2010年10月9日土曜日

ピーピー

先週から離乳食をよく食べてくれるようになったので、10月3日(日)から量を増やしたら、すごく食べてくれるようになりました。

おかゆさんはこれまでの倍量の50~60g、お野菜の煮物30~40gくらい、お豆腐・納豆・お魚など大さじ2~5、ヨーグルト大さじ1~2くらい。こんなに食べれたのかとビックリ。

毎日数回うんこさんをするようになりましたが、すごく食べる割に量が少ないように思えて、初めて(スイカ以外)の果物・バナナをあげてみました。

どんな反応するか楽しみだったんですが、おいしさ(甘さ?)に驚いたようでパクパク。
初日は小さじ1程度でおしまいにすると、『もっと~~~!!!』と泣きました(笑)

そして、バナナ効果かヨーグルトを増やしたためか、初めてバナナを食べた翌日にはこれまで見た事ない超超超大量の立派なうんこさんが!笑うしかない状態でした(笑)

果物は、アレルギーが出やすいと言う事と、甘いので他の薄味の物をあまり食べなくなると聞いていたので、ごはんが一通りしっかり食べられるようになるまではあげないつもりでしたが・・お通じには効果絶大でした。

ただ、 バナナを食べだして3日目くらいからピーピーになりまして。
下痢も過去に一度しかないし、よくわからないのですが・・
毎日5~6回、食べたお野菜が結構そのまま出てくるようになってしまいました。

なので、とりあえずバナナとヨーグルトを止めましたが症状が変わらないので、おとついからお野菜も止めて、量を減らしたおかゆさんとお豆腐にしてます。

たくさん食べて胃腸に負担が掛かったのか、もっとお野菜を細かくすべきだったのか・・saeは変わらず元気なのであまり心配してないけど、もしかしたら風邪引いたのかなぁ。

機嫌良くパクパク完食してくれるし、あげたらもっと食べそうですが・・ちょっと様子を見てみます。食べる量が減ったのでピーピーは少しマシになりました。

変わらず機嫌良く過ごしてくれますが、寝る前のギャン泣きが復活★
ほぼ毎回、お昼寝前には手の付けられない状態になりまーす。

だっこひもでだっこして、えびぞりになるsaeを押さえながら歌を歌って、おしりをトントンしながら部屋中を小走りで走って、15分くらいしたら眠りにつきます・・

8.5kgを抱えて15分のジョギング。その後10分ほどしっかり寝るまでクールダウンで、着地。着地に失敗したらジョギングやり直し。
お昼寝は午前と午後の2回になってきたし、夜は起きてもギャン泣きはあまりないし、3,4ヶ月の頃のギャン泣きに比べたら短いので(あの頃より重いけど★)、期間限定エクササイズやと思って頑張ってまーす!

虫刺され5日目、腫れは引いて赤みだけに

虫刺され7日目、赤みがなかなか取れません

たまにする『いい顔』

正座(笑)

かわいいやないかーい♪

歯ブラシを捨ててしまい、新しくしたらお気に入りのおもちゃに

すだれも手で持ち上げて上手にくぐります

ラッパはまだ吹けません

涼しくなってきて、お昼間に外出しやくすなりました♪
だいたいお昼寝パターンも決まってきて、朝寝の後11時くらいから14時くらいまでの間でお散歩に行ったり、車でお買い物に出たり。寒くもなく暑くもないこの季節が長く続いてほしいな~。

2 件のコメント:

  1. 雨は大丈夫やった?今日は晴天でsumireちゃんはハッピを着て、張り切って出かけました。木本はお祭りモード一色です!

    saeちゃんますますmana君に似てきたね♪
    正座とスダレの中の写真可愛いわ!!

    寝る前に泣くのも、寝起きの機嫌の良さを考えるとまだまだ楽な方だと思いますよ。期間限定のエクササイズ頑張ってね♪

    返信削除
  2. shizukaさん,

    お祭り当日は晴天で良かったね~。また写真見せてもらうの楽しみにしてます。
    ギャン泣きが早く治まってほしいと切に願う今日この頃です・・

    返信削除