2011年2月21日月曜日

寝るときの癖

本日7つ目の更新!もうちょっと小出ししたい・・

さて。
saeはほとんどおっぱいで寝ます。
寝つきの悪いのだけが、彼女のつらいところです。

指しゃぶりやタオルを持って寝る子は楽だよーと聞きますが、saeには何も癖がなく、眠いけどうまく眠れずに泣いたり暴れたり、おっぱい飲みながらでもすごく時間が掛かったりしてました。

でも、数ヶ月前から私の顔を触りながら寝るようになりました。
それがだんだんエスカレートして来て、今は触るというよりつねる、引っかく、かきむしる。
しっかり爪を切ってないと顔が大変な事になります。何度も流血しました・・
どんなに爪切り頑張っても完璧には切れないし、翌日にはちょーっと伸びて角が出てたりするので、この年になって顔に小傷が耐えません(汗)

痛いので触らせないようにすると、泣いて怒って寝ません。
私が首を触りながら寝る癖があった(今も)ので、顔よりマシだし首にしてほしいのですが無理みたい。

この前は鼻に指を入れられて泣きました。

顔を触るからといって今までと寝つきは変わらないんですけど★
ちょっと悲しい癖ですが、夜中に泣いて、私のほっぺたを両手ではさんで安心して寝てくれる時はとても幸せを感じます。(たまにしかありませんが・・)

 ごはん途中で限界が来て、泣いておっぱいをほしがって、
お口にごはん入ったままおっぱい飲んですぐ寝てしまいました
 この爪がクセモノです
 最近じっくり寝顔を見る余裕がありませんでした・・
最近はお昼寝を邪魔しないおりこうビリちゃん

睡眠時間は、だいたい夜20時半~朝8時半くらいまで。
お昼寝は、午後1回だと2時間くらい。(1時間くらいで1回起きてだっこでまた寝る)

今も、夜は結構起きます。
もう何回か数えてません・・5,6回かそれ以上?おっぱいですぐ寝てくれるのでいいです。
でも、眠いから、saeが寝てから必要最低限の事だけやって力尽きてしまいます★

そんなsaeですが、だんなさんが出張した日、一度5時間半も寝てくれました!
私も一緒に爆睡してて、起きてビックリしました。ちょっと風邪っぽかったのでありがたくて、ものすごく寝たー!って感じがしました。

でもでも、またおっぱいがおかしくなって(泣)
詰まりかけみたいで、いっぱい飲んでもらっても張りが引かないし、炎症してるようで少し赤くなってきたので、漢方薬のワグラスDを服用。今日はほとんど治ったようです。良かった!

1月初めの乳腺炎以降、右のおっぱいに白斑ができていてずっと治りませんでした。
飲まれる時の痛みはわりと早くなくなったのに、なかなか白い炎症が消えなくて。
それが、1ヵ月半掛かってやっと消えたと思ったらまた赤みの炎症が来たので本当にげんなりしました・・

今回は授乳時間が急に空いたのが原因かな。
この1ヶ月でも何度か張ってコリッとした事はあったんです。たぶんsaeの飲む量が少なくなって来てるんじゃないかなぁ。徐々に少なくなる分には、おっぱいも対応してくれると思うんだけど。ちょっと体調悪かったのも重なったからかな。

でも、ワグラスDがあるから前よりは気が楽だな~。あと1日分もないから買っておかないと。

離乳食はまぁまぁかなー。
日によってバラバラ。やっぱり便秘がスッキリした後はよく食べてくれます。

お薬増えて毎食飲んでても、かたいかたいうんこさんで、なかなか出ない時が多くなりました・・80%の確立でうんこさんの時は泣きます。かわいそうです。

特にひどい時は『イタイタイタイタイ~!』と泣きます。
私も泣きます。

最近はちょっとお茶の飲みが悪くなったような気がするから、それが原因かなぁ。
食べ物は、量はそんなに多くないけど繊維質の物からお肉、納豆・ヨーグルトなど、変わらずまんべんなく食べるようにしてます。

はー、便秘だけ治ってほしい!

4 件のコメント:

  1. saeちゃんの寝る時の癖、junetさんの小さい頃を思い出しました! 
    それでもsaeちゃんはとても楽な方だと思います。
    一番充実しているこの時期の育児を楽しんでね♪

    返信削除
  2. うんこさんがすんなりと出ないのはほんとに
    かわいそうやね。
    痛いなんて辛すぎる・・
    うんこの神様にお願いしたいわね。

    それにしても、寝顔めーーーーーっちゃかわいい!
    指のアップも何もかもたまらんかわいいですぅ~

    やっぱりブログは活字だけよりも写真が載っててなんぼやね。
    私も出来るだけ写真入りにするわ

    返信削除
  3. shizukaさん,

    首にしてほしいんやけどねぇ。毎日ちょっとずつ爪を切るようにしたら傷も付きにくくなった!でも、おとついドアの角に顔をぶつけて目の横にひどいすり傷作ってしまった★・・

    返信削除
  4. わさび,

    ほんまやわ~、うんこの神様お願いします(;_;)
    お薬飲んでても出たり出なかったり・・たべるものとか水分量とか体調とかあるのかなぁ。ほんま辛いわ。ま、病気する事思ったら大した事じゃないけどねー。
    わさびブログにh&hが再び載り始めて嬉しいわ~♪

    返信削除