2009年10月30日金曜日

屋根ふき替え(1)

今月初めの台風で大変だった我が家の屋根。
今日からふき替え工事が始まりました~!

無事に保険が下りることになりひと安心。
でも査定が厳しく、だいぶ予算削減★
そこは大工の義弟に任せて予算内で頑張ってもらいます~(^^;

1日目の今日は、瓦降ろし。
うちの瓦はコンクリート(モルタル?)でできてるらしく、普通の瓦よりだいぶ重たいそうです。それに、家の横にトラックが付けられないしクレーンも置けないので、はがして→降ろして→運んで→積んで、がとても大変そうでした・・





片面ほぼ外れて、午前中終了

ランチタイム

午後の1時間半ほどで、片面きれいになってました

休憩~

片面分の瓦☆

お隣の壁のトタンもはがれたままです・・

反対側の1/3ほどで本日終了

ひや~、お疲れ様でした。
家の中にいると、屋根の土が天井裏に落ちる音が、バラバラバラバラ聞こえてきました(笑)ビリーは大工さん達にソワソワ、屋根での物音にハラハラドキドキ。その内慣れるかな?

降ろした瓦見て、こんなに重いものが屋根に乗ってたのかとビックリしました。古いお家なのに、今まで頑張ってたのね。地震あったら怖かったやろなぁ。新しい屋根は軽~いのにする予定です。

明日は足場を組むそうです。
通勤に1時間掛かるので申し訳ないのですが、よろしくお願いします~!

お世話になります『永年(ナガネ)建築』
 

2 件のコメント:

  1. 工事の様子が良くわかりました!
    大変そうやね・・・
    皆様にお怪我がありませんように。

    今日はどこまで進むのか、写真楽しみに
    してます。
    昼間、暑いからN君達屋根の上でお疲れ様です!

    返信削除
  2. shizukaさん

    ほんまに、みんなケガのないように祈ります。
    今日は足場が組まれたよ~!
    瓦も全部降ろされて、家も軽くなったことでしょう♪

    返信削除