2010年10月2日土曜日

離乳食進捗状況

ブログももうちょっとマメに更新して日々の事・小さな変化を書き留めておきたいと思いながら、なかなかパソコンに向かう時間が取れなくなってます。
今の状況だと日中は無理なので夜中しかないんですが、saeが寝てから用事を済ませて力尽きたり、次のおっぱいになってそのまま寝てしまったり。

8ヶ月になってから起きる回数が減ったと書いたばかりですが、今日は20時に寝てから何度も夜泣きのように起きてます・・★
でも、なんとかなってるので張り切ってまとめ更新です!

さて、9月27日(月)は毎月の乳児健康相談でした。
身体測定の結果は、体重8415gの身長72cm。(248日目)
先月から体重+255g、身長+1.4cm。腕とか細くなったような気がしてたので、体重増えててホッとしました。変わらず、身長は中の上、体重は中の中といった感じです。

体重が標準の割には肉付きがいいのか、保健師さんやママ達にふとももが立派だと褒められ(?)ました。
8ヶ月なのに2回食を始めたばかりだと言うと、保健師さんに『え!?えらいスローやな!』とビックリされましたが・・まぁ、ぼちぼち行きマース。

離乳食は今、おかゆさん・大さじ2くらい+お野菜色々の煮物・大さじ2くらい+お豆腐などたんぱく質・大さじ2くらい、できたら+ヨーグルト、を毎回の目標にしてます。

昨日まではこの少ないノルマを達成する日はほとんどなく、それぞれ小さじ1ずつの日もあったのですが、今日は!よく食べてくれました!!

朝から目標クリアで、お豆腐は大さじ3!夕方はおいもさんもプラス!嬉しい~。

勝因は、和室で外を見ながら食べた事じゃないかと。
今まではダイニングで食器棚に向かって食べてたのでおもしろくなかったのか?
おっぱいからの空き時間も良かったのかも?お腹空きすぎず、ほどほどで・・
手でぐちゃぐちゃしてもそのままにしたのが良かったのか・・?
小さめのスタイにしたのが良かったのか?大きいのはとても嫌がります・・
考えても何が良かったのかはっきりしませんが、明日も和室で食べようと思います!

『mちゃん、おイス初めて使ったよ~』
右目の下を蚊に刺されたみたいです(泣)

『食べるで』

机に落ちたお野菜やおいもさんを自分でつかんで食べました

おいもさんはボーロみたいに丸めたらパクパク食べてくれました~

 最後にはお口で迎えに行って

パク。

腕までぐちょぐちょでしたけど(笑)

ごちそうさまでした♪

ごはんの時にモグモグさせるのに『んまんまんまんま』って言ってたら、この前から言うようになりました!
そして、バイバイも教えてるんですがごはんの時とか関係ない時に手を振ります(笑)

おしゃべりし出すのが楽しみだな~

明日はもう少しおかゆさんの量を増やしてみよっと。
このまま8時まで寝てくれるかな~。

2 件のコメント:

  1. 5日ぶりにsaeちゃんが見えました♪♪
    動画が楽しいわ! いっぱいあるから何回も見てしまいます。この前一緒だった時より随分成長してて、会いたくなります。

    一番は手づかみの食事の様子が楽しいね!!
    「んまんまんま・・」を言い出したら近い内に「ママ」も出てくるよ☆

    今日のブログは楽しかったわ♪
    2回食になって、ますます忙しくなりそうですが頑張ってね! saeちゃん、バイバ~イ♪

    返信削除
  2. shizukaさん,

    ほんま日ごとに成長が感じられてビックリしてます。
    ごはんは手づかみできたらもっと食べそうやけど、今は柔らかいからつかんでもつぶれちゃうのよねー。だからグチャっとなって手に付いたのを食べてる感じ・・
    お昼寝が午前・午後の2回で定着したようで、生活パターンが見えて来たからちょっと動きやすくなったかなー?

    返信削除