2011年11月26日土曜日

22 months old!

11月22日(火)、1歳10ヶ月になりました!
今月引いた風邪もたいした事なく済んで、2週間ほどで鼻水も止まって完治しました。
ほどんど病気もせずにここまで来てるので、たまに風邪を引いただけで私がうろたえてしまいます。大病せずに元気に育ってくれてる事が本当にありがたいなぁとつくづく思います。
あと、ここまで母乳育児ができている事にも感謝です。
身体も中身も成長が著しくて、毎日喜んだり楽しんだり、幸せな時間を過ごさせてもらってます。




■おしゃべり
日々進化。5,6語文まででだいたいの事はお話してくれて、いい話し相手になってくれます。
最近のおしゃべりは先週の『sae語記録(1歳9ヶ月)』に書いたとおり。
一人でお歌を歌ったり、絵本の中のセリフを言ったりする事も多いです。
何歳になったの?と聞くと、まだ『いっさいとー、はーちーたーでつ!』(1歳と8ヶ月)と言ってます。1歳8ヶ月はおしまいして、1歳9ヶ月もおしまいして、1歳10ヶ月になったねーと言うと『いっさいじゅったでつ♪』と言いますが、これもマスターするのはなかなか難しいかも?(笑)
昨日だんなさんとビリーに見送られて家を出る時、だんなさんに『dada、びりーとおるすばんしててね』と言いました!だんなさんは『ハイ!』とお返事(笑)
『お留守番とか意味分かるんや~』と驚いてました。私もビックリ!

*ここしばらくのおしゃべりの覚え書き*
だんなさん出張中『dada、すんぱせんたにいるかな?ためさんみてるたな?』(dadaスーパーセンターにいるかな?カメさん見てるかな?)
私がケータイでメールしてると『mama、だれにめーるされてんの?』(mama、誰にメールしてるの?)
海で見つけた貝殻をしまおうとしたら『とんがらし、みるー』(貝殻見る)

■ごはん
風邪を引いてからものすごく食べが悪くなりましたが、最近はようやく元に戻ったようです。でも、あまり食べない事もあります。
お味噌汁が好きなので、お野菜やお豆腐が採れて助かってます。すぐにお味噌汁をごはんにかけたがるので、なるべくごまかして引っ張って、最終でお味噌汁ごはんにするようにしてます。
納豆も変わらず好きです。しらすも好きですが、ごはんに乗せるとしらすだけ先に全部食べようとして困ります。ふりかけも、ふりかけだけを食べようとします・・
お味噌汁ごはんや納豆はスプーンで食べるのが比較的上手です。 ほとんど手づかみだけど☆
牛乳を飲まなくて責任を感じてましたが、最近少しずつ飲んでくれるようになりました!嬉しい♪
お肉は固いと吐き出してきます。お肉に関らず、固い物はカミカミしてくれません・・
ハンバーグもあまり食べなくなってましたが、この前大好きなしめじたっぷりの煮込みハンバーグにしたらパクパク食べてくれて感動しました。柔らかかったからかなぁ。
煮物のにんじんを星型にしたり、チキンライスでアンパンマンにしたりすると食べがいいです。
卵アレルギー(卵白・卵黄)なので卵そのものは食べさせてませんが、卵入りの物はちょっと食べさせてみたりしてます。卵使ったハンバーグやたまごボーロは大丈夫でした。卵使ったパンは物によるようで、以前はプツプツ出たりしましたが、最近は出てません。この1ヶ月はじんましんもなかったかも?

朝ごはんは、簡単に白ごはん+お味噌汁or納豆など+フルーツorヨーグルトなど。
お昼ごはんは、おうどん+αが多し!他は、前日の残り物だったり・・こちらも簡単に(笑)
おやつは、フルーツ(バナナ・みかん・柿・キウイなど)、ヨーグルト、クッキー、オールブラン+ジュース(スポロンなど)だったり、お昼が少なかったらおにぎりだったり。
晩ごはんは、ほどんと大人ごはんを取り分けてます。白ごはん+お味噌汁+メイン+副菜、食べたいといえば食後におみかんなど。

