2011年4月25日月曜日

『どじ』

昨日4月23日(土)は、大雨でしたねー。
その分今日のお天気が嬉しく感じました。
雨だと、普段ほっとかれてる外の植物達への後ろめたさがちょっと軽減されます・・

今週の月曜日が今月の乳幼児健康相談の日でしたが、お出かけで行けなかったので、昨日雨の中、体重測ってもらいたくて近くのスーパーで行われてる育児相談に行ってきました。

ドキドキの体重の結果は、10.2kg。(15ヶ月2日目)
先月から+200gです。
やせてなかった!ちょっとでも増えてて嬉しい!!

ここの育児相談の助産師さんが、以前町の健康相談でお会いしてご近所さんとわかったsさんでした!(スーパーは隣の市なのに)

離乳食の事も相談したら、sさんの娘さんも2歳くらいまで母乳で食が細かったそうで、いろいろアドバイスしてもらって気が楽になりました・・

帰宅したら、友人わさびが母乳と離乳食についてのアドバイスをコメントしてくれてて。
これまた救われた気分。いっそう心が軽くなりました!ありがとう~。

昨日のsaeの晩ごはんは、おとなごはんを取り分けてみたらしっかり食べてくれました。味濃いけど食べてくれるならたまにはいいか~と。

今日は3食共わりと食べてくれて、私は泣きそうに嬉しかったです。

お昼はお天気良かったのでいつもの公園でお弁当。
途中でホームレスのおじいさんが近くに座って話しかけて来たので話してたら、最初は良かったんですがお酒飲んでるし、『九州の噴火は私の3年前からの呪いで・・』とか、『?????』な感じになって来たので早々に引き上げました・・

晩ごはんなんか、ほとんどイスの上でパクパク食べてくれて、30分で完食しました!もう本当に身の心も楽で楽で・・(涙)

うんこさんが調子いいからってのもあるのかなぁ。
ちょっとでもいいからパクパク食べてほしいな~と思いました!

で、今日の晩ごはんの時に、17時の町内放送の曲が流れました。
するとsaeが『どじ!どじ!』と言います。
・・・・・?
・・もしかして『5時』の事!?
え~~!?もしそうならビックリです。違うかも知れないので、また明日以降検証してみます。

今朝、お弁当を用意してる時にフェンスから叫び出したのでダイニングに連れてきたら、だんなさんの本を気に入って30分くらい移動しながら読んで(?)ました(笑)

 『dadaの本、おもしろいわ!』


背もたれ見つけて嬉しそうでした

2 件のコメント:

  1. 「どじ」は5時やったのか気になります。
    なんでも覚えようとするsaeちゃんを見習いたいわ!

    離乳食もうんちもこのまま順調にいくと良いのにね♪

    返信削除
  2. shizukaさん,

    翌日は無反応で、その次の日は曲を聴いて顔を上げたけど無言なので『5時やね~』って言うと『どじ!どじ!』と言ってました。今日も無反応。どうなんかな?

    返信削除