2010年10月31日日曜日

happy halloween!

今日は雨だったのでお買い物を近所のスーパーで済ませようか迷いましたが、思い切って車で10分ほどの大型スーパーに行きました。

そしたら、妹一家に会いました!すごい偶然!!!
日曜日で人が多いし、広いスーパーで出会えるなんて~♪姪2号Pが私とsaeを見つけてくれました。saeも声を出して大興奮です。
あー、行って良かったっ♪

メーカーイベントでうさちゃんがいました

saeは着ぐるみ系が好きなようで、すごい反応良かったです。
風船もらう時も写真の時も、手を伸ばして触りに行ってました。

で、このうさちゃんメーカーの商品買ったらくじ引き2回させてくれて、1等と3等が当たりました!私すごい!!!
景品は1等が小さなレンジ調理器で3等が紙おむつ2枚だったけど・・
saeは小さい風船のあとに大きい風船ももらいました。

まだ見てないオータムジャンボも当たってないかな~

saeの鼻水は4,5日で治まってましたが、今日はまた少し出てました。朝寒かったからかな~。

離乳食は食べる量にむらがあります。9ヶ月なので3回食に進めた方がいいのかもしれませんが、もう少ししっかり食べるようになってからでいいかなぁと考え中・・

それと、いつも記しておこうと思いながら忘れてた事。
saeは掃除機が苦手です。
6ヶ月くらいの時だったか、ある日掃除機を見て固まって、かけると泣き出しました。
それ以来ずっと泣くようになってしまい、掃除機はだっこひもでだっこしてごまかしながらかけてました。
それが、先月(8ヶ月?)くらいからめったに泣かなくなりました!
強気で掃除機を触りに来る事もあります。どんな変化が起こったんでしょう・・?

それでも、たまに泣くんですけど。
今日はハンドミキサーの音聞いて、隣の部屋で泣いてたし(笑)

毎日のちょっとした変化がすごく楽しいです。

ビリーに近寄って行って、逃げられます

くしゃくしゃの『いい顔』(笑)
この時は何度も連発してくれました

dadaのキャップ借りてみました

この洗濯のピンチも大好きです~

ハイハイも上手になってきました

ビリーがsaeに触ってほしくて寝転がります

おしり歩きするビリーとハイハイするsae

楽しくて身をよじらせて笑ってました

今日halloweenは、だんなさんと私のとある記念日です。
私はケーキ焼いたら、だんなさんは雨でずぶぬれになったお仕事帰りに、大好きなアイスのケーキ買って帰って来てくれました。こういう気持ちってほんとに嬉しいです。
なぜかチョコプレートには『HAPPY BIRTHDAY junet』でしたけど(笑)

 
happy halloween!!!

2010年10月27日水曜日

那智ビーチ

おとついは暑くてクーラーしたのに、今朝は暖房入れました。
このまま寒くなるのかなぁ。やっぱり心地良い気候の時期は短い~★

saeはおとつい辺りから鼻水が出てます。とっても元気なのであんまり心配してませんが、暑かったり寒かったりで体調管理が難しいのは大人も同じです・・悪化せずに早く治ってほしいなぁ。

では、本日4つ目、怒涛のまとめ更新ラストです!

■10月26日(火)

朝10時から、毎月のベビーママサロンという集まりへ。
いつもと違って今回は『食育』のお話と試食があって、ベビー達を残してママ達は別室へ!お話の間は支援センターの方達が見てくださるとの事で、『泣いたら連れて行きますから~』と言われてドキドキしながら部屋を移りました。
全員で20人くらいだったかな?saeは10分もしないうちに、一番先に連れて来られました(笑)

朝、一人で起きてティッシュ2箱で楽しんだようです(笑)
机の上にも手が届くようになって、気を付けないといけません★

この後みんな置き去りにされました(笑)

朝のお昼寝なしでベビーママサロンからお昼前に帰宅して、速攻お昼寝。
いつものように目覚めからごきげんで、いつもより時間も早いしお天気良くて気持ち良かったので、風がきつかったんですが那智ビーチにちょっと長めのお散歩に行きました。
実は、saeはまだビーチに下りた事がありませんでした!目と鼻の先なのに初めてです!

足がはみ出てるんです☆

ちょっと大回りして、10分ほどで到着~

空も雲もきれいでした

休憩

葉っぱをつかんで長いこと遊んでました

お茶を飲んでると思いきや、ふたをかんでます・・

よく見ると

のぞいてました

うちの屋根が飛ばされた台風でこのテントも飛ばされましたが
新しくなってました♪

『ちきゅう』が入港中
うろこ雲が空一面にすごかったです

最近のsaeが練習してるのは、『t***** saeちゃーん!』『はーい!』に合わせて手を上げたり、『バイバイ』で手を振ったり、『上手上手(パチパチ)』で手をたたいたり、『つっかみ、つっかみ』で手をグーパーしたり、などなど。
どれもこれも完璧なものはまだありません(笑)でも、50%以上にはなってるんじゃないかな?

