2011年4月21日木曜日

ジャム作り

先月から、ママ友mちゃんに誘ってもらったJA(農協)さんのサークルのようなものに参加してます。
みんなで決めたやってみたい事を、月に一回集まって行います。
先月は県内の別のJAサークルの方達との交流会のようなもので、行っただけなのにカワイイお花の寄せ植えをいただきました♪

今月は昨日4月20日(水)で、地元の果物を使ったジャム作りでした。

saeを義母に預かってもらって、朝10時からお昼過ぎまで。
先月は2時間くらいでしたが今回は3時間あまり。
前の日は早く寝させて早起きさせないと・・と思っていたら、夜中2時から起きて、4時まで寝ませんでした☆おかげで私は2時起き。saeは9時前にごきげんナナメで起きてきました。
そこからバタバタと準備して、9時半過ぎに義母にsaeを託してドキドキしながら出発しました!

saeの事が終始気になりながらも、ジャム作りは予想以上に楽しかったです♪

 8.8kgのイチゴ~☆☆☆
 すごく大粒の立派なブルーベリーでした!
 夏みかんのマーマレードは思った以上に作業工程が多かったです
 今回は私を入れて8名でした
 イチゴが多くてお鍋にいっぱい(笑)
3種類のおいしいジャムがたくさんできました

saeが気になったので、米粉のパンケーキでの試食はせずに帰宅しましたが、パンケーキもおみやげにいただきました。
いろんな人とお話できたし、ジャムはおいしいし、とても有意義な時間でした!、

ドキドキで帰ると、saeはごきげんで義母に遊んでもらってました。
泣いてなくて良かった・・
初めてこんなに長く離れてたので、顔見てほっとしました。
saeは夜中起きてたので朝お昼寝したかと思ったら寝なかったそうで、テンション高めでした(笑)

こうやって気軽にお出かけできるのも義母や義父のおかげ。
ありがたいなぁとつくづく思います。
いつもありがとう~。

4 件のコメント:

  1. 美味しそう! 楽しくて有意義な時間を過ごせて良かったね♪

    saeちゃんを安心して預かってもらえる環境といつもお世話になるお義母さんにこちらからも感謝です。

    返信削除
  2. ほんと、良い時間やったねぇ~
    少しでも自分の時間が持ててリフレッシュ出来ると
    そんな時間を与えてくれたsaeちゃんにも義母さんにも
    感謝の気持ちが持てるし、とっても良い事だよ。

    ジャムも美味しそう♪

    返信削除
  3. shizukaさん,

    ほんま、お義母さんには感謝です。

    返信削除
  4. わさび,

    長時間だからドキドキやったけど、ようやくsaeも預けられるようになって、自分の少し時間が持てるようになった!義母は快く預かってくれるし、ありがたい環境です。
    ほんと、少しの時間でも離れると感謝の気持ちでいっぱいになるね。

    返信削除