■うんち
風邪以降、便秘がちになりました。1~3日に1回で、めちゃめちゃ頑張って、たまに泣きます。結構時間も掛かります。今日は2日目でしたが、30分以上頑張って、途中で泣き出して、泣いて泣いて大泣きして、ようやく出ました・・寒くなって来たから水分が不足してるのかな・・
ラブレほぼ毎日、たまにヨーグルト。

■歯
変わらず16本。残りは奥歯4本。
気になってた歯と歯の間隔が詰まってきてるのは、まだ気にしなくて大丈夫と歯医者さんに言われたのでちょっと安心。
歯みがきは90%嫌がってめちゃめちゃ抵抗されます。半分以上は泣きながら無理やり。でも、虫歯になられたらツライので、泣いてもらってます・・

■夜
だいたい、20時~21時くらいに寝て、朝7時半~8時半くらいまで。
風邪の時は12時間くらい寝ないとだめだったみたいですが、ここ何日かで落ち着いてきました。
夜中は1~4時間間隔で、4~6回起きます。朝方は結構頻繁です。
以前も書きましたが、"眠い" と言う感覚がようやくわかったようで、"眠い時は寝る"事ができるようになりました。『ねむたい』などど言葉で教えてくれて、おっぱいですんなり寝てくれます。
朝起きる時も、『まだねんねする』『もうおきる』と言って教えてくれます。
ヌイグルミのピーター(犬)とだいちゃん(クマ)となっちゃん(クマ)と一緒に寝ます。
添い乳しながら私の顔をさわさわしながら寝るのが癖で、それが夏の間に顔から腕に変わって喜んでましたが、パジャマが長袖になってから、また顔になりました・・

■お昼寝
13時~14時に寝て、1時間半~2時間くらい。
1時間半だとまれに起きずに寝る事もありますが、ほとんど1回泣いて起きて、添い乳でつなぎます。

■遊び
お外で遊ぶのは大好きですが、お友達がいると人みしりでそんなに暴れません。一人だとキャーキャー言いながら走ったりするのになぁ。その場でジャンプもお気に入り。
走り方を見ると運動会ビリ争いしそうな予感大です(笑)すべり台は好きなのに、一人で登るのを嫌がって、すべるのも一緒にすべろと言ってなかなか一人ですべりません。
怖がりな性格もあるんでしょうが、たぶん、運動苦手な文系女子っぽい・・(笑)

絵本、dada&mamaと手をつないでビューン、ジャンプ、カラーマットで私が言った色を踏む、ビリーにごはんを持って行く、よーいドン、キッチンでお料理を見る、どんぐり、お絵描き、お歌、手遊び、ブロック、キッチンの棚から物を取り出す、こちょこ ちょ、ボールプール、写真、ピーター、なっちゃん、バスチェアー、小石を拾って溝に落とす、お散歩、すべり台、ビリー、ペットショップでうさぎとお魚を見る、などなど。
 
 こたつの天板ずらして『mama、ぴあーの♪』
 お天気良いので那智ビーチへ
 災害の後大変な状態でしたが、ずいぶんきれいになってました
 『ちょっとだけはいるー』『つっつぬずー(くっく脱ぐ)』と、果敢に攻めてました
 暖かくなるまで待ってね☆
貝殻やビンを見つけて楽しそうでした
楽しかったね~♪

2011年11月22日火曜日

予防接種:DPT(追加接種)

■11月21日(月)
青空広場で遊んだ午後は、DPT(3種混合)の4回目(追加接種)でした。
お昼過ぎに一旦帰宅して、13時半頃Sクリニック到着。
午後の診察は14時からですが、混んでるからか早く診てもらえて、14時前には終わってました。

今回は、待合室からsaeが泣いてしまいましたー。もう、ずっと大号泣。
診察室に入ってからは、それはもう(笑)
クリニックを出たら泣き止んだので、早く診てもらえて助かりました。

はぁ、またひとつ予防接種が無事に終わりました・・良かった。
予防接種スケジュールは結構順調にこなせてます。やるやん、私(笑)
また、2週間後にインフルエンザがあるんだなぁ。泣くやろなぁ。

 
がんばりました

Sクリニックから寄り道せずに帰宅して、お昼寝させずに17時に晩ごはん。
今朝10時起きで12時間以上寝てたので、いつも通り20時~21時くらいに寝てくれたらいいなぁと思ってたら、19時前に寝ました!
今日起きてた時間、9時間!(笑)

