2011年2月4日金曜日

節分2011

今日こんなにブログが更新できるのは・・
そうです、実家へ来たからデスネ。

昨日から2泊3日inくまの。

一時マシになってたsaeの夜起きるのも、最近はやっぱり5回以上です。
ちょっと泣いておっぱいで寝ますが・・朝方は1時間おきになったりします・・
今朝は久々に3時から5時まで寝ませんでした・・
3時間くらいずつグッスリ寝てほしいなぁ(泣)

昨日は節分でした。
が、私とsaeが熊野なのでうちの節分は2月2日(水)にしました!

太巻き作って、お豆も数え年分(それ以上)食べて、豆まきもしました♪
豆まきはもったいないからちょっとだけ!(笑)
saeにも『鬼は~外!』って言いながら巻くのを見せて、真似させようとしたけど持ったままポイしませんでした!

saeのおかげで、行事ごとが例年以上に楽しいです。

昨日も実家で楽しい節分でしたが・・
午後に勝浦を出てすぐに妹から連絡があって、祖母がデイサービスの施設で倒れて救急車で病院に運ばれたとの事。

母がすぐ車で病院へ走って、妹も詳細はわからないというので、びっくりするしドキドキ気分悪くなりながら途中にある病院へ寄りました。

心臓パコパコしながら案内された部屋へ行くと、わりと元気そうな祖母が横になってて、私達を見ると笑顔で話しかけて来ました!
お腹を壊しててトイレに行ったまま倒れて意識なかったそうですが、救急車に乗る頃には意識も戻って、お腹も治ったそうです。

元気そうな笑顔の祖母を見てひと安心して、私たちは早々に病院を後にしましたが、私達が着いてしばらくしたら母が祖母を乗せて帰宅しました!
検査結果も問題なく一過性のものだと言う事で、入院もせず帰って来ました。
これにもビックリです!

普通に晩ごはんも食べて、saeがいるのを喜んでくれて、少し早めに就寝。
晩ごはん食べながら『午後に救急車で運ばれた人がいるとは思えない穏やかな時間やね?』と笑って話しました。笑い話になって良かったです。

今の、平穏な生活がどれだけありがたいか痛感した節分でした。

晩ごはんには、妹がsae用の恵方巻きを作ってくれてて、saeも『おいし~』しながらかぶりついて完食でした♪

 がぶっ
 『ayuちゃん、これおいしい!』


この頃は、絵本を見て『たー(ギター)』『まん(スノーマン)』などと単語の最後を言うのが少し増えました。
私が『・・やね~』とか『・・やな~』 と言うと、裏声で『ねーぇ!』『なーぁ!』と首をかしげてマネするのもかわいいです♪
『何歳?』って聞くと、サッとひとさし指を立てて『1歳!』するのも上手です!

まだまだ伝い歩きなので、あんよするのはだいぶ先になりそうです☆

自宅で、立ってのぞくようになりました

0 件のコメント:

コメントを投稿