2010年2月25日木曜日

1ヶ月健診

昨日は1ヶ月健診でした♪

産後、初めての外出!
お天気も良く、2月とは思えない暖かい(暑い?)日で気分上々です!!!
早く春になって、ピクニック行きたい~♪

ウキウキしながら張り切って出発です!

車に乗って5分で寝ました

以前座礁したフェリーの解体が進んでました

健診前に、勝浦の両親宅へ。
お天気の中、約1時間の快適ドライブ、saeはずっと寝てました・・
saeは初めての勝浦です~。

『じぃじ、sae来たよ』

『ばぁば、お待たせ』

『dada、みんなおるねぇ』

残念ながら、自宅はお風呂の改装中なのでsaeを連れては行けず。
ビリーにも会えませんでした・・(;_;)
来週戻るまで待っててね~、ビリちゃん。

ご機嫌で1時間半ほど過ごして、病院へ向かいました。
さぁ、健診です!

最初、私とsaeだけで行くつもりでしたがだんなさんが付いて来てくれました。
行ってみると、みんな誰かに付いて来てもらってるし、自分の健診もあるのにベビーカーも持たず、とても一人じゃ無理でした★まったくアッポチンです・・
だんなさんいてくれて良かった~。

こんなレトロな道具で身長測ったけど、どこでもそうなんでしょうか?(笑)

裸んぼになって測りま~す

結構おとなしかったです

saeの3時間前に生まれたnちゃんに会えました!!!
nちゃんママは陣痛室から一緒で、入院中も授乳室で色々教えてもらったりしたので会いたかったし嬉しかったです♪nちゃんママは里帰り出産なので3月に帰るそうですが、これからもたまに会えたらいいなぁ。

nちゃん、大きくなっててビックリ~♪

新生児室でもよく並んでたんだよ~

そうこうしている内に、男前aくん登場!
aくんは新生児室でも大きくて元気いっぱいでしたが、ますます大きくなってた~!!aくんママも元気そうで♪2年後からはご近所のaくんとaくんママ、これからも仲良くしてね~♪

みんなすくすく大きくなぁれ~

他にも、同じ時期に生まれた赤ちゃん&ママ達に会えました。
当たり前ですが、1ヶ月でみんな大きくなってて・・
なんとも幸せな気持ちになれました。

saeの健診が無事終わったので、ホッとして会計へ。
だんなさんに支払いをお願いして、お腹が空いて泣き出したsaeに駐車場で授乳。初めての外出も何とかなった~と駐車場を出た時、思い出しました。

・・自分の健診してくるの忘れた!!!( ̄□ ̄;

すぐにUターンしてsaeをだんなさんに任せて戻ると、ロビーでnちゃんママに会い、名前を呼ばれて探されてたと教えてくれました。慌てて受付に行くと、お姉さんが『今、ケイタイに電話させてもらったんです~』と・・

ご迷惑をお掛けした先生、看護師さん、受付のお姉さん、ごめんなさい。

ほんまに、我ながらなんてマヌケなんでしょう(;_;)
アホ丸出しでした。
母親になってもこの性格は改善されません・・

そうそう、肝心の健診結果。
身長は50cm→55.8cm、体重は3340g→4270gで、これといって問題はありませんでした!良かった~。ひと安心です。
私も問題なしです!(^^)v

ただ、体重増加が標準ラインの下限らしく、授乳回数も多い(1日15回くらい)のでお昼間に少し母乳をやめてミルクを足してもいいんじゃないかと言われてしまい。何回も飲まれて、母乳が作られる時間がないと。

ちょっと心配したんですが・・
だんなさんとも話し合って、標準の中にはいるんやし、このまま母乳だけでいってみる事にしました。今のところ、すごく元気でぷくぷくしてるし、もっと先で考えます!母乳出るように頑張る~。

今日の午後は、母の同級生の『べっぴんさん』こと、Yちゃんがsaeに会いに来てくれました。が、saeは爆睡中で全然起きませんでした・・


Yちゃん、ありがとう!