最近、また睡眠時間が長くなってます。
夜、よく起きて(4~6回)熟睡できてないのかなぁ。風邪が治りきってなくてしんどいのかしら。夜起きるのは2,3回で、朝は7時台に起きてくれるのが理想です・・

ちなみに今日は、今の所ほぼ1時間おきに起きてます。早く寝てくれたからいいとするかー。

だんなさんは11月20日(日)から3泊4日で、岡山へ出張中
sae、見送りで初めて電車に乗りました♪
  偶然にもrちゃん&sちゃんのパパも出張で、みんなでお見送りに来てました!

だんなさんが出張でいなかった最初の夜。
寝る時にだんなさんがいないのはよくある事なんですがお布団が一組しかないので不思議に思ったのか『mama、dadaは?』と。
電車乗ってお仕事行ったでしょ~、今日はdadaは岡山でねんねだよ~と答えると、半泣きで『dada.. dadaとといつ~』(dadaとこ行く)と言い出しました!ちょっとカワイイやないかい!ま、すぐ寝たんですけど(笑)

ふとした時に思い出すようで、
『dada、さみしいたなぁ、たわいそうだねぇ』(dada寂しいかなぁ、かわいそうだね)
『dadaに、てんどんまんたってつれてありだとう、っていわなあかんねぇ』(dadaに、天丼マン(の人形)買ってくれてありがとうって言わなあかんね)
など、dadaへの愛情あふれる言葉がしばしば出てきます♪

dada関連ではないですが、今日のsae語のヒットは・・
『ビリーのうんちとって、そういえば』(ビリーのうんち取って(片付けて)、そう言えば)
ビリーのトイレにうんちを見つけて、私に言いに来たんですが後回しにしてたら、しばらくしてから言われました。"そう言えば"って(笑)
『すぷーんもってちたらよたった』(スプーン持って来たら良かった)
いつもお風呂に持って行く軽量スプーンを忘れての一言。ほんまや、忘れたね~と答えながら、そんな事言えるのかぁ、としみじみしました。

『mama、ピーターおふとんちてねんねしてる』
(mama、ピーターお布団着てねんねしてる)

2011年11月21日月曜日

青空広場@グリーンピア

いきなり本格的に寒くなりました・・
今晩はこの秋(冬?)初の気温一ケタみたいです。初めてこたつ付けました。

■11月21日(月)
寒いけどお天気上々だった今朝は、青空広場の日でした。
前回、前々回と雨で中止になった、グリーンピア!

三度目の正直だー♪と張り切ってたのに、今朝に限ってsaeがなかなか起きない・・
昨夜寝たのが21時半とちょっと遅かったので眠かったんでしょうが、7時に起きてたのにおっぱいほしがって寝てしまい、外の線路ではJRさんが重機でガンガン作業してるのに、9時半過ぎても起きてこない。
青空広場は10時からだし、諦めかけましたが・・やっぱり行きたい!

起こすと機嫌悪いので嫌なんですが、10時に起こしました。
まぁ、機嫌の悪いこと★
泣いて『まだねんねするのー!』と、全然起きようとしません。『ぱいぱいー!』と泣くので、仕方なく添い乳しながら説得。お外はおひさま出てて気持ちいいし、グリーンピア行ったらお友達も先生もいるし・・といろいろ話してたら目が覚めてきたようで、やっと起きてくれました。

そこから、着替えだけして出発!
車でバナナ食べてもらって、お弁当持って行きました(笑)

 駐車場でkkくん&はいじ☆ちゃんと一緒になりました♪
お隣のsくんが遠くから『saeちゃーーん♪』と走ってきてくれました!
かわいすぎるぅ♪♪♪
 着いてすぐ、終わりのアンパンマン体操が始まりました(笑)
 寝起きと人みしりでテンション上がりません(笑)
 11時に終了☆airくんは元気に遊んでました~
 9月に渡す予定だったという、先生手づくりのアンパンマンうちわ頂いて・・
 気に入って遊ぶんだけど、テンションはまだまだ・・
 低め(笑)
 kkくんに迫られてました♪
 『へへへ♪』
 飛行機、飛行機!と言うと・・
 『dadaのだいすちなひとーちー♪(dadaの大好きな飛行機)』とちょっと笑顔
 『mama、おうちたえるー(おうち帰る)』
 斜面に座って枯葉で遊びだしたら、元気になってきました
 お弁当も全部食べてくれました
楽しかったね~

