2011年4月12日火曜日

Sのピアノ発表会

実家で3泊して、今日4月11日(月)に勝浦に戻りました。
10日(日)は今回の熊野行きの目的、姪1号S(3年生)のピアノの発表会でした。

午前中は妹とSがリハーサルでいないので、姪2号P(5歳)と一緒に過ごして、saeはたくさん遊んでもらいました。

 『あいしてる~、あいしてない~』と花びらちぎって花占い(笑)
lunch time


思い起こせば、去年のこの発表会を見てる時に初めてsaeがギャン泣きして、それが第1次ギャン泣き期の始まりでした・・生後2ヶ月だったのかぁ。
会場の受付のおばさん(私たちが習っていた頃からいる、教室がある本屋の人)が覚えていたようで、『あらー、大きくなって~。去年よく泣いてたね~(笑)』と声を掛けてくれました。

 早めのお昼寝に成功してごきげんです♪
 4人でエレクトーンのアンサンブル
 ピアノソロは見てるこっちが緊張しました
 楽器のアンサンブル
 自分達で作詞した歌『おばけの学校』、良く声が通ってました♪
みんな上手でした!

Sが上手に演奏してたので感動しました。来年も楽しみです。
朝のリハーサルから夕方までみっちりと、相当疲れただろうな~。お疲れ様!

私たちは14時過ぎに家を出て、帰宅が17時。
会場にいたのは2時間半くらいかな?saeはとてもおりこうさんでした。
Sが舞台に出てくるたびに『た!た!(来た!)』とジャンプして喜んでニコニコで手を振って、舞台袖に消えると大声で泣いてました(笑)
さすがに後半はじっとしておらず、横の開いてる席にどんどん移動して行ったり、暴れだして退席したりで私も疲れましたが、予想外に最後まで見る事ができました!

滞在中の4日間でみるみるうちに満開になった裏山(どんぐり山)の桜

今日は暖かくて、午後からは暑いくらいでした。20℃以上あったかな?
外で過ごすのが気持ちいい季節がやって来ました。実家はお花が多いので春を感じます。







お世話になりました!また遊んでね~♪

母によると、saeが『saeのmama』『mamaのお花』『なーなのプップ(義弟の車)』などと二語文もどきを話したそうです。母のマネなので自発的な二語分ではないですが、またまた成長を感じました。

Pのことは『ぷぅ』だったのが『プップ』になって、1週間ほど前から『ピッピ』と正確に言えるようになりました。よく自分から呼びかけてました。
Sのことは『スースー』と言うのですが、顔をくしゃくしゃにして鼻息まじりに言うのでほとんど声になってません(笑)なので、発表会の時も本人は舞台に向けて『スースー!』と言ってるつもりですがほぼ鼻息でした(笑)

SもPもsaeを妹のようにかわいがってお世話してくれるのでとても嬉しいし、二人とも赤ちゃんだったのになぁと思うとジーンとします。仲良く大きくなっていってほしいです。

今日の熊野からの帰り道は、車に乗ってすぐに寝そうだったのに寝ないまま30分経過すると、突然泣き出しました。ちょっと便秘気味だったうんこさんがしたかったようで、スーパーの駐車場に車を止めてだっこすると、大泣きしながらしばらく頑張ってたくさん出しました!良かった!

うんこさん騒動があったので通常1時間のところを2時間近く掛けて、ビリーの待つ自宅に無事に帰りました♪

4 件のコメント:

  1. 春だねぇ。
    みんなスクスクでうれしいです^^
    junetのブログを読んでると、こちらまでほんわかしてくるから不思議。

    今でもちょこちょこ勝浦行きの写真を見てるんだけど、
    こないだの週末であれから一年たったんだね。早ーーい!!

    saeちゃん、めっきり女の子らしくなっちゃって♪     かわいいなぁ。

    今度は大樹も連れて勝浦観光に行きたいな~~^^

    返信削除
  2. DAIDAI,

    そうなん、先週末で1年やってん!!!当日気付いて時の流れの速さに驚きました・・
    私もたまに写真見るよ♪未だに3人揃って勝浦にいるのが不思議でねぇ。あの時はまだリフォーム未完成やったからトイレのドアもない状態で失礼しました(笑)
    daiちゃん連れて来て~!!!三段池も行きたいなぉん♪

    返信削除
  3. あら、daidaiひさしぶり!!!
    元気~(^^)v
    そうかぁ。一年か。
    赤ちゃんだったsaeちゃんも健やかに成長して、
    今回なんて『髪の毛くくってる~!!』と驚き☆
    かわいいねぇ~
    ほんまや、ハルタも連れて行きたいけど
    ハルタと大ちゃんが行ったらsaeちゃんびっくりするやろな(笑)

    返信削除
  4. わさび,

    そうやで、だっこしてもらってからもう1年!早いよね~。
    髪の毛はようやく伸びてきてくくれるんやけど、痛いみたいでなかなかくくらせてくれないの。もっとくくって遊びたい。
    またいつかみんなに会いたいわ。キャンプどうや?しつこい?(笑)

    返信削除