2011年11月26日土曜日

22 months old!

11月22日(火)、1歳10ヶ月になりました!
今月引いた風邪もたいした事なく済んで、2週間ほどで鼻水も止まって完治しました。
ほどんど病気もせずにここまで来てるので、たまに風邪を引いただけで私がうろたえてしまいます。大病せずに元気に育ってくれてる事が本当にありがたいなぁとつくづく思います。
あと、ここまで母乳育児ができている事にも感謝です。
身体も中身も成長が著しくて、毎日喜んだり楽しんだり、幸せな時間を過ごさせてもらってます。




■おしゃべり
日々進化。5,6語文まででだいたいの事はお話してくれて、いい話し相手になってくれます。
最近のおしゃべりは先週の『sae語記録(1歳9ヶ月)』に書いたとおり。
一人でお歌を歌ったり、絵本の中のセリフを言ったりする事も多いです。
何歳になったの?と聞くと、まだ『いっさいとー、はーちーたーでつ!』(1歳と8ヶ月)と言ってます。1歳8ヶ月はおしまいして、1歳9ヶ月もおしまいして、1歳10ヶ月になったねーと言うと『いっさいじゅったでつ♪』と言いますが、これもマスターするのはなかなか難しいかも?(笑)
昨日だんなさんとビリーに見送られて家を出る時、だんなさんに『dada、びりーとおるすばんしててね』と言いました!だんなさんは『ハイ!』とお返事(笑)
『お留守番とか意味分かるんや~』と驚いてました。私もビックリ!

*ここしばらくのおしゃべりの覚え書き*
だんなさん出張中『dada、すんぱせんたにいるかな?ためさんみてるたな?』(dadaスーパーセンターにいるかな?カメさん見てるかな?)
私がケータイでメールしてると『mama、だれにめーるされてんの?』(mama、誰にメールしてるの?)
海で見つけた貝殻をしまおうとしたら『とんがらし、みるー』(貝殻見る)

■ごはん
風邪を引いてからものすごく食べが悪くなりましたが、最近はようやく元に戻ったようです。でも、あまり食べない事もあります。
お味噌汁が好きなので、お野菜やお豆腐が採れて助かってます。すぐにお味噌汁をごはんにかけたがるので、なるべくごまかして引っ張って、最終でお味噌汁ごはんにするようにしてます。
納豆も変わらず好きです。しらすも好きですが、ごはんに乗せるとしらすだけ先に全部食べようとして困ります。ふりかけも、ふりかけだけを食べようとします・・
お味噌汁ごはんや納豆はスプーンで食べるのが比較的上手です。 ほとんど手づかみだけど☆
牛乳を飲まなくて責任を感じてましたが、最近少しずつ飲んでくれるようになりました!嬉しい♪
お肉は固いと吐き出してきます。お肉に関らず、固い物はカミカミしてくれません・・
ハンバーグもあまり食べなくなってましたが、この前大好きなしめじたっぷりの煮込みハンバーグにしたらパクパク食べてくれて感動しました。柔らかかったからかなぁ。
煮物のにんじんを星型にしたり、チキンライスでアンパンマンにしたりすると食べがいいです。
卵アレルギー(卵白・卵黄)なので卵そのものは食べさせてませんが、卵入りの物はちょっと食べさせてみたりしてます。卵使ったハンバーグやたまごボーロは大丈夫でした。卵使ったパンは物によるようで、以前はプツプツ出たりしましたが、最近は出てません。この1ヶ月はじんましんもなかったかも?

朝ごはんは、簡単に白ごはん+お味噌汁or納豆など+フルーツorヨーグルトなど。
お昼ごはんは、おうどん+αが多し!他は、前日の残り物だったり・・こちらも簡単に(笑)
おやつは、フルーツ(バナナ・みかん・柿・キウイなど)、ヨーグルト、クッキー、オールブラン+ジュース(スポロンなど)だったり、お昼が少なかったらおにぎりだったり。
晩ごはんは、ほどんと大人ごはんを取り分けてます。白ごはん+お味噌汁+メイン+副菜、食べたいといえば食後におみかんなど。

■うんち
風邪以降、便秘がちになりました。1~3日に1回で、めちゃめちゃ頑張って、たまに泣きます。結構時間も掛かります。今日は2日目でしたが、30分以上頑張って、途中で泣き出して、泣いて泣いて大泣きして、ようやく出ました・・寒くなって来たから水分が不足してるのかな・・
ラブレほぼ毎日、たまにヨーグルト。

