2011年4月5日火曜日

初節句

4月3日(日)は、この地方での旧暦で行うひなまつり。
どこまでかはわかりませんが、実家の熊野からここ勝浦までの50kmくらいの地域は、県をまたがっても旧暦みたいです。

■4月2日(土)
3日(日)がsaeの初節句ですが(本当は去年だけど)、日曜日はだんなさんがお仕事なので、午前中お休みだった前日の2日(土)に両親に来てもらってうちでお祝いランチしました♪

saeのケーキや大人ケーキ、ごはんも色々考えていましたが、前日の夜は疲れて帰宅しただんなさんも一緒に晩ごはんも食べずに寝てしまい、まったく準備できず!
当日の朝は義母が早目に来てくれましたが、ちらし寿司が精一杯でした・・
トホホな母でゴメンよ~、sae!

でも、みんなでお祝いできて良かったし、嬉しかったです。
saeおめでとう♪元気に育って、幸せになってね。




 桃の花を探していたら、義父が『庭に咲いてる』と切って来てくれました!

■4月3日(日)
夜、両親宅で義姉一家も一緒にお祝いパーティをしてもらいました。
ごちそう満載でした~♪



t家girls
 みんなにお祝いしてもらえて良かったね
 ごちそういっぱいありがとうございました!
 新記録5個です!
やったねー

4 件のコメント:

  1. 初節句おめでとー!!
    小さい子がいて、きちんとちらし寿司を作ってあげられる
    junetは素晴らしいママだよー♪
    saeちゃんも嬉しそうやねん

    返信削除
  2. なんでもお祝い事は嬉しいけど、女の子にとってひな祭りは特別のものがあるよね♪ 嬉しそうなsaeちゃんの顔を見ると、健やかな成長を改めて感じます。おめでとう!!

    いつもいつもT家の皆様にお世話になり、心から感謝です。
    saeちゃんも皆様に可愛がってもらって、ゆったりと育ってくれているのが何より嬉しい事ですね☆

    返信削除
  3. わさび,

    ありがとう♪でもいやいや、ちらし寿司は『素』やで(笑)めっちゃ手抜き~☆

    返信削除
  4. shizukaさん,

    ありがとう♪おひなさま飾ってあげられて良かったよー。喜んだ顔が見れて、こっちが嬉しかったわ。
    ゆったり育ってくれてるみたいねー。どこ行っても『おとなしい~』と言われます・・

    返信削除