2010年2月1日月曜日

生後10日目

気付けば2月になりました。
saeも生まれて10日です。

生まれた時から比べると、ずいぶんしっかりしたように思います。
まゆ毛もまつ毛も少しずつ伸びてきました♪
おっぱいも上手に飲めるようになり、毎日色んな表情を見せて楽しませてくれます。

昨日くらいからまた黄疸がきつくなったのが少し心配ですが、元気におっぱい飲んで寝て遊んでいるのでたぶん大丈夫だと思います・・

毎日saeを褒めまくり、動きを逐一報告してくれる私の祖母が、施設へのショートステイで明日から2週間留守になります。saeを見るのがすごく楽しそうなので、ちょっとかわいそうです。

今日は写真を撮ってプリントし、 小さいアルバムに入れて施設に持っていってもらう事にしました。

8人目のひ孫です(ちなみに全員女の子・・)

母乳が本当に足りているのか毎日不安でしたが、今日友達に『体重が減らない限り、泣いたらあげてたらいい』『飲む量も体重の増え方も個人差があって当たり前なんやから、データは気にしなくていい』という話を聞いて、安心しました!
しっかり寝てくれるし便秘もせず元気なので、このまま頑張ってみようと思います!

thank you btk!!!

ayuちゃんはカワイイ姪をだっこしに来てくれます。
お風呂に入れたいそうですが、今日もタイミングが合わず私が入れました♪
自分の子供達の時と比べて明らかに大人しいsaeにビックリしてます。

『泣き声がちっちゃい!』と笑われます

結構頑張って泣くんやで~

午後には雨の中、友達のSが会いに来てくれました♪
彼女もsaeが大人しいと・・
大人しいんでしょうね~。(今のところ。)

今度はTくんと一緒に来てね~♪

夜になって、だんなさん到着。
saeもごきげんで起きてたので、だっこの後しばらく横で幸せそうにながめてました(笑)

おかえり~

昨日の夜起きたのは2回で、2時間半~3時間寝てくれたのですが。
2回とも、おっぱい飲んで寝て、お布団に下ろしたら泣いて、またおっぱい飲んで・・を1時間半~2時間くらい繰り返してました。

朝方、自分の横に寝させたら泣かなかったので、そこからは一緒のお布団で寝ました♪楽しかったです~(笑)

今はスヤスヤ寝てますが、もうすぐ3時間。
そろそろ起きてくるかな?
    

2 件のコメント:

  1. hi sae! hi junjun!
    sounds like lovely days! and night! kaikai liked to sleep right next to us too! can you feed her lying down? if you can then it makes for very easy nighttime feedings! i am so good now i can do it from both breasts just whilst lying on my left side! how many nights has kai fed for now??? more than a thousand yaro ne! haha!
    Glad to hear you are feeling confident about breastfeeding! you're giving her the very best start! and the more she sucks the more milk your body will make..aren't we amazing!
    hope you're not too tired!
    Hope your gran doesn't miss Sae too much...
    lots of love, becca

    返信削除
  2. becca,

    i'm ok so far, thank you! i can't feed her lying down yet.. when did you start doing like that? sounds easier! i feel SO happy when i feed her.. sugoi siawase yane.
    miss you xx

    返信削除