2011年2月21日月曜日

sae語

ここのところ、ぐんぐん言葉が出て来るようになってます。
じっと聞いて、口の動きを見て、一生懸命まねしようとする姿はとても愛おしく感じます。

『~する?』とか『~やね?』などと質問すると、『うん』とか『うん、うん、うん』とうなずきながらお返事してくれるので、言葉でコミュニケーションが取れるようになって来ました。

絵本を見て動物の名前を言ったり、 お歌を歌ったり、質問に答えてくれたり。
とっても楽しくておもしろいです。
しっかりおしゃべりできる日が来るのが寂しく感じるくらいです。

・『t***** saeちゃーん?』→手を上げて『ハーイ』
でも、なぜか声が低い(笑)

・おひざに乗って服をめくるので『パイパイ?』と聞くと→『パイパイ!』
『パイパイ飲むの?』→『うん、うんうんうん!(ニヤリ)』

・『このおしり誰の?』→『ママ(の)』
いつも、お風呂やお風呂上がりに『おしりはmamaのやで~♪』と言ってたら、この前から答えてくれるようになりました。質問の意味がわかってる事に感動・・

・天満牧場へのお散歩で、牛が近寄って来てモーモー鳴くので『モーモー鳴いてるね。なんて鳴いてる?』って聞くと→『ワン。』(笑)
昨日、大泣きしてる時に『モーモーなんて鳴いてたんやった?』って聞いても、泣きながら『ワン~(泣)』って答えたので笑ってしまいました。

・今、一番私が気に入ってるのは姪2号Pの呼び方。
『Pお姉ちゃんのピは?』→『・・・ぷぅ』と、しぼり出すような声で(笑)
『ピ』が難しいらしくて、どうしても『ぷぅ』になります。ずっと『ぷぅ』であってほしいなぁ♪



またまた小さい子牛がいました♪
『ワン。』

■お話できる言葉

<人>
ダダ、ママ、ばぁば、じぃじ、あーたんorたん(妹)、なーorなーな(義弟)、すーす(姪1号S)、ちー(義姉)、ぷぅ(姪2号P)、るぅちゃ(甥っ子Rちゃん)、とーちゃ(義兄の奥さんTちゃん)

<動物>
わんわん、にゃんにゃん、ぞorど(ぞう)、どー(ドラえもん)、ぱーんだorぱー(パンダ)、モーモー(牛)、ちょうちょ

<物・事>
まんま、だーいじ(大事)、ボ(ボタン)、ばなーorまなー(バナナ)、パン、パイパイ(おっぱい)、だっく(電気)、だい(大根)、ター(ギター)、マン(スノーマン&アンパンマン)、

<行動>
ないない、ばぁー、ないないばぁー(いないいないばぁ)、ターッチ(タッチ)、ねーぇ(語尾をまねる)、なーぁ(同)、ぱー!(しゅっぱーつ!)、バイバーイ、たったったっ(電車が来た来た来た)、パッ(何かを開けて)、あわわわ(口に手を当てて)、どーぞ、うんうん、ねんね(クッションや床に顔を当てて)、たった(立つ)、(歌:♪バスに乗って揺られて、)どぅーどぅー!(ゴーゴー!(裏声))、ワン(ビリーの鳴きまね)、しー(口に人差し指を当てて、静かに)、などなど・・

うーん。どこまで記録できるかなぁ(汗)

今、寝てたsaeが起きて来て『ママぁ・・ママぁ・・ママーぁ・・』って泣きました!
おっぱい飲んで3分くらいでまた寝ました。寝言?
初めてです。胸がきゅんきゅんしました・・

 つみ木が積めるようになりました~

4 件のコメント:

  1. 熱も無く元気ですが風邪で今日保育所をお休みのピッピちゃんとママが帰って来るまでお留守番をしています。
    saeちゃんの写真や動画を見て喜んでいます♪
    特に「ぷぅ~」が嬉しくて何度も見て、「saeちゃん可愛い♪」と笑顔です!

    返信削除
  2. ほんと、『ぷぅ~』かわいい(><)♪
    それと、意思疎通がきちんと出来てることに感動!!
    いやー、画像は良いと思ったけど
    動画はまたピカイチですな~
    いっぱいsaeちゃんのお話聞きたいから
    またアップしてね

    返信削除
  3. shizukaさん,

    『ぷぅ~』は面白いよ!こっちのみんなにも受けてます(笑)
    早くP本人に聞かせてあげたいわ♪

    返信削除
  4. わさび,

    動画ね~、カメラ意識すると気になって遊び出すからなかなか難しいわ。
    ほんま、意志疎通が普通にできるようになって母は感動の毎日です。

    返信削除