2009年10月10日土曜日

おばあちゃん

10月6日に、だんなさんのおばあちゃんが90歳で亡くなりました。

2年弱前までは毎週日本舞踊を習いに電車で通って、畑を作って、うちのお隣で元気に一人で暮らしてました。病気で倒れてからはだんなさんの実家で両親と暮らしていましたが、いつも背筋が伸びてすごく凛としたきれいなおばあちゃんでした。

甥っ子Rちゃん主催の毎週のニコニコパーティで、おばあちゃんを交えてみんなでトランプやゲームしてたのがついこの間の事なので不思議な感じがします。

亡くなった後、すごく穏やかで本当にきれいな顔をしていました。
今にも微笑みだしそうなくらい。
義母の看病と家族の愛に満足しているような、こちらが安心させられるような安らかな表情でした。

今日のお葬式は、刷毛で描いたような雲が印象的な気持ちの良い秋晴れ。
たくさんの人に見送られて、おばあちゃんも喜んでるような気がします。

お腹の赤ちゃんの事をいつも気に掛けてくれていたので会ってもらえなかったのがすごく残念ですが、先に天国に逝った赤ちゃんと遊びながら見守っていてほしいです。

おばあちゃん、ありがとう
天国でゆっくり休んでね
 

4 件のコメント:

  1. 本当に綺麗で凛としたおばあちゃんやったね。
    日舞でポーズをとっている遺影の綺麗さに
    思わず見とれてしまいました。
    去年のお姉さんの踊りの発表会の時にお会いしたのが
    最後になってしまいましたが、どうぞ安らかにお眠り
    下さい と心からご冥福をお祈り申し上げます。
    素晴らしいご家族に恵まれて、きっと天国で微笑まれて
    いる事と思います。
    お通夜でのお父さんのご挨拶の家族愛にも感動しました。

    返信削除
  2. しずかさん

    お通夜にはありがとうございました。
    遺影、素敵やったよね!
    おばあちゃんらしいなぁと思いました。
    最期まできれいな女性であり続けたおばあちゃんでした。

    返信削除
  3. junjun & mana
    so sorry to read about your grandma. comiserations. she looks so beautiful! we loved staying in her house. it's nice to think of her in heaven playing with baby boy...hope you are all ok. lots of love, becca, tomo and kaikai

    返信削除
  4. becca

    we are all ok, thank you. i'm a bit worried about my mum-in-law though.. i guess she's exhausted. grandma looks beautiful, doesn't she? thinking of our boy in heaven with grandma, my dad, and my grandparents makes me happy!

    返信削除