まぁ、お友達と過ごした時間は少しだったけど(笑)1時間ちょっと過ごしたかな?日差しはあっても風が冷たくてきつかったので、じっとしてるとちょっと寒かったです。でも、お天気良くて気持ち良かった!また行こう♪

2011年11月20日日曜日

1歳8ヶ月健診

■11月17日(木)
9月に予定されていて災害のために延期になっていた、1歳8ヶ月健診がありました。もうすぐ1歳10ヶ月だけど(笑)
健診の結果、健康ですべて問題なく、ひと安心でした。

 お友達にたくさん会えました♪koくんはとっても久しぶり~♪
 sくんに手をつながれて♪

身体測定の結果は、体重11.5kgの身長84cm。(21ヶ月26日目)
ちょうど1ヶ月前の健康相談から、体重+300g、身長は-1.3cm!(笑)

風邪で10日ほど食欲落ちてたので、体重がしっかり増えてて安心しました。
身長は、今までの寝て測るのと違って初めて立って測る身長計でした。保健師さんも『測り方で多少前後するからねー』と(笑)また次回の健康相談で様子みてみよう。

身体測定の後は、保健師さんの前でテストみたいなの。
1.積み木を4つ『はい、積んでみて~』と言われて積んで、『はい、もう1回積んでみて~』と言われて積んで。
2.○△□をくり抜いた大きめの木の板に、○の形の板を『はい、どこに入るかな~?』とパズル。入れたら、木の板を左右逆に置かれて、『はい、もう1回できるかな~?』で入れて。左右逆にしてもう1回。
3.紙とエンピツを渡されて、『はい、○描いてみて~』と言われて描く。
4.『saeちゃんのお鼻どこかな~?』『お口は~?』で指さし、おめめ、お耳も。

それが終わったら、歯科健診。
絶対泣くと思ってたのに、泣かずに先生のおひざに頭を置いて診てもらえました!
健診結果も、虫歯なしの異常なし。良かった・・
気になってた歯並びについて、『乳歯の間はすきっぱじゃないと悪いって聞いたんですが、今もう結構詰まってきてるんですけど・・』聞いてみました。
そしたら『乳歯が生え揃う3歳くらいになったらもっとすいて来ます。今の段階では問題ないですよ』と言われて、めちゃめちゃホッとしました!よよよよ良かった~(涙)

次は、内科の先生の診察。
聴診器までは全然泣かず調子良かったんですが、お口の中見られてオエッとなってから泣き出して、診察終わっても泣きっぱなし。
健診が13時からで、この時点で14時半くらいだったので、かなり眠かったようで・・『ぱいぱい~!』『おうちいってねんねする~!』と号泣するので、おっぱい飲ませたら力尽きて寝てしまいました。

その後、saeが寝たまま栄養士さんとの栄養相談と、事前に書いたアンケートを元にした保健師さんとの健康相談。

すべて終わったのが15時過ぎで、その頃saeも起きてきました。
泣かずに、機嫌も悪くなかったのでホッ。
何だか私もぐったり疲れて帰宅。長かったー。

それからsaeはお昼寝せず、夜は20時前から寝たものの、3時半から5時半くらいまで、寝ては起き寝ては起き・・泣きはしないけど10分か15分くらい寝て、起きてを繰り返してました。
結局、翌日起きたの10時!それでも、14時から1時間お昼寝して、夜は20時半に就寝。
風邪もまだ治りきってないし、疲れたのかな。

眠くてもうまく眠れず、なぜ眠いのかわからずに泣いて泣いてだったのが、最近は『ねむつなってちた(眠くなってきた)』『ねむたい』『ねんねする』と言って寝てくれます。(おっぱいは必須ですが・・)
寝る事に関してはとても苦労していたので、これが最近の一番嬉しい成長です。

少し食欲が戻ってきたようです
今日はお昼寝後に『ばななたべるー』と、小さいの1本食べました
『だしとんぶ、たべるー!』と出し昆布を私から取り上げて
長い時間かじって(なめて?)ました(笑)

