2011年4月23日土曜日

15 months old!

4月22日(金)で1歳3ヶ月になりました。
毎日笑顔を振りまきながら、元気にすくすく育ってくれています。
元気なのが何より嬉しくて、いつも感謝しています。








■おしゃべり
とても上手です。
発音しにくい言葉もありますが、教えると一生懸命マネして繰り返してくれます。一度教えると覚えるようで、別の時に自分から言ったりします。 毎日新語を覚えてくれます。
たまに『ちゅんちゅん、た!(鳥、おった)』『プップ、た!(車、来た!)』のような二語文もどきが出るようです。
お風呂に貼ってるポスターを見て、前は『○○は?』と聞いてsaeが指で差していたのが、最近は『これは?』と私が指差してsaeが『○○!』と答えるようになりました。
こちらの言う事はほぼわかっているようで、お返事をしてくれたり、言うように動いたり。
耳がしっかり聞こえてるのがわかるだけでも嬉しい事なのに、理解してくれてると思うとジーンとします。

■あんよ
一度歩いて以来歩いてません(笑)
相変わらずへっぴり腰で手を前に出してカワイイです。ひざでいざって歩いて来るのもかわいらしいです。そういえば、ひとりタッチも一度見せてから次がなかなかだったなぁ。ま、そう遠くない未来に歩いてくれると思います!

■ごはん
あまり食べません。離乳食も完了期なのに、こんなんで良いのかと悩みますが・・
最近は本当に食べが悪くて、まともに食べてくれるのは白ごはんと納豆くらいです。あ、白和えも食べるかな・・バナナやイチゴも、前ほど食べなくなりました。
かなりのおっぱい星人なのが原因でしょうか。
いつかは食べてくれると信じて行くしかないなー。

■便秘
解消したと思いましたが、また最近便秘気味です。
ごはん食べる量が少なくなったのが原因かなぁと思ってます。
便秘対策としては、毎日乳酸菌飲料『ラブレ』を飲んで、朝ごはんは『オールブラン』を牛乳で食べてます。『オールブラン』はいっぱい食べてほしいけどあまり食べません・・
便秘2日目で泣きながら出した事があったので、2日目になると『ラブレ』を朝晩にしたり、様子を見てお薬を飲ませたりしてます。

■夜
頻繁に起きます!ここ1週間は特にひどくて、7,8回起きる事も多いです。
最初3時間くらい寝て、あと1時間おきとか・・たまに2時間起きてたりとか・・
だいたい泣きながら『mama...mama...mama!』と起きてきます。泣かずに『mama..パイパイ・・』と言う時もあります。
そして寝付きも悪いです。添い乳→だっこ→泣く→寝る、で30分~1時間くらいです。
脳みそが発達中で頑張ってるのかなー。寝てほしいし寝させてあげたいです。

■睡眠時間
寝る時間は夜20時~朝8時がベストのようですが、最近は夜寝るのが20時半~21時半、起きるのが8時~9時くらいです。
寝付くのに時間が掛かるので、20時にはお布団に入りたいんですが、そうしようと思うと18時半にはお風呂に入りたいので、ごはんが遅くなるとどうしてもずれ込んでしまいます。
眠たい限界まで起こしておくとコテッと寝るんじゃないかと思うのに、そうすると逆にギャン泣きになってしまったり。まだまだ寝ないんじゃないかと思うほど騒いでいる時ほどすんなり寝てくれたり。見極めがムズカシイです!

■お昼寝
午後1回で、1~2時間。
2時間寝るとスッキリ笑顔で起きてくれます。

■後追い
マシになって来て、まただいぶひとり遊びで楽しんでくれるようになったので、最近は晩ごはんの支度の時もおんぶしてません♪
だいたい本棚の前で絵本読んでたり絵本そのもので遊んでる事が多いです。
フェンスまで来て『mama!mama~~~~~~!!』と呼ばれることもありますが、初心に返ってお歌を歌ってたらひとり遊びに戻ってくれる事が多くなりました!

