2010年2月8日月曜日

4000g

昨日と今日で、saeはまたまたたくさんの人にだっこしてもらえました。

朝は、いつもおいしい羊羹やおまんじゅうを作ってくれるKおばちゃんが、おっきーい羊羹を持って来てくれました!

『おばちゃんありがと♪』

その後、友達のmzkちゃんにも会えました♪

 『mzkちゃん、べっぴんさんやねぇ』

お昼過ぎ、勝浦のじぃじとばぁばが命名の色紙を持って会いに来てくれました~!達筆な義母が書いた素敵な色紙は床の間に飾ってます♪
saeはご機嫌で起きてましたねー。

『じぃじ、ばぁば、また来てね』

そして、4人の子持ち(!)の友達haboが、3人だけ連れて遊びに来てくれました!今は実家から1時間程のところに住んでる彼女、実家は近いのに会うのは5年振りくらい☆そんなになるかなぁ。

nちゃん(6歳)、mちゃん(5歳)、fくん(3年生)、habo
一番上のお兄ちゃんは5年生~

『赤ちゃんほしい~!』とのぞきこむ4人(笑)

実家が隣のkrちゃんもだっこに来てくれました♪
同級生miの妹krちゃんは、1歳の男の子のママです。

『今度はYくんに会いたいな~』

今朝は、以前同じ職場で働いてた友達のmiちゃんとydくん(1歳)、fちゃんが来てくれました♪

miちゃん&fちゃん

2人とも2児のママです

育児のいろんな話を聞きたかったはずなのに、いざとなると聞きたい事が思い付きません☆2人の出産の時の話や1人目の育児は大変だったけど2人目は楽になった~なんて話を聞いてるうちに時間は過ぎて行きました・・

また近い内に来てね~!

今朝もだんなさんはお風呂をあげてから出発。
その後、沐浴担当のayuちゃんがやって来ました・・少し遅かったね~。しばらくだっこされて遊んでもらってました。→おもちゃのように遊ばれてました(笑)

最近のsaeは知恵付いたらしく、なかなかすんなりは寝なくなりました。

おっぱい飲んでしばらく眠りに落ちて、お布団に下ろしてしばらくすると泣き出して、おっぱい飲んで・・を数時間繰り返す事もしばしば。

昨夜はだんなさんが泊まりに来てたので、おっぱい飲ませてからsaeをだんなさんに任せて私はお風呂に入ったんですが、お風呂の間ずーっと泣いてたそうです(笑)

でも、夜は添い乳のおかげで比較的すぐ眠ってくれます。
1回に眠る時間は少し短くなって、2時間~2時間半サイクルかな?まだ実家でのんびり生活させてもらってるので、そんなに寝不足な感じもありません・・

今朝、退院後初めてsaeの体重を計ってみました。
家の体重計なので200g単位でしか出ませんが、ちょうど4000gでした♪

生まれた時が3340g、その後少し減ってから増えだして、1/29(金)の退院時には3476g。10日で500gちょっと増えたみたいです。ほっぺたが大きくなって、太ももにも少しお肉が付いた気がします♪

おっぱいいっぱい飲んでくれるもんね~
 

2 件のコメント:

  1. she's getting so big already isn't she! she is SOOOO gorgeous! i am rather envious of all your friends getting to cuddle her! i think it's so nice that you can be at home and your mum can look after you! is it only Japan that has this custom?? if i ever manage to get pregnant again! i think i'll suggest doing things this way to my mum!
    Sae looks so much like mana doesn't she! but i can see you in her too..so cute! sweet s.
    love from us.

    返信削除
  2. becca,

    yes, she's getting big! ureshii and anshin.. i don't know if it's only Japan that has this custom. it's very good for a mum who has a new born baby, i think!! very helpful to recover.. you should try to ask your mum next time.
    glad to hear you think sae looks like mana! i think so too.. and i can see my dad in her, sometimes. omoshiroi ne. love, j xx

    返信削除