『じゃんぷするでー?』

昨日は、だんなさんがお仕事から帰って来たら、『おたえりー!』(おかえり)の後、私より先に『おつたれさまー!』(お疲れ様)と言いました。だんなさん、にんまり(笑)

saeはたまに寝言を言います。
ちょっと前は『Reつん、○※△・・』(Reくん、・・・)とお友達の名前が出ました。一緒に遊んでる夢だったのかな?
2,3日前は2日続けて『おはな、いっぱーい!』と『もういっとしたない』(もういっこしかない)。
どんな夢なのか、見てみたい(笑)

JRさんは12月3日(土)の再開に向けて頑張っておられます

2011年11月16日水曜日

sae語記録(1歳9ヶ月)

だんなさんが蚊を探してるのを見て『dada、たーみつてた?ないの?(パチン!)たたいた~!(拍手)』(dada、蚊見つけた?ないの?たたいた!)
『あんぱんまん、たーみつてたらおしえてね、mamaに』(アンパンマン、蚊見つけたら教えてね、mamaに)
ごはんの時のテーブル付きのイスに座って、ノートを開いて『ととでたちたちする。ととでおべんきょうするの、Rちゃんみたいに』(ここで描き描きする。ここでお勉強するの、Rちゃんみたいに)
『Sおねえちゃん、がっこう』Pは?『ようちえん』

食事中、だんなさんに『どはんつぶついてる、たべるわね?』(ごはんつぶ付いてる、食べるわね?)
『おちゃ、いっぱいのんで、すどいでしょ?』(お茶いっぱいのんで、すごいでしょ?)

『おみたん、いっぱーい!』(おみかん、いっぱい)
『おてしょー、てつだってつれる~♪』(お化粧手伝ってくれる(=手伝ってあげる))
『saeちゃんのおてしょー、ぽんぽんぽんぽん』
嫌いな歯みがき『dadaにしてもらうの』

朝、だんなさんを見送ってから釘を見つけて『dadaのおしどとの』(dadaのお仕事の)
忘れ物を取りにだんなさんが帰って来たら玄関に走って『dada、とれもおねだいしまーす!』(dada、これもお願いします)
ほっぺたを触りながら『mama、ほっぺたかわいい♪』
saeちゃんのほうがかわいいよ~『mamaがかわいい!』

『ぴーたーのおたおみえないね、たったしたらみえるてどね』(ピーターのお顔見えないね、たったしたら見えるけどね)
立って『ピーターのおたおみえたわ~』(ピーターのお顔見えたわ)

『すんぱせんた、いく!おたいもの、いつー!』(スーパーセンター行く、お買い物行く)
今日は出発が遅くなったのでお買い物前にお弁当
お気に入りコーナー①
 『どなうど、どとやった?』(ドナルドどこやった?)
お気に入りコーナー②
『おとと~♪ちんじょさーん♪』(おとと、金魚さん)
お気に入りコーナー③
『あれー?うさじさん、いないねー?』(あれ?うさぎさんいないね)
いつもはフェンスの下にいますが、今日はいませんでした

お買い物は大好きで、毎回本当に楽しそうです
姿が見えないので探すと、テーブルの下でビリーにちょっかい出してました
『びりーのおめめ~』
『mamaこれなに?ますくにみえるー、saeちゃんますくつてとつわ~』
(mamaこれ何?マスクに見える、saeちゃんマスク付けとくわ)
『mama、これでたつわ、てんとうむしたつわ、これみず!
はっぴょうたいたつわ、はっぴょうたいは~・・』
(mama、これで描くわ、てんとう虫描くわ、これ水!発表会描くわ、発表会は・・)
『mama、たったー!』(mama、(紙が)立った)

私がクレヨンを人形の横に並べたのを見て『いっぱーい、ならんだねー。しゃしんとってみる?ちょっとたみのてついてるけどねー』(いっぱい並んだね。写真撮ってみる?ちょっと髪の毛付いてるけどね)
『mama、みてー、dadaのおぼうし』

『しゃしんとってみる?』って言われた時は笑ってしまいました(笑)いつも笑わせてもらってるんですが・・
日々成長を感じられて、嬉しくて楽しくてとても幸せです。

風邪は、マシになりました。
まだ、たまに咳と鼻水。早く治ってほしいけど、明日から寒くなるらしいし、鼻水は止まらないかなぁ。父と母が風邪っぽいです。熊野でも菌をばらまいてきてしまいました☆

2011年11月13日日曜日

kumano in nov.

