2009年10月25日日曜日

町民舞踊祭

今日、家から徒歩5分ほどの体育文化会館で『町民舞踊祭』というイベントがありました。その名の通り、町内の日本舞踊の各流派の団体さんが出場されます。

今年2回目で、去年も観に行ったのですが、日舞の団体さんが町内にいくつもある事にびっくりしました。実家の地方でもあるのかも知れませんが、ほとんど知りません。那智勝浦町、芸能文化が発達してるんですねぇ。

なぜ観に行ったかというと、だんなさんのお姉さんが日本舞踊の先生で、お弟子さんがたくさん出られるからです。今回は、30分くらい義姉の流派のところだけ観て帰って来ました。(しっかりマスクして)

『絵日傘

『さくらさくら

『鯨に帆かけて

今回失敗したのは、出掛ける直前までカメラのバッテリーがなくなってるのに気付かなかった事と、三脚を持参しなかった事★

前回に引き続き、だんなさんが音響担当のスタッフとしてお手伝いしてたので、重い三脚は最初から諦めてましたが・・バッテリーは5分くらい充電して慌てて出発。

なので、枚数も全然撮れず。
大人のお弟子さんもたくさん踊られてたのですが、バッテリーが気になって子供さんだけ撮りました。
が、ろくな写真ありませんでした・・

踊りはみなさんお上手でした♪(ド素人目ながら)
お疲れ様でした~!

来月、11月15日(日)には義姉の流派『西川流 友華会』の大きな発表会があります!4年に1回の大きな会なので、義姉もお弟子さん達も気合が入ってます!
連日のお稽古に継ぐお稽古で本当に大変そうですが、私は初めて見せてもらうので今から楽しみです♪


お近くの方は是非どうぞ♪
    

4 件のコメント:

  1. お姉さん、お疲れ様でしたね☆
    前の発表会の時も踊りの素晴らしさと綺麗さに
    感動しました!
    今回も是非、お姉さんの写真を見たかったです・・

    串本での発表会、おばあちゃんの調子が良かったら
    見せてもらいたいと思ってます。

    皆様によろしくお伝え下さいね♪

    返信削除
  2. しずかさん

    今回はお姉さんは踊らなかったのよ。
    町内のお弟子さんだけ・・かな?
    子供さん達、かわいかった(^^)♪
    そうそう、来月の串本の発表会ね、10:30am開演でした・・
    おばあちゃん大丈夫かなぁ(^^;

    返信削除
  3. hi junjun! the dancing looks like fun! kai and i went to a 'monsters and ghosts' birthday party today..it was fun! tomo stayed home and washed brushes and made yummy curry...he's well! i found your mum's blog..i wanted to comment..do i need a password? glad to hear p-chan is kicking lots! love, Becca

    返信削除
  4. becca

    'monsters and ghosts' birthday party!? like a halloween party? sounds fun! glad to hear tomo's well! we wish we could eat his yummy curry with you! oh yes, my mum's started her blog.. you can comment easy, just need a password to delete your own comment -any word is ok! please visit!

    返信削除