2011年4月10日日曜日

『ホーキョゥキョゥ』

昨日4月8日(金)から、またまた熊野の実家に泊まりに来ています。

昨日はだんなさんもお仕事が終わってからこちらに来てお泊まりの予定が、翌日のお仕事の都合で晩ごはんだけ食べて勝浦に帰りました。
今朝は5時起きで出かけたそうですが、20時半頃saeが寝る前に電話するとまだお仕事中でした。明日は私もsaeもいないお休みなので、寂しいけどのんびりしてもらおう・・

毎日、saeの言葉が増えて感動したり笑ったりしてます。
今日はウグイスの鳴き声でした。

実家にいると、ウグイスの声がよく聞こえます。
saeは今ちゅんちゅんブームなので『ウグイスもちゅんちゅんやで~。ホーホケキョ!言うてるね~』と話してました。
お昼寝から起きてすぐ、ホーホケキョ!と聞こえたら『ホーキョゥキョゥ』とひと言。
その時話してなかったのでビックリしました。
母と外に出た時も、聞こえるたびに何度も言ってたそうです。

以前からそうですが、あいづちや返事もよくしてくれるので結構会話になります。
『お姉ちゃん達(S&P)来てくれて嬉しいねぇ!』→『ねーぇ!』
『このおもちゃ貸してもらう?』→『うん!ぱ!(開けて)』
『みんなでお買い物行く?』→『うん、うん!』
『プップ乗って「しゅっぱーつ!」する?』→『ぱーつ!(出発)』
『お茶飲んでから行こか?』→『ないない!(いらない)』『ち!(あっち行く)』
・・のような感じで。楽しいです。

ようやく一人タッチがスムーズにできるようになって来ました。
『タッタ!』と言いながら立ちます。座ってる状態からは一人でできないけど(笑)
一番立つのは、ごはんを食べるイスの上です(汗)
ちょっとグラつくと『っお~・・』とビビッてるので、一歩出るまでにもまーだまだかかりそう(笑)

立つと自分で拍手して、みんなの名前を呼んで拍手を求めます。
うちではビリーにも求めて、dadaいなくても『dada!』と求めるので、『ビリー、ほら、saeちゃんタッタ上手やねぇ?dadaも上手上手言うてるわ~』と言うと笑顔で納得します(笑)

ごはんはやっぱりなかなか☆
何とか食べさせたくて1時間コースになる事もザラでしたが、肉体的にも精神的にも疲れて来ました!だから、もう、あまり深く考えないでおこうと決めました!

乳酸菌飲料『ラブレ』を飲みだして1ヶ月、便秘は解消されました。
が、この1ヶ月で1回だけ出なかった事があって、今日は2回目です。
最近『ラブレ』が品切れの所が多いです。震災の影響かなぁ。この前は『ミルミル』を飲ませてみたらこれも効果ありました。

ごはんと共に、私を悩ませる寝かし付けと夜中に何回も起きる事。
いつからか、添い乳で寝なくなって、ほとんど添い乳の後にだっこで寝かせてます。だいたい泣きます。下ろすまで、早い時で10分、長い時は40~50分・・
ここで体力を消耗して、且つ1~2時間起きに起きるので、寝かし付けしてそのまま寝てしまう事が多くなりました。

まれ~~に、添い乳の後ゴロンゴロンし続けて、一人で寝てくれる事もあります。
そんな時はとても元気になります!
今日は久しぶりに添い乳だけで5分くらいで寝てくれました!(おっぱい離れるまでは20分くらいかかったけど)めっちゃ楽でした!!!

かわいいのが、添い乳からゴロンゴロンし始めた時。
もう何ヶ月も前からですが、私の顔をめがけてやって来て、ほっぺたを枕にします。最近は口を開けて食べに来ます(笑)
で、またゴロンゴロン転がって、離れたり体にもたれたりしながら、また顔に戻ったり。
早く寝てくれ~とささくれ立った心がほっこりします(笑)

ゴロンゴロンの時にだっこすると泣きながらも早く寝るのはわかってるんですが、何とかだっこなしで寝てほしいのでしばらくほっておきます。
でも、ほっといたら1時間でも転がってる事もあるので、ある程度時間が来たらだっこで寝かせます。

いつか、いつか、いつの日か~~~、だっこもせず、おっぱいもなしで、泣きもせず、トントンくらいで寝るようになってほしい・・母の切なる願いです(泣)
ちなみに、夜中起きた時もほとんどの場合、トントンすると余計に怒って泣き出します・・

でも、友人わさびからの言葉『昼間に刺激が多くなった分、ママのおっぱいにひっつく事で心の安らぎを求める時間なんやと思うよ。おっぱいの先生が一生分の心を育てる大事な時期だと言ってたよ』と言うのを聞いて、俄然頑張ろうと思いました。
saeも毎日たくさんの事を吸収して頑張って成長してるんだもんねー。mamaも力の限り頑張る所存です!

 お姉ちゃん達にいっぱい遊んでもらってます
 昨日はお姉ちゃん達と一緒にお風呂に入りました
相変わらず一人遊びも上手です

2 件のコメント:

  1. 私な、母のなんとも言えないぬくもり
    今でもかすかに覚えてる気がするん。
    気持ちよくて気持ちよくてそのまま寝てしまう感じ。
    気のせいやろか?

    返信削除
  2. わさび,

    え~、覚えてるんや!すごいなぁ。
    私はまったく記憶ないけど、だっこしてるsae見ながらいつも『気持ちええやろなぁ』と思うし、私もだっこされたいと思う!特に、胸に顔当ててうつらうつらしながら子守唄が響いてくるのってたまらん感じ!めっちゃでっかい人にだっこで寝かしつけてほしい~。

    返信削除