2011年2月9日水曜日

お灯まつり

お隣の新宮市・神倉神社で毎年2月6日に行われる『お灯まつり』。
白装束を着た『上り子』と呼ばれる男の人がたいまつを持って、山の上からものすごい急な石段を駆け下りてくる火祭りです。

過去に2回見たことがありますが、かなり感動しました。
(なつかしいね、b&t!!)

なんと、今年はだんなさんが上り子になりました!
下りて来たのを確認するまではちょっと不安でしたが、無事に終わって安堵しました・・

当日、義母と義姉と一緒に見に行きました。
でも残念ながらだんなさんに会えず!

どんどん下りて来る上り子さん達は、花道のような感じで観客の中を通って帰って行きます。
最初の方に下りて来た人たちは見れなかったので、見逃したのか、暗かったので見つけられなかったのか・・
saeも眠そうにしながら頑張りましたが残念でした☆

でも、お祭りが見れて良かったです!

 気を付けて行ってらっしゃい!!!
写真が1枚もない!だんなさんの白装束姿が見れなかった!
と思ったら新聞に載ってていただきました♪
 20時の開門前、山の上でたいまつの火が燃えてます
 石段を下りた所にある橋の手前で待ちます
 左の山の中に、たいまつが連なって線になってます
 信じられない!!!
見えないから手を伸ばして上から撮ったら知人のTが写ってた!!!

 たいまつには色々な祈願が書いてあります

たいまつの灯りを不思議そうに見てました

今年の上り子は2300人近くだったとか。
だんなさんはすごくいい経験ができたそうです。神事ですからね。家内安全を祈願してもらったし、ケガなく無事済んだし、良かったです。誘っていただいたoさんにも感謝です。
来年も挑戦するようなので、来年こそsaeと一緒に見つけるぞー。

 お灯まつりの日、お昼寝を遅らすためにながーいお散歩に
 この日、7本目の歯(右上外側)が生えてきました♪
『ぱー!(しゅっぱーつ!)』して喜んでます
(最近は歯が生えてきたのでカミカミが必需品です)

4 件のコメント:

  1. なつかしい!!that night with roman and you guys was fun! i remember having to run home to breastfeed kaikai! mana tanoshikatta? you all look so lovely. wish we could meet up and talk in person! miss you!! xxx

    返信削除
  2. 一度もお灯祭りを見た事がないので、来年は私も見に行きたいなぁと写真を見ながら思ったりしています。(駐車場が確保できるかが心配ですが・・)

    mana君が無事に怪我無く参加出来て良かったね♪
    saeちゃんご機嫌そうでなによりです☆

    返信削除
  3. becca,

    is that 4 years ago!? natsukasii ne! is roman genki? mana enjoyed the matsuri! he came down much earlier than i thought!
    miss you too xxx

    返信削除
  4. shizukaさん,

    車ねぇ、なんとかなりそうよ。大きな声じゃ言えませんが、私達は某牛丼屋さんの駐車場に止めさせてもらいました!また今度買いに行く!歩いて10分かからなかったよ~。来年一緒に行きましょ♪

    返信削除