■11月9日(水)~13(日)
当初の予定を1泊延期して、4泊5日で熊野の実家に行きました。
いくつか用事と予定があったのですが、saeが風邪が思わしくなかったのであまりこなせず。
用事のメイン、空き家になってる祖母宅のお片づけ&お掃除は、結局半日しかできなかったし、また近い内に改める事になりました。でも、随分スッキリしました!

saeはイヤイヤ期と風邪のせいですぐに機嫌が悪くなるおこりんぼ。
一日中『いやー!』『しないの!』『いかないの!』『してくれないの!(してあげないの)』などなど、何を言ってもキィーッ!となって怒ってます。
物を投げたり、ぐちゃぐちゃにしたり、だっこしてたら叩かれたり、寝転がって這いつくばったり。で、泣き出します。

あと、これは風邪のせいだと思いますが、またまた後追いのmamaっ子です。
母や妹が何かしようとしても『いやーっ!mamaなの!!』と怒る怒る・・(苦笑)
今って何でも自分でしたい時期だと思うんですが、今のsaeは何でも私にさせます。
すべては風邪のせいだと思いたい(笑)

ま、物を投げたりして叱ると、最初はムスーっとしてても話してる内に素直になって、最後は『もうしない』『どめんね(ごめんね)』と言ってくれたりします。そんな時は笑顔で仲直りのhug&chuです。
『もうしない』の直後にまた投げたりしますが(笑)

妹は『こんなんイヤイヤ期ちゃうって!こんなもんじゃないって!』って笑うんですけど。あの、激しかった姪達と比べないで~☆私、今のまわりで姪達みたいなの見た事ないし(笑)
動きも、泣き方も暴れ方も、saeがあんな激しくなくて良かったと心底思いますっ♪

そう言えば、姪2号Pは1歳前半からでんぐりがえりしてたし、1歳半くらい?から風船を自分でふくらませてました。信じられないわ(笑)

□11月9日(水)
 しーばぁばに『いないいない・・
『ばぁー!!!』
仏様のお下がりのごはんを食べるのは定番になりました(苦笑)
 お姉ちゃん達、今回もよろしくね~

□11月10日(木)
 後追いしてお留守番してくれなかったので、ばぁば&ayuちゃんとお買い物
 大好きな、しーばぁばの『痛いの痛いの、飛んでけ~♪』
Sお姉ちゃんも一緒に~♪

□11月11日(金)
 
学校から帰ってきたSにお外で遊んでもらいました

□11月12日(土)
Pのちっちゃい時のかえるさんの長靴をもらいました♪
 山登り!『おーばぁばの、おやまのうえのおうちー』

 鼻たれ小僧
 母が『Pの写真を撮ると、ほとんどが宙に浮いてる』と笑ってました
ほんまや~(笑)
 Sのちっちゃい時の傘ももらってお気に入り♪

三人並んでおとなしく食べてくれました

□11月13日(日)
 Sの、ピアノの先生が変わってからの上達にビックリです☆
一緒に習い始めたPもメキメキ上手になってます!
 今日はまた、とーっても暖かい一日でした







 chu!

写真撮ろ~♪の声に『いやーーーっ!!!』(苦笑)

引き続き、たまに咳と鼻水です。
咳は頻繁ではないけど、出るとおえつしながらしばらく続くので、夜中も安眠できないしかわいそうになります。鼻水拭くと怒るし・・(汗)
ずっと食欲がなくてあまり食べませんでしたが、今日自宅に帰ってからの晩ごはんはしっかり食べてくれました。治ってきたのかな~?

風邪引いてから便秘気味で、この前久しぶりに4日目で大泣きして頑張りました。食べてなかったし、ちょっと水分不足だったのかも・・そこから1日空いて今日は普通に頑張って出したので、ちょっとお腹がすっきりしたのもあるのかな?何にしても、食べてくれると安心します・・