2010年1月28日木曜日

宝物ができました

2010年1月22日(金)1:54amに、3340gの元気な女の子が生まれました。

1月20日(水)の夜に陣痛が始まり、21日(木)の3:00am前に入院。
陣痛はもう5分間隔だったので、早ければ朝か午前中には生まれるかもと期待しましたが、なかなかでした。

3分間隔まで来ていた陣痛が、10:00am頃には10分間隔になってしまい、陣痛室から病室へ。そこから、病院内を散歩したり階段を上り下りしていたら、16:00頃再びきつくなって来て、陣痛室へ。

どんなに遅くても当日中にはと思っていましたが、陣痛はしっかりきてもなかなか子宮口が全開にならず、赤ちゃんの頭も下りてこないまま日付が変わりました。

夜は出産が私を含めて4人重なり、看護師さん達もてんやわんや。
私は、一度分娩台に行きながらも、後から来た経産婦さんの進行が早いので陣痛でウンウンいいながら陣痛室へ戻ったり・・

夜になってからは、痛みと疲れと眠たさとでほとんど意識朦朧としていて、周囲で何が起こっていたのかあまり把握していません。

結局、2晩徹夜になり、一番早く陣痛室でスタンバイしていた私が、3人の妊婦さんに追い越されて最後の出産でした。(1人だけ日付が変わってしまいました)

疲労困憊で気持ちも萎えそうになりましたが、いつまで続くのがわからない未だかつてない苦しさの結末は、人生で一番幸せな瞬間でした。

五体満足で元気な赤ちゃんの泣き声が聞けて、胸がいっぱいでした。
去年、元気に生まれる事のできなかったお兄ちゃんの分まで元気に育ってほしいなぁと思います。

苦しかった陣痛と分娩を乗り越えられたのは、応援してくれた家族とだんなさんのサポートがあったからです。だんなさんが付いてくれてなかったら出産できてないと思います。かっこいいだんなさんです。

shizukaさんのブログで見てもらった方もいると思いますが、ペチカはみんなに祝福されて迎えられました。心配してくださった方、応援してくださった方、本当にありがとうございます。

私は昨日退院できました。
退院前の診察で主治医でない先生に『レントゲン見たら赤ちゃんの角度が難しかったから心配してたんやけど、良かったね』と言われました。よくわかりませんが、なかなか下りてこなかった原因らしいです。無事に出産できて本当に良かったです。

ペチカは黄疸の治療で退院が少し遅れてますが、早ければ明日には退院予定です!

退院後、しばらくは実家でお世話になるつもりです。
お近くの方は(そうでない方も)是非遊びに来てください!

はじめまして

『ペチカ改め、saeです。みなさんよろしくお願いします』

      

4 件のコメント:

  1. junjun!
    We were SO happy to hear your good news..but the birth sounds so long and exhausting!-well done on having a natural birth!! you're great! have you recovered? are you getting lots of rest? I guess that is one good thing about the I-center keeping the babies seperate..mum gets to recover! It must be hard having to have left S-chan there (such a cute name!)..we had to do that with kaikai..i expressed milk for 2? 3? days..it was so weird being home not pregnant and with no baby. Even though we knew she was healthy and well in hospital.
    How's breastfeeding going? How is it being a mum?
    miss you..Lots of LOVE, Becca

    返信削除
  2. junetさん!!本当によかったね~♪♪ おめでと~(^^)ν
    saeちゃん!素敵な名前ですね 初対面楽しみにしてま~す♪
    mana君もホント!カッコイイよ~

    返信削除
  3. becca,

    i'm home, thank you!! although sae is still in hospital.. being a mum is brilliant so far!!! please check your email. talk to you soon xx

    返信削除
  4. INDIVImamaちゃん,

    ありがとうございます~!(;_;)tomisanもshizukaさんのブログにコメントくれてました。お礼を伝えてください!母になったjunetとsaeに会いに来てね♪

    返信削除