2010年1月11日月曜日

お客様Ⅱ

今日のお昼過ぎ、この前から子供用ケータイを持つようになった姪1号S(1年生)から着信がありました。

1年生のケータイから着信って、すごく不思議な感じです・・
学校へのお迎えが必要な1号Sですが、いつも時間通りに現れないのでGPS機能でどこにいるかわかるようになって、妹は便利で安心になったとか。

で、電話に出ると元気な声で『JJ!今JJの家の近くに来てるから今からちょっとだけ行くわ!』との事。10分ほどで妹一家と母が遊びに(?)来てくれました♪

またまたケーキや羊羹、おみかんなど、甘いものがたくさんやって来ました・・(汗)

ビリーは姪達と大暴れ。姪達のパワーも炸裂。
どうしてあんなに元気に一日中過ごせるんでしょう(笑)

コーヒーでケーキをいただいた後、私は妹に聞きたかった赤ちゃんグッズの準備について質問。

2,3日前に電話した時もちょっと聞いたら『え!?今頃!?!?』って驚かれたんですが・・どうやら、私の準備不足が気になっての今日の訪問になったらしいです(^^;

あれこれ聞くうちに、妹は驚愕の表情からあきれ顔へ・・
あれは!?これは!?と聞かれる物ほとんどなくて、全然準備できてなかったみたいです!!

妹は用意周到型、私は(良く言えば)のんびり型です。
私の性格はよくよくわかっている妹ですが、さすがに『これじゃペチカちゃん出て来れる訳ないわ!』とあきれ返ってました(^^;

足りない物や準備しないといけない事を全部メモしてくれて、『帰りにお買い物して揃えて、実家も準備しとくから、まかせといて!』と・・

なんて頼もしい妹なんでしょう(;_;)
ありがたやありがたや~。頼りない姉でスミマセン・・
こんなしっかり者に甘やかされて、私はどんどん怠慢になっていくのですね・・
とても気になってた事が(他人任せで)クリアできて、ホッとしました。


ほんまにどうもありがとう~(;_;)

ご一行様は夕方前に出発して、温泉に入って(ペチカグッズのお買い物してもらって)から帰宅したようです。

今日のお昼ご飯は、義母がぬくぬくのカレーを届けてくれました♪
晩ごはんは、実家の母が地元に伝わる『呼び出し』と言う風習で、赤ちゃんを呼び出すためにお寿司を取って食べて~との事だったので、勝浦漁港近くのお寿司屋さんに行って来ました♪
お食事に恵まれた一日です(^^)


特上にぎり!次はいつ・・・・・・・・

しばらく外食もできないんだろうな~と思いながらおいしくいただきました。

外食もそうですが、甘いものを控えないといけなくなるのが寂しい・・

友達によると、出産後は甘いものやお餅・お団子類の高カロリーなものを控えないと母乳の質が悪くなるし、乳腺が詰まってしまうそうです。おっぱいがカチンカチンになってすごく痛いとか★
昔は体力付けるためにお餅なんかもよく食べたそうですが、妊娠中と同じ低カロリー・高たんぱくの白ご飯・白身魚・お味噌汁、などのお食事がベストらしいです。

最近確実に食べ過ぎなんですが、後数日で食べられなくなるなら・・(>_<)

そうそう、珍しく回らないお寿司だったので張り切って写真撮ろうと思ったら、いつも持ち歩いてるチビカメラが壊れて使えませんでした★

写りの悪いケータイのカメラで何とか撮りましたが・・何度か電源入れ直したりたたいたりしたら、お店出てから復活しました。が、何か心許ない。ペチカ誕生目前で新しいカメラ購入か?

電気屋さんに寄ってカメラの下見して、帰宅してからビリーさんと食後のお散歩。
そんなに寒くなかったけど、暗いのであまり遠くにも行けず40分ほどで終了。
お腹はよく張ってました。予定日まで後4日ですが、いつになるのかな~。

次の健診は15日の出産予定日。
先生は『生まれてなかったら来てね』との事でした。
明日はしっかり歩こ~っと。
   

4 件のコメント:

  1. hi junjun! what things didn't you have ready for princess pechika? i think you need less than you think for a baby. i found i just needed nappies..a few clothes and my breasts! -oh and i guess a car seat and a sling. but that's it..i am concerned to read that you think eating sweet things will affect your breasts..it won't at all! (i think this must be an old wives tale!..but only in japan!) inflammed ducts or mastitis is caused by milk building up in the tubes -if you think you're breast is getting inflammed..if it's sore or red then the best thing to do is put hot or cold compresses on it and to get pechika to drink from that breast...a lot! it will be painful but that is the best way to clear the blockage..just feed her lots and lots and hopefully this won't happen! newborns have teeny tiny tummies (about the size of a marble increasing to the size of a ping pong ball by day 10) so they need milk frequently!
    if you get anxious for pechika to make her arrival apparently eating hot curry or fresh pineapple or having sex or bouncing on a gym ball or scrubbing floors is good!
    wish i were in japan to see pregnant you and to soon see the beautiful pechika!
    love, becca

    返信削除
  2. 予定日まで後三日になったね!明日から寒波で寒くなるみたいです(>o<)従姉妹のRちゃんも電話でJちゃんどう?と聞いてくれてました。皆さん楽しみにしてくれてます♪ お家が暖かくなって良かったね☆mana君によろしく!

    返信削除
  3. becca,

    i didn't think i was completely ready for p, but they were much more than i thought! you can see the photo on my mum's blog..
    eating sweets won't affect mastitis?? is it said only in japan? thank you for your advice! i hope p drink milk from my breasts a lot!
    her due date is the day after tomorrow.. i have no idea when we can meet p! can't wait.. mana will let you know then! miss you xx

    返信削除
  4. shizukaさん,

    この前は色々ありがとう!お寿司おいしかったです♪後2日になりましたが、さっぱり前兆ありませんよ?(^^)動き足りないんでしょうか・・15日ってお願いしてるからでしょうか?『呼び出し』してもらったし、Aちゃんに準備しなあかん物も揃えてもらったし、もうすぐかなぁ。Rちゃん達、もうすぐ来るんやよね?ペチカに会ってもらえるかなぁ・・

    返信削除