■遊び
絵本が一番良く遊ぶかな。読んでほしい本は持って来ます。エンドレスです。でもこれは嬉しいです。
引き出しから物を出したり、洗濯のピン・布団干し・布団たたきで遊ぶの大好き。つみきも上手。今はソファーに上がるのがお気に入り。
仰向けになってひざに乗せる飛行機も大好きでおねだりしに来ます。

■お手伝い
お手伝いが大好きです。
特にお洗濯。洗濯カゴからひとつずつ『mama!』『どーぞ!』と次から次へと渡してくれます。saeが起きてる時のお洗濯はせわしないです。

■お話できる言葉(思い付くだけ・・)
<人>
ダダ、ママ、ばぁば、じぃじ、しーばぁば(母)、まーじぃじ(父)、あーたんorたん(妹)、なーな(義弟)、すーすー(姪1号S)、ちーちゃん(義姉)、ピッピ(姪2号P)、さえちゃん(自分)、るーちゃん(甥っ子Rちゃん)、とーちゃ(義兄の奥さんTちゃん)、ビーorビラ(ビリー)、おーばぁば(祖母)、おっちゃ(おっちゃん)、おーちゃ(隣のおばちゃん)、トットばぁば(妹の義母)、カイちゃ(kaikai)、ねね(neneちゃん)、もも(momokaちゃん)、etc..
<動物>
わんわん、にゃんにゃん、ぞーぞ(ぞう)、どーど(ドラえもん)、ぱーんぱ(パンダ)、モーモー(牛)、ちょうちょ、ぷーぷ(ペンギン)、ブーブー(ブタ)、うーしゃ(うさぎさん)、ちゅんちゅんorちゅっちゅ(鳥)、トット(魚)、etc..
<物・事>
まんま、だーいじ(大事)、ボ(ボタン)、バーバ(バナナ)、パン、パイパイ(おっぱい)、でっき(電気)、だい(大根)、ター(ギター)、マン(スノーマン&アンパンマン)、ぼんぼり、プン(スプーン)、ぼーち(帽子)、とー(豆腐)、のー(海苔)、なっとう(納豆)、じゅぼ(ズボン)、ぱんつ(紙おむつ)、ちゅっちゅ(靴)、ぶーん(飛行機・掃除機)、ばしゃ(馬車)、ぼー(ボール)、ハート、とーと(トマト)、たい(痛い=私の指のひび割れ)、ちゅき(つみき)、めめ(目)、めーめorねーね(メガネ)、まゆげ、かき(カキカキ=ボールペン・クレヨン)、etc..
<行動>
ないない(片付ける、いらない)、ばぁー、ないないばぁー(いないいないばぁ)、ターッチ(タッチ)、とって(取って)、あーと(ありがとう)、ちぃちぃぱー(掛け声?)、ねーぇ(語尾をまねる)、なーぁ(同)、ぱーつ!(しゅっぱーつ!)、バイバイ、た!(来た・おった)、パッ(何かを開けて)、あわわわ(口に手を当てて)、どーぞ、うんうん、ねんね(クッションや床に顔を当てて)、たった(立つ)、(歌:♪バスに乗って揺られて、)どぅーどぅー!(ゴーゴー!(裏声))、ワン(ビリーの鳴きまね)、しー(口に人差し指を当てて、静かに)、まーす(いただきます)、ちorあっち(あっち)、き(好き)、トントン(背中を叩いて)、歌の一部数曲、etc..

身体はしんどいですが、今この時期のsaeを存分に楽しみたいです!!

6 件のコメント:

  1. saeちゃん、かわいい~
    髪の毛くくったとたん、ガーリー度がアップするね♪

    母乳の子、おっぱいやめるまで
    離乳食はあんまり食べへん子多いよ~

    うちは本当に食べなかった。
    だから悩んだし、あれこれ食べるように試行錯誤したけど
    やめたら食べるようになったよ。

    今は、本人には食べることの楽しさを教えるだけで
    良いとおもう。
    栄養が足りないんじゃないかって思うけど、
    基本、母の食べたものが母乳になってるんやから
    栄養は母乳に含まれてるんやもん。