■歯
変わらず16本。残りは奥歯4本。
気になってた歯と歯の間隔が詰まってきてるのは、まだ気にしなくて大丈夫と歯医者さんに言われたのでちょっと安心。
歯みがきは90%嫌がってめちゃめちゃ抵抗されます。半分以上は泣きながら無理やり。でも、虫歯になられたらツライので、泣いてもらってます・・

■夜
だいたい、20時~21時くらいに寝て、朝7時半~8時半くらいまで。
風邪の時は12時間くらい寝ないとだめだったみたいですが、ここ何日かで落ち着いてきました。
夜中は1~4時間間隔で、4~6回起きます。朝方は結構頻繁です。
以前も書きましたが、"眠い" と言う感覚がようやくわかったようで、"眠い時は寝る"事ができるようになりました。『ねむたい』などど言葉で教えてくれて、おっぱいですんなり寝てくれます。
朝起きる時も、『まだねんねする』『もうおきる』と言って教えてくれます。
ヌイグルミのピーター(犬)とだいちゃん(クマ)となっちゃん(クマ)と一緒に寝ます。
添い乳しながら私の顔をさわさわしながら寝るのが癖で、それが夏の間に顔から腕に変わって喜んでましたが、パジャマが長袖になってから、また顔になりました・・

■お昼寝
13時~14時に寝て、1時間半~2時間くらい。
1時間半だとまれに起きずに寝る事もありますが、ほとんど1回泣いて起きて、添い乳でつなぎます。

■遊び
お外で遊ぶのは大好きですが、お友達がいると人みしりでそんなに暴れません。一人だとキャーキャー言いながら走ったりするのになぁ。その場でジャンプもお気に入り。
走り方を見ると運動会ビリ争いしそうな予感大です(笑)すべり台は好きなのに、一人で登るのを嫌がって、すべるのも一緒にすべろと言ってなかなか一人ですべりません。
怖がりな性格もあるんでしょうが、たぶん、運動苦手な文系女子っぽい・・(笑)

絵本、dada&mamaと手をつないでビューン、ジャンプ、カラーマットで私が言った色を踏む、ビリーにごはんを持って行く、よーいドン、キッチンでお料理を見る、どんぐり、お絵描き、お歌、手遊び、ブロック、キッチンの棚から物を取り出す、こちょこ ちょ、ボールプール、写真、ピーター、なっちゃん、バスチェアー、小石を拾って溝に落とす、お散歩、すべり台、ビリー、ペットショップでうさぎとお魚を見る、などなど。
 
 こたつの天板ずらして『mama、ぴあーの♪』
 お天気良いので那智ビーチへ
 災害の後大変な状態でしたが、ずいぶんきれいになってました
 『ちょっとだけはいるー』『つっつぬずー(くっく脱ぐ)』と、果敢に攻めてました
 暖かくなるまで待ってね☆
貝殻やビンを見つけて楽しそうでした
楽しかったね~♪

4 件のコメント:

  1. Sae! you're getting so big! i'm so excited that we'll get to meet you in just a little over a month! Kaikai and mika are excited too! I hope you 3 will play nicely together! I'm excited about meeting your lovely mum and dad again too! yay!! mika loves dogs at the moment..i'm excited for her to meet billie! will you tell her all about her? xxxx

    返信削除
  2. becca,

    we're excited too! especially my mum! she tells me about you all everyday. i will play painting with kaichan, and will play soft toys with mikachan!
    today i went to my great-grandma's house with my mum, grandma, ayuchan, s and p. the place got much nicer, is waiting for your visit! i'm really looking forward to meeting you all!! of course, billie too! sae xxx

    返信削除
  3. i just looked at your mum's blog, you've all been working so hard! for us! i feel so bad! THANK YOU! SOOOO much! it looks like such a lovely house, such a lovely home. I'm so grateful to you and your gran, and mum! for letting us stay there. I think we will be happy there! You're all too kind!!
    see you in one month!
    xxxxxx

    返信削除
  4. becca,

    sorry for not replying soon! don't feel bad! we've been thinking that we have to clean up my grandma's house since she came to my mum's place, so it's a good opportunity!! we thank you!
    it's december! can't wait to see you all xxxxx

    返信削除