2011年4月18日月曜日

8本目

4月16日(土)、8本目の歯が生えてきました♪
上の左側の2本目です。やったねー。そういえば、最近カミカミがマシになったような・・?

この歯が大きくなってしっかり生えた頃、ごはんもしっかり食べるようになってくれたりなんかして・・ないやろなぁ。

食べないでも気にしないでおこうと決めたものの・・
ここ1週間ほどすごく食べが悪くて、うんこさんも1日空いて翌日泣きながら出したりが2回あったので、ごはん少ないからなのかなぁと心配になって、やっぱり1時間くらい掛けて食べさせたりしてます。

ごはんの時は、イスに座ったとたんに立ち上がろうとします。
自分でスプーンを使って食べると少し座ってますが、すぐに飽きてしまいます。
何か、ごはん以外の事(で遊ぶこと以外)に興味が行ってると、わりと座って食べてくれます(たとえば外の鳥とか車とか、持って遊ぶコップとか)。

今までパクパク食べてた物を吐き出す事もあります。
おいしくないのか、飽きたのか、嫌いになったのか・・吐かれると気持ちが萎えます~。

時間を掛ければある程度食べてくれるから、これで良しとするしかないのかなぁ(泣)
便秘がなければ食の細いのも気にしないんだけど・・
食にはあまり興味がないようです。今のところ。

痩せてないといいけどなぁ。

 デッキに出て食べてみました
 電車が真横を通ります(笑)
 『おろせ~~!!!』
 結果、普段と変わらず、効果なし・・(泣)

うちのソファーには登らせないようにしていましたが、とうとう登ってしまいました。
一度登ったら一日に何度も登って遊ぶようになって、saeを一人にして部屋を出るのが不安になりました。基本ビビリなので大丈夫そうですけど(笑)

 『やった!』
 『でんきのスイッチもとどいた!』
 Sお姉ちゃんにもらったお気に入りのわんわん
鏡が楽しいようです


3日ほど前に、ヌイグルミのまゆげを触っていたので『それ「まゆげ」やで』と教えると『まゆげ』と言えて、顔のまゆげを指せるようになりました。

人の『おめめ』『おみみ』 『おくち』は前から指せましたが、最近は『saeちゃんの○○は?』と聞くと、自分のを指せるようになりました。
おめめは『めめ』、メガネは『めーめ』です。
今日の新語は『ばすぅ(バス)』でした。

お歌も、何曲かは一部を一緒に歌ってくれます。
『お~♪』とか『ブラー、ブラー、ブラー♪』『ワンワン♪』など、ほとんどが擬音の部分ですが、靴下の模様を指しながら教えた『チューリップ』は『た(さ?)ーいーた~、たーいーた~♪』と歌います。

それに、今日は新しい曲を口ずさんでくれました♪

『はーぅでゅーゆでゅ~』

 2日ぶりのうんこさんを頑張ってます!
 スッキリしたようです(笑)
良かったよ~ぅ
 めったに飲めないジュース(まだあまり与えてません)
『mama、写真!』

今日はだんなさんもビリーも一緒に熊野の実家にお泊まりです。

4 件のコメント:

  1. sae you're so sweet! and so very good at singing! i look forward to singing with you!
    seeing your pictures and reading your mama's words makes me very happy :)

    返信削除
  2. becca,

    sae's song is not so bad isn't it? the song is from your cd! we love it, listen to it every day! thank you! xx

    返信削除
  3. すっごい!saeちゃん、もう英語しゃべってる!
    バイリンガルやね(^^)v
    動画はええのう~
    そうそう、昨日の夢にsaeちゃんとjunet一家が出てきた。
    saeちゃんがとってもなついてくれて
    わさび大喜びでした♪

    返信削除
  4. わさび,

    偶然!私も2,3日前にわさび一家が出てきたよ!すごい偶然!!
    私のは、haのお誕生会(大きな保育園で行われる大イベント)の前に別の予定を入れてしまってて、遅刻しながらもなんとか間に合ってアトラクションに参加する、といった感じのものでした。参加できて良かったわぁ♪

    返信削除