時は笑顔で仲直りのhug&chuです。
『もうしない』の直後にまた投げたりしますが(笑)

妹は『こんなんイヤイヤ期ちゃうって!こんなもんじゃないって!』って笑うんですけど。あの、激しかった姪達と比べないで~☆私、今のまわりで姪達みたいなの見た事ないし(笑)
動きも、泣き方も暴れ方も、saeがあんな激しくなくて良かったと心底思いますっ♪

そう言えば、姪2号Pは1歳前半からでんぐりがえりしてたし、1歳半くらい?から風船を自分でふくらませてました。信じられないわ(笑)

□11月9日(水)
 しーばぁばに『いないいない・・
『ばぁー!!!』
仏様のお下がりのごはんを食べるのは定番になりました(苦笑)
 お姉ちゃん達、今回もよろしくね~

□11月10日(木)
 後追いしてお留守番してくれなかったので、ばぁば&ayuちゃんとお買い物
 大好きな、しーばぁばの『痛いの痛いの、飛んでけ~♪』
Sお姉ちゃんも一緒に~♪

□11月11日(金)
 
学校から帰ってきたSにお外で遊んでもらいました

□11月12日(土)
Pのちっちゃい時のかえるさんの長靴をもらいました♪
 山登り!『おーばぁばの、おやまのうえのおうちー』

 鼻たれ小僧
 母が『Pの写真を撮ると、ほとんどが宙に浮いてる』と笑ってました
ほんまや~(笑)
 Sのちっちゃい時の傘ももらってお気に入り♪

三人並んでおとなしく食べてくれました

□11月13日(日)
 Sの、ピアノの先生が変わってからの上達にビックリです☆
一緒に習い始めたPもメキメキ上手になってます!
 今日はまた、とーっても暖かい一日でした







 chu!

写真撮ろ~♪の声に『いやーーーっ!!!』(苦笑)

引き続き、たまに咳と鼻水です。
咳は頻繁ではないけど、出るとおえつしながらしばらく続くので、夜中も安眠できないしかわいそうになります。鼻水拭くと怒るし・・(汗)
ずっと食欲がなくてあまり食べませんでしたが、今日自宅に帰ってからの晩ごはんはしっかり食べてくれました。治ってきたのかな~?

風邪引いてから便秘気味で、この前久しぶりに4日目で大泣きして頑張りました。食べてなかったし、ちょっと水分不足だったのかも・・そこから1日空いて今日は普通に頑張って出したので、ちょっとお腹がすっきりしたのもあるのかな?何にしても、食べてくれると安心します・・

0 件のコメント:

コメントを投稿