毎日、これができた~あれができた~と感心して、嬉しくて、楽しくて、やっぱり感謝感謝です。

8730g

■10月25日(月)

毎月の乳児健康相談の日でした。
身体測定の結果は、体重8730gの身長72.7cm。(276日目)
先月から体重+315g、身長+0.7cm。
身長はそんなに伸びてませんでしたが、体重が増えてて嬉しかったです!
2週間下痢が続いたし、みんなに顔が小さくなったと言われるし、減ったかな~と思ってたのに増えてた♪変わらず、身長は中の上、体重は中の中です。

大好きな洗濯カゴ・・(笑)

ムカデくんをブンブン振り回してました!

saeより4ヶ月大きいkkくんのお隣に座らせたら
すかさず顔をつかみに行ってしまって(汗)

kkくんは我慢してくれたのに、ちょっとkkくんの頭が当たったら

泣くんやし☆kkくんもトホホ顔(笑)

同じ1月生まれのkoくんに近付けても
あやうく顔をつかんでしまうとこでした(汗)

肉食系女子?

ハイハイ2m!

■10月24日(日)

ハイハイ(高バイ)の移動距離がちょっとずつ伸びてきて、この日は約2mの新記録♪
ほとんどズリハイだったのに、ハイハイの頻度も増えてきました。

離乳食も結構食べてくれるんです♪

毛をカットして寒いのに、日中ベッドを取り上げられたかわいそうなビリコ

このしんどそうなポーズが増えてます

一度は諦めたフェンス、端だけポールを通さずにセットしたら
ビリーだけ通れるようになりました♪

洗濯カゴがお気に入り

このスパイダーマンのポーズから

両ひざを伸ばして、このポーズに☆

最近何人かに『顔が締まった』と言われます
オムツもちょっとゆるくなった?でも立派(笑)

熊野から

■10月23日(土)

姪達と妹と母が遊びに来てくれました!
ものすごいテンションの姪達S&Pと一日中一緒に遊んだおかげで、夜は19時~朝8時まで良く寝てくれました(笑)

みんなの到着前、朝のお昼寝から一人で起きてティッシュで遊んでました・・

いきなり大騒ぎです!

最近ここのカーテンでいないいないばぁをするのが流行です
(スーツケースはビリーのトイレへ進入するのをふせぐため★
ビリーのベッドも日中はこの上にあげられます)

両親宅のぶどう棚でぶどう狩りさせてもらいました♪

『みんな楽しそうやね・・』

S&Pは大喜びでした!

 Rちゃんもうちに来て一緒に晩ごはん食べました♪

S&Pと一緒にお絵描きからかくれんぼまで付き合ってくれたRちゃんは、そうとう疲れたと思います(笑)
母と妹がいたのでsaeを任せて家事できたり大助かり。
とっても楽しい一日でした!

2010年10月22日金曜日

9 months old!

今日で9ヶ月になりました!


ついこの前8ヶ月になった~って喜んだのに、もう1ヶ月経ったのかとビックリします。
一日、朝から夜まで過ぎるのがすごく早いし、1ヶ月もあっという間に過ぎてしまうし、1歳も近付いて来て、そのうち赤ちゃんの時期が終わってしまうんだろうな~と思うと、ちょっと寂しい・・気が早いかな(笑)

この前すこし下痢になりましたが、大病なく元気に過ごせてる事が何より嬉しいです。
夜泣きもなくなって、1,2回おっぱいに起きる程度です。
寝る前のギャン泣きもなくなりました~♪
お昼寝は日によりますが、朝30分~1時間くらいと、午後1時間くらいの2回になりました。
ハイハイは少ーしずつ頑張ってて、つかまり立ちも日に日に上手になってます。

一時期、ずーっとお話してる時があって、それからしばらくはちょっと大人しくなってたんですが、昨日くらいからまたすごくよく喋りだしました。

久~しぶりにdadaが完全オフの日だったので、朝から一緒でお買い物にも行けたし、嬉しかったんでしょうか?

楽しそうに聞いてました
河内音頭が多かったけどね(笑)

いつの間にか、箱に入った本を自分で出して遊べるようになってました。
本よりも、箱が楽しいみたい。


だんなさんが午前中お休みだった今日は、ビリさんのヘアカットしてもらいました。

またまた子ヤギになりました(笑)

昨日ベビーフェンスが届いたので、早速和室とダイニングの間のドアに付けてもらったんですが。
ビリーが出入りできない事に気付いて、間もなく撤去されました・・
すっかり忘れてた!!!ショック~★