2009年10月21日水曜日

dolls


実家にかわいい抱き人形が2つあります。
左の髪の毛の茶色い子は30年以上前に、右の金髪の子は6年前姪1号が生まれた時に、隣の幼なじみのMのお母さんが作ってくれたものです。
すごく器用なおばちゃんで、小さいお人形なんかも作ってもらいました。

左の子(ななみちゃん)は、小さい頃ほんとによく遊んだので顔に落書き跡なんかもありますが、30年前の物とは思えないくらいかわいくて、今でも姪達と遊んでます。

右の子(ママンちゃん)は、6年前にしては顔に穴が開いてしまってたりしますが・・
私&妹と、暴れん坊な姪達との遊び方の違いでしょうか(笑)

2人ともスカートの下にはペチコートはいてます♪

昨日、几帳面なおばあちゃんがボサボサになってた髪の毛をきれいにとかしてくれたので、かわいらしさがアップしました(笑)

お腹の赤ちゃん(ペチカと言います)が生まれてからも遊ぶかな~と思うと楽しみ。
ペチカさん、今のところ女の子らしいです。
 

6 件のコメント:

  1. 可愛いよね!
    この前、作ってくれたおばちゃんに見せたら30年以上前の
    人形やから、感動してたよ☆
    君達の子供の頃を思い出します。
    今は孫達が、振り回して遊んでるから、毎日おばあちゃんがコームで毛糸で出来た髪の毛を丁寧にとかしてくれてます(^-^;)

    返信削除
  2. しずかさん

    今日も、お人形を振り回すPを見ておばあちゃんは『これ!・・まーぁ、女の子でもこんなにガサ多いんやなぁ』ってつぶやいてました(^^;
    『ガサ多い』ってバタバタするって事やろね?

    返信削除
  3. such cute dolls! i hope kaikai can play with baby girl sometime soon! we miss youxx

    返信削除
  4. おひさです!
    なんだか最近バタバタしていてご無沙汰してましたわ。
    みな、元気そうで何よりよ♪
    ななみちゃん、覚えてるわ!
    ななみちゃんって30年前のお人形なのね。
    すごいー!
    でも、こうしてjunet&妹ちゃん、Sちゃん&Pちゃんと
    みんなが同じように遊んで時を重ねていくのって
    本当に素敵やね。
    そして今度はjunetの赤ちゃんのペチカも。
    楽しみやね~
    S姉ちゃんやP姉ちゃんがいるからペチカは
    ゲンキッズになるかしらね(*^^*)

    返信削除
  5. Becca

    they're so cute, aren't they? i hope kaikai and my baby can play with them too!! she turned 3! time fries ne!!! love and kisses to her xxx

    返信削除
  6. わさび

    お久しぶり♪
    忙しそうやね~。みんな変わりなく元気にしてる?
    ほんま、人形でもおもちゃでも服でも、誰かが使ってた古い物を受け継いでいけるのってすごい嬉しい(^^*)
    ペチカはSやPよりはもうちょっと大人しくあってほしい・・(笑)元気ならなんでもいいけどね。

    返信削除