    1歳過ぎたら母乳には栄養は含まれてへん・・とか
    私も色々言われたけど、離乳食で栄養バランスの整った量を
    採るのも無理なはず。
    それなら母がバランスの取れた食事を取り、
    母乳をあげてるほうが良いんやで。

    ぼちぼちね。

    返信削除
  2. saeちゃん、1歳3ヶ月おめでとう!
    ここまで順調に育ってくれたsaeちゃんと毎日頑張っているjunetさんにもおめでとうの言葉を送りたいと思います♪

    わさびちゃんの言う様に、saeちゃんペースでぼちぼちね。

    返信削除
  3. 1歳3ヶ月おめでとう~!!
    saeちゃんのおしゃべりはすごいね!!
    「もも」も入ってて嬉しかった~~~!
    GWでは直接聞かせてもらえるかな♪

    saeちゃんも、髪の毛くくれるくらい伸びてきたんやね~。
    すっかり女の子しててめちゃくちゃ可愛い!
    しかも顔はますますmana君に似てきたね(笑)
    mana君とのツーショット写真とか見たらそっくりすぎて笑っちゃう~(笑)

    ご飯ね…。難しいよねぇ。
    うちは栄養とかあまり気にせずに好きなもの(食べるもの)をあげるようにしたら、ちょっと食べてくれるようになったよ。

    でも、saeちゃんは立派に成長してるし!プニプニやし!(笑)食べなくても今は全然大丈夫大丈夫。
    理解するようになってきて、ますますおっぱい星人になってきてない?うちは最近おっぱいへの執着が激しくなってきたわ…。

    便秘…おっぱい以外に水分いっぱい飲ませても無理かな?
    うちは最近飲みすぎ(お茶)で、うんちの回数がめちゃ多くなってきた。
    昨日なんて5回…逆に心配やわ。

    返信削除
  4. わさび,

    わさび~、コメントありがとう~!あなたのアドバイスで心が軽くなりました・・
    近くに母乳育児してるママがあんまりいないし、みんなよく食べるって聞くから萎えそうになって★そうか~、母乳の子は食べへん子が多いんやね。
    以前、1歳過ぎたら母乳はカルピスみたいなもんやって保健師さんに言われたよ(笑)栄養も免疫もしっかりあるみたいやのにね。
    私の課題は『母がバランスの取れた食事を取り』ですが★★★
    ぼちぼち頑張るね~、ほんまありがとう!

    返信削除
  5. shizukaさん,

    ありがとう~!今日の寝かし付けのギャン泣きはほんまひどくて私が泣きそうになったから心に響くわ~(涙)ぼちぼち頑張りまーす!

    返信削除
  6. めぐちゃん,

    ありがとう~!さっぱり歩かないけどどんどんおしゃべりになって来る(笑)
    髪の毛伸びたけど、嫌がってなかなかくくらせてくれまへん☆痛いみたいで泣くのを無理やり・・(笑)momokaちゃんが毎日くくってるのが不思議で!どうやったらすんなりくくらせてくれるの~?
    ごはんね、今日はめぐちゃんのマネして、momokaちゃんがめっちゃ食べたというナスと挽き肉の甘辛炒めにしてみてん(笑)しかも、大人用をそのまま食べさせてみた!ほんならすんなり食べてくれたわ・・(苦笑)あまり濃いのはあかんやろけど、テキトーで行くようにします!
    saeはめちゃめちゃおっぱい星人やで~。遊んでてもフッと気付くと『パイパイ!』って始まるから、気を紛らわせるのに苦労するよ~☆momokaちゃんもそうかなぁ?
    便秘については、毎度情報ありがとうね♪水分はこまめに与えるようにしてるけど、あんまり飲んでくれへんのよね・・momokaちゃん5回かぁ!多いけど下痢じゃなかったら大丈夫よね!かぶれは大丈夫~?
    GWにいっぱい話せるのを楽しみにしてるよー!予防接種の事とかも聞きたいんや。いっぱい聞きたい事あるけどまた忘れそうやね(笑)メモっとくわ!
    saeは人前に出るとだんまりさんになるんやけど、momokaちゃんの事は呼んでくれるかな~♪

    返信削除