学校から帰ったSも毎日遊びに来てくれます。

Sに遊んでもらってご機嫌なsaeです

Pが保育園から帰って来たので、初めてsaeとお隣に遊びに行って来ました!
だっこひも(?)も初めて使ってみました~。めっちゃ楽!!!

お雛様、上手にできたね~♪saeは寝てます・・

明日お天気ならお散歩に出たいけど・・
雨かなぁ。

    

8 件のコメント:

  1. that movie is the cutest movie ever! how do you do that??? i wish i could post movies of funny kai! kai is going to be SOOO excited when i show her! (she's asleep now..it's nighttime here)
    Glad the 1 month check was great! way to go junjun! aren't mothers amazing! Were the other mums exclusively breastfeeding? I worry about that hospital and the message it gives to new mums..i think if/when? i return i shall have to start a campaign to change the way that hospital runs it's maternity ward!
    the baby bjorn suits you! raku deshou! i loved mine! did tasha give it to you? how is tasha??? haven't heard from her in ages!
    miss you! love, b

    返信削除
  2. sorry junjun
    what did you write about breastfeeding? i can't read all the big kanji..shall have to ask tomo. are you thinking of giving sae a bottle?
    please don't!!
    breastfeeding is best for baby. at the moment she is building up your supply and her tummy is still small, that's why she is drinking so much..she will feed less as the months go on.
    but if you start to bottle feed her then she might get nipple confusion and you will produce less milk as a result.
    please don't give up!
    are you tired? did i get the jist of what you wrote? or have i misundertstood???

    返信削除
  3. tomo came back..he explained! i misunderstood. the sensei said that to you???!????!????!!
    akan ne!
    those lines in those books are just lines..every baby is different. and those lines are based on formula fed babies. they should change them!
    sorry for misunderstanding!
    what he said about sae drinking so much and your body not being able to make enough is NONSENSE. the more she drinks the more you make. argh! i feel so angry with that doctor. no wonder so many japanese women just don;t believe they have enough milk.
    raaa!

    返信削除
  4. becca,

    thank you so much for your advice! i really want to keep breastfeeding.. give me more advices please!! miss you xx

    返信削除
  5. ちょっと遅れてしまいましたが、ご出産おめでとうございます!Beccaさんのブログを見てsaeちゃんの誕生を知ったのですが私たち一家は出産まで旦那さんの実家に泊ってたのでゆっくりインターネットができなくてコメントを書きそこねました。私たちも先週無事赤ちゃんが生まれて(junetさんのお産storyを読んでびっくりしました,お疲れさまでした!)昨日退院したところです。話かわりますが、母乳育児、頑張ってくださいね!私も事情があって今はミルクや搾乳を足していますが、そろそろ足さなくていいかなと思っています。でもちょっと出が悪いので来週にでも勝浦の助産師に診てもらおうと考えてます。お互い頑張りましょうね!

    返信削除
  6. INDIVImama2010年2月28日 8:00

    体大丈夫でしょうか?あんまり頑張り過ぎないようにね(^^)  ずっと先は長いんだよ(笑)  お友達と我が子を抱っこして並んでるの見たらまるで玩具で遊んでる二人だね♪楽しそうで幸せそうで 私もうれしいよ~ いっぱい食べてお乳出してね~

    返信削除
  7. champuruu ちゃんぷるーさん,

    ありがとう!champuruuさんも、ご出産&退院おめでとうございます♪4人家族ですね~。ブログ見せてもらいました!お兄ちゃんが赤ちゃんをだっこしてる写真がいいなぁ(^^)
    何とか母乳でがんばりたいんです!これから色々教えてくださいね。会える日を楽しみにしてます♪

    返信削除
  8. INDIVImamaちゃん,

    私はすごく快調ですよ~、ありがとう!
    ほんまやね、先は長~~~いね(笑)でも、今のところは大事なおもちゃで毎日遊んでるような、幸せな日々です♪おっぱい出ろ出ろ~~~!

    返信削除