2011年2月4日金曜日

2011初・健康相談&ベビーママサロン

もう10日も前になりますが・・
1月24日(月)には毎月行ってる乳幼児健康相談が、25日(火)にはベビーママサロンがありました。

1歳になってすぐの身体測定の結果は、体重9335gの身長76.5cm。(367日目)
先月から体重-75gで初めてのマイナス!身長は+2.5cm!

うーん、細くなったと思ってたのでやっぱりか~という感じ・・
離乳食の食べもそんなに良くないし。
でもまぁ、保健師さんも問題ないと言ってくれたし、元気であれば体重の増減は気にしなくていいという友達のアドバイスもあったので気にしないでおきます!

それでも体重は中の中で、身長は標準の上限近くです。
身長伸びてたし、余計に細くなった感じがするのかなー。

離乳食の食べはかなりムラがあります。
これも、便秘が関係してるような気がします。

毎食お薬飲んでてもなかなかスッキリでない時もあって、泣きながら頑張ってるのを見るのは本当にかわいそうでつらいです。

お野菜や繊維質の物、ヨーグルト・バナナ・納豆などは欠かさず食べるようにしてます。
油も便の滑りを良くするし、消化の良い物ばかりだと便がたまらないからお肉なども必要だと聞いて、鶏肉・豚肉・牛肉を毎日どこかで食べさせてます。
もちろん、水分補給もこまめにしてますが、それでもなかなか・・

先週1月29日(土)はSクリニックで便秘の診察の日で、先生に状況を伝えて診察してもらった結果、お薬の量が少し増えました。
それからは泣きながら出す事はなくなりました。

しっかり食べると出るけど、便秘してるとあまり食べないし・・
快便といっぱい食べてくれる事が今の願いです!!!

あ、書き忘れてましたが、5本目の歯・下の左外側が1月21日(金)に、6本目・下の右外側が2月1日(火)に顔を出しました♪

で、1月のベビーママサロン。
お友達には他の場所で会ってても、これには先月行けなかったので2ヶ月ぶりです。
寒いとあまり人が来ないそうで、今月は8人だけでした!しかもsae以外みんな男の子!

saeはやっぱり最初私のそばを離れませんでした。
みんなに『やっぱり女の子はおとなしい~』と言われ。確かにおとなしいけど、これはひとみしりだー。
どんどん人中に連れて行かないと(汗)

 最後の方になって離れても大丈夫になりました
私に押し込まれたsae、入りたそうに外で笑ってるsくん、どんどん押し入ってくるtくん(笑)
 物憂げなビリちゃん

1歳になったのでチャイルドシートを変えて前向きにしました。
前のは寝てしまってもそのまま下ろせて便利だったんですが、ちょっと窮屈そうになって来て。安全性を考えてもう少し後ろ向きで乗せようか迷いましたが・・前向きは楽しいだろうし、解禁しました!

初めて乗せた時は、キョトーンとしてました(笑)
後ろ向きでも眠い時以外は文句言わずにおとなしく乗ってましたが、前向きは楽しいみたいでますますおとなしくご機嫌で乗ってくれてます!

『車っておもしろいね』

0 件のコメント:

コメントを投稿