2009年10月15日木曜日

台風被害とシロアリ被害

この間の台風18号。
直撃は免れたものの、台風が近付いて来た21時くらいから雨風がひどくなり、ピークの0時~1時にはゴーゴーガタガタバリバリミシミシ、家ごと飛ばされるんじゃないかと思うくらいのすごさでした。
さすがの私も朝方まで眠れませんでした。

うちの地方でも結構な被害があり、うちも例外ではなく・・
瓦が飛ばされて、雨漏りがひどかったです。

築50年ほどの古いお家なので、風が強い雨の時はたまに雨漏りしてたんですが、今回はハンパじゃなかった!
20時頃、天井にポタポタ落ちる音を聞いて、だんなさんに天井裏に上がってもらいタライを置いてきてもらいました。まだまだ台風はこれからって時だったので嫌な予感はしたんですが・・

台風が近付くにつれ、天井に落ちる雨漏りの音の間隔が短くなり。
音がどんどん増えていき。
最終的にはいたる所で大合唱(笑)

シャワーみたいに聞こえる事もあって、ほんまに恐ろしいのに笑ってしまいました(笑)何とか天井裏で持ってくれて、部屋に落ちてくる事はなかったのが不幸中の幸いです。

では、紹介しましょう、被害状況です!

飛んだのは手前だけですが雨漏りは全体★


上の写真の反対斜面も

所々、歯抜けになってます

雨漏り跡、見えますか~?

天井ベッコリンチョ♪

今は、保険で屋根を取替えできるように手配中です。
しばらく雨降らずに、無事保険が下りてほしい~~~!

そして、昨日(10/13)。
去年から気になってた『揺れる畳』に手を付けました。

畳の一部に体重4kg代のビリーが歩いてもフワフワと揺れる箇所があって、最近特に揺れがひどくなって来たので、いつか落ちるんじゃないかとかなり不安で。

床下の柱がずれてるのかなぁと思ってたんですが、いざ開けてみると・・

エライコッチャ、太い木が腐ってる★

揺れる箇所だけ床板めくって直すつもりが・・

お部屋半分めくりました

横の部屋まで通ってる立派な木で、隣の部屋の一部もopen!

何でこんなに腐ってるんやろ?と話してたら・・
それがなんと、シロアリの仕業でした!!!( ̄□ ̄;)★
イヤ~~~~~!!!!!(ToT)

グッスグスのボロボロです

なぜか、一番太いこの木だけにシロアリが巣食ってました(泣)
私は直視できませんでしたが・・
すさまじかったみたいです(泣泣泣)

この太い木を撤去してもらって、補強作業です。

昨日(10/13)はここまで


今日(10/14)は床板が張られました

明日、床板をビス留めして畳を乗せれば完成です。
どうなる事かと思いましたが・・
シロアリは他の木にはなく壊滅したし、揺れない畳になったし、ほんまに開けてみて良かったです!

去年のキッチン・ダイニング・玄関他のリフォームに引き続き、10月はお家改造月間のようです。秋晴れの中、スッキリお掃除できて気持ちいい~。だんなさんが頑張ってくれるので格安修繕ありがたや~。古いお家はメンテが必要なので大変な部分もありますが、直してお気に入りになっていく工程が楽しい♪

常に見学のビリーとペチカと私

という訳で、畳をめくったお部屋で寝られないので、昨日から2日間だんなさんの実家でお泊まりさせてもらってます。

・・そういえば。
おばあちゃんちの台所リフォームの続きをアップしてない事に気付きました。
無事に水道配管と排水工事も終わって、残るは壁!の状態で、床も替える事になり、床と壁をセットで行う時間が取れるまでしばらく中断してます。
また始まったらアップします~
 

4 件のコメント:

  1. oh! taihen datta ne! bikkuri!! shiroari meccha iya ne! did you put kusuri down? is it ok for you and baby? nice to see your tummy!! hello baby! motto mitai! photo please! hello billie! otsukaresama manabu!
    missing u

    返信削除
  2. becca

    the typhoon was so scary, but we'd be VERY happy if we could change the roof by the insurance! we do hope we could do it!! fingers crossed!!!
    shoroari were SO terrible.. mana used some kusuri to kill them. i guess it's ok for us.. no more shiroari! mana needed tomo's help! where was he?

    返信削除
  3. 大変な事になってるねえ(>o<)
    M君お葬式に引き続き、お疲れの事と思います。
    でも、屋根は全部葺きなおしてもらったらこれから
    台風が来ても安心やし、災い転じて福となす でこれから心配なくなるね!

    ベッカもイギリスから、心配してくれてありがとう☆☆
    いつも、ブログでかいちゃんの写真見せてもらってます。

    今夜から、お家で寝れるのかな?
    週末お待ちしてます☆ 

    返信削除
  4. shizukaさん

    今日はだんなさんがお昼ごちそうさまでした。
    書類よろしくお願いします!
    そうなん、もし屋根を直してもらえるなら台風サマサマなのです・・♪宝くじが当たったような気分!保険下りますように!
    畳は朝の内に元通りになりました。お天気良かったし大掃除にもなって大変気持ちがよろしいです。ソファー注文しました